記事タイトル:ブルーベリーの花粉が見えない?! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: キンシコウ   
ひさしぶりに掲示板にもどってきました
実が膨らんできましたよね、これ、とっても嬉しいですね
我が家ではアブラムシを見つけると手でつぶしてしまうか
霧吹きを水鉄砲のように調節してシュツシュッと吹き飛ばしています
どこに吹き飛んで行くのか、その後、戻ってこないのか、わかりませんが
とりあえず、その場から退散してもらうようにしています
水なら薬害の心配もないし安心ですからね
ただ、風通しが悪いと、蒸れたりすることも考えられますので
太陽の高い時は避けたほうがいいかもしれません
[2000年5月16日 8時28分42秒]

お名前: フジ   
キンシコウさん、御報告しようと思っていたところです!

自分の授粉の腕に全く自信が持てなかったので、茶色くなっていく花を悲しく見守っていたのですが。。。
おととい、下向きに釣鐘状になっていた花がどうしてあちこちを向き始めたんだろうと久しぶりにじっくり見たら
実になる部分が膨らんで盛り上がっていました。本当に心底感動しました!
実になる部分が太っているのに、それを支えている箇所がくにゃっと上を向いて持ち上がるなんて植物の力は
すごいですね。生命力を感じます。

翌日水やりしようとしたら、蜂がブルーベリーの鉢目掛けて突進するようにやってきたので、きっとこの子(蜂)が
助けてくれたんだと思って手を合わせてしまいました。私が頼りないので見かねて飛んできてくれた?

キンシコウさんのアドバイスが無かったらどうなっていたことかと思うと…本当にありがとうございました。

新芽の先にはアブラムシがいっぱいいたのでセロテープで駆除しました。鉢の土の上を小さなアリが歩いて
いたりして心配です。でも殺虫剤は良くないですよね?木酢液スプレーで撃退できるでしょうか。
何が何でも青く熟してもらわなくっちゃ。がんばります。
[2000年5月11日 11時41分0秒]

フジさん、できましたか、ちょっとホッとしました
我が家では、花も終盤を迎え、古くなった花が茶色くカサカサになり
ボロボロとこぼれ落ちるようになりました
掃除している時に、いくつかは実の部分が大きくなってきているのが確認できました
全部ではなく、ちらほらといった感じでしたが、うれしくなりました
また、害虫もいよいよ本格的に活動開始のようです!
「シャクトリムシ」が葉を食べていたのでワリバシで捕獲&抹殺しました
どうぞ、お気を付け下さい!
[2000年5月8日 8時34分34秒]

花粉集めてみました。でも白い紙は白いまま。耳かきの綿でなぞったら綿が薄く黄色くなった、これが花粉かも?!
でもちゃんと雌しべにつけられたのやら心もとないです。
キンシコウさんと同じ、実になる部分はこれかな?と膨らんでくれ〜とドキドキしています。

こんな様子ですのでたくさんの実なんてとても望まないですから、1つでも2つでも…
蜂が来てくれないかなぁ。自然は大切、痛感しています。
[2000年5月2日 20時14分16秒]

私も人工受粉しようとして、偶然にもそういう状況になっただけですから
我が家のプルーベリーはそろそろ花が茶色くなって落ち始めました
実になる部分が膨らんでくるかドキドキしています
うまく受粉できて、たくさん実がなるといいですね
[2000年5月2日 12時29分40秒]

キンシコウさん、ありがとうございます。全ての花が花粉いっぱいの状態になるわけじゃないんですね。
この時期逃したら大変なのであせっていました。本当に助かります〜

早速、ご指導の方法にしたがってみようと思います。無事、花粉が収集できますように…
[2000年4月28日 10時40分56秒]

たくさんある花のうち、花粉を出す状態にあるものが、いくつかあるはずです。私の場合はメモ帳のような紙を花の下に用意して、枝をつかんで軽くバサバサ(パタパタ)と紙にぶつけるようにしたら、ぱっと花粉が落ちてきました。これは一部の花からで、数ある花のうち数個程度でした。このように花粉を集めてみてはいかがでしょうか?
[2000年4月27日 18時49分42秒]

この春、ブルーベリー2種寄せ植えの大鉢を買いました。今、花の真っ盛りです。
自家受粉で実の成らないラビットアイ系で、蜂のやってこない庭なので人工授粉をしなければならないのですが
花粉が見当たりません。
おしべは黄色いのですが、本にあるような「黄色い花粉」や粉らしきものが分からないのです。
開花したての花や開花後だいぶ立っている花には花粉が無い、とかそういうことがあるのでしょうか。
咲く直前のつぼみを開いてみましたが、やはり「粉」は見当たりません。
空をつかむような感じで耳かきの綿でこそこそやっていますが、これで受粉できているんだか?

数粒でも実を成らせたいです。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。
[2000年4月27日 14時25分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る