記事タイトル:クワズイモについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
お店の方の言われるようにカイガラムシの被害が出ているように思われます。
葉の付け根などの拭き取れない場所に入り込んだものは取れませんので、
それが時間がたつとまた増えてしまうのでしょう。ベストガードやオルトラン
といった土に散布するタイプの殺虫剤がありますので、葉についているものを
拭き落とした後に、それらを撒いておきましょう。

土から出てくるものは葉につくのとは関係がなく、基本的に土の有機物を食べ
ているトビムシなどの虫ですから、植物に害はありません。潅水を少し控えめ
にすれば自然に目立たなくなります。

葉が傷んだり、元気がなかったりするのは害虫のせいだけではなく、日照不足
や空気の乾燥、根詰まりなど、他のことが原因の場合もありますので、
それらに該当することがないかどうかを確認してみて下さい。
[2002年7月26日 21時0分44秒]

お名前: 笠岡    
幹の高さが1メートル、60センチ、30センチ位の大きさのクワズイモ3本鉢植えで、室内で育てています。買った当時から葉に白い虫(?)がついていて、お店の人は取り除いていけばいなくなります。といわれたんですが、未だにしばらくほっとくとくっついています。葉や茎にくっついているぶんは取り除いているのですが、最近では土の表面に小さい虫が出てきています。クワズイモ自体は次々と葉を出すことは出すのですが、葉自体に穴が開いていたり、元気がなかったりして、茎のわりに葉が貧弱にみえます。お店の人は貝殻虫だと言っていましたが、貝殻虫ほど白い物体がふわふわしていない気がし、何か病気なのではとも思います。何か対処方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
[2002年7月26日 18時26分7秒]

お名前: t-koyama   
3℃以下の低温にならないよう室内で越冬します。
冬はほとんど休眠状態ですから、水も控えめで春を待ちます。
カビが出た部分はベンレートやダコニールで殺菌された方が安全です。
越冬さえ出来れば、春から屋外の日なたで育てる、としっかりした葉が出てきます。
[2000年2月29日 1時31分57秒]

お名前: マーチャン   
お花屋さんが運搬中に鉢を落として葉の部分を折ってしまった、というクワズイモを格安で買いました。
3本出ているうち、1本からは葉が出ていますが後の2本はイモの部分のみです。
これから葉が出てきますか?
また、切り口から樹液のようなものが出てきました。しばらくしてカビのような緑色のものも生えました。
切り口を拭いたりしていますが、どうしたらいいでしょうか?教えてください。
[2000年2月27日 14時4分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る