記事タイトル:ヘレボラス(クリスマスローズ)について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: rara   
あんまり確かな情報ではありませんが、
フェチヅスは3〜4年が寿命だそうです。
どこかのウェブのページで見たことがあります。
すみません。URLは覚えていません。
[2000年6月6日 14時52分12秒]

お名前: t-koyama   
オリエンタリス系以外は、夏越しが難しいようですね。
標高の高い、避暑地の高原なんかだといいんでしょうけど...
すいません。役に立っていません。(^^;
[2000年1月19日 0時48分7秒]

お名前: しば蔵    URL
クリスマスローズが好きで,原種を何種類か育てています。

昨年の春に花付きのチベタヌスを買いましが、
この種は夏は休眠するらしく、6月くらいに地上部は枯れてしまいました。
でも、いまだに(1月)芽が出てきません。
クリスマスローズの中では暑さに弱いって聞きましたが、やはり枯れてしまったんでしょうか?
チベタヌスを育てている方、教えてください。

また、ヘレボラス・フェチヅスも、たくさん花が咲く株になっていたんですが
ある日突然枯れてしまいました。
こちらもオリエンタリスに比べて弱いのでしょうか?
育て方のポイントがあれば教えてください。

もう一つ、アーグチフォリウス(コルシクス)ですが、
丈夫で枯れないんですが、これは花が咲かないんです。
花を咲かせるコツがあれば、教えてください。
どの種類も1年中日陰で育てています。

オリエンタリス種はこぼれ種でよく増えるんですが、
他の種は育てるのが難しいですね。
どなたか何か情報があれば教えてください。
[2000年1月18日 23時20分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る