記事タイトル:アボガドの芽が出ない…。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 花咲かおじさん    URL
みなさん、はじめまして。飛騨の高山に住んでいます花咲かおじさんといいます。
私も自宅でアボガドを栽培しています。発芽率はほぼ100%です。
方法はハイドロカルチャーにをハイト゜ロボールを使います。大きいコップや空き瓶にハイドロボールを敷き、その上にアボガドを載せ、種の下1/3位まで水を注ぎます。
後は室温20度以上の部屋においておきます。これで約3週間程で発芽します。
寒い所に住んでいますが、温度さえ保てればうまく芽を出すことができます。
皆さんも頑張って見てください。
[2002年6月11日 14時33分18秒]

お名前: ゆっき   
Koyamaさん、溝口さん、お返事ありがとうございます。

そうなんですかぁ…暖かくなるまで待った方がいいみたいですねぇ。
水がえは半月に一度位でした…ひえぇ(^_^;)
でも溝口さんの「芽が貧相」のコメントに、逆に興味を持ってしまいました。
春になったら土に埋める方法で再チャレンジしてみようと思います。
実際に育てている方のコメントって本当に頼りになりますネ。
ありがとうございました。
溝口さんのところのアボガド君も無事に発芽するといいですね。(^^)
[2000年1月6日 15時17分0秒]

お名前: 溝口   
私も3年ほど前にアボカドの種を発芽させて育てましたが、土に3月末に
播種したものが発芽したのは5月末でほぼ2カ月かかりました。慌てずし
ばらく様子を見られてはいかがでしょうか。また、水栽培の場合はこまめ
に水を替えてやらないと、かなりの割合で傷口から腐ってきます。今も知
人に頼まれていくつか発芽を待っている状態なのですが、2つに1つくら
いは傷みが入ってます。私個人としては水栽培による成功率は意外に低い
のではないかと思います。

なお、種の大きさに似合わず、芽は極めて貧相ですのでびっくりなさいま
せんよう。(^^;;
[2000年1月5日 19時10分44秒]

お名前: t-koyama   
凍らせなければ越冬できる耐寒力を持つ木ですが、
発芽には温度が足りないかもしれませんね。
春まで待ったほうがいいと思いますよ。
[2000年1月3日 0時18分54秒]

お名前: ゆっき   
みなさん、こんにちわ。(^○^)

園芸雑誌で「アボガドを種から育ててみよう」という記事があって、早速3つ試しています。
食べ終わったら種をよく洗って果肉を取り、楊枝を3本さして種下3/1位が水に浸かるようにする
という方法で1ヶ月位で発芽…とありました。
…がうちのは2ヶ月以上経つのに3つとも発芽する様子がありません。しかもそのうち2つが
最近ちょっと柔らかいのです。
アボガドって亜熱帯の植物ですよね、やっぱり寒さに弱いのかなぁ…と考えています。
やっぱり春以降の方がいいのでしょうか?
もしご存知の方がいらしたらぜひぜひ教えて下さい。
[1999年12月29日 15時25分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る