記事タイトル:[金の成る木」の花って何時咲くの 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 利子   
金の成る木の花はどうやったら咲くのででしょう。
誰か教えてください。
お願いします。
[2001年11月3日 17時14分6秒]

お名前: 利子   
金の成る木の花を咲かせるにはどうしたらよいのですか。
誰か詳しく教えてください。
お願いします!
[2001年11月3日 17時3分33秒]

お名前: あーちゃん   
 はじめまして。
 今年の冬、花が咲いている「金の成る木」を頂いたのですが、2〜3ヶ月前より
葉が乾きカラカラになって、落ち始めました。
 幹、枝は特に変わった様子はありませんが・・・
これって、どのようにしてあげたら元のみずみずしい葉に戻るのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
[2000年10月3日 13時59分43秒]

お名前:   
どなたか教えてください!
ウチの金のなる木が枯れかかってます。知人にもらったんですが、その時は結構
葉も繁っていたんですが、今では枝がふにゃふにゃになっています。
中が腐ってるような感じです。
水のやり方に問題があるんでしょうか?
どなたか教えてください
[2000年9月28日 13時45分34秒]

お名前:   
どなたか教えてください!
ウチの金のなる木が枯れかかってます。知人にもらったんですが、その時は結構
葉も繁っていたんですが、今では枝がふにゃふにゃになっています。
中が腐ってるような感じです。
水のやり方に問題があるんでしょうか?
どなたか教えてください
[2000年9月28日 13時44分58秒]

お名前:   
どなたか教えてください!
ウチの金のなる木が枯れかかってます。知人にもらったんですが、その時は結構
葉も繁っていたんですが、今では枝がふにゃふにゃになっています。
中が腐ってるような感じです。
水のやり方に問題があるんでしょうか?
どなたか教えてください
[2000年9月28日 13時44分24秒]

お名前: 辻圭位子   
我が家の金のなる木は、もう30年近く育てていますが、このごろは、毎年きれいな花を咲かせてくれます。11月頃からつぼみをつけて、2月、3月に花を咲かせるというのがパターンです。
暖房をよくきかせると、1月くらいに咲くときもあります。
[2000年4月10日 9時57分13秒]

お名前: fujiko    URL
 金の成る木が咲き、いろんな人から珍しがられるので
ネットで調べていたらここにたどりつきました。
 HPに画像を載せてあるのですが、うちのは何年たったものかも
わかりませんが、3月に入った頃から咲き始めました。
 全く手入れもしていないし、鉢を動かすこともないのに毎年咲きます。

 
[2000年3月13日 21時27分10秒]

お名前: たかお   
みなさん有り難うございます。
そういえば、うちのもちょうど40−50センチ位で、まだ8年までには至っていないはず。
まだまだ大事に育てていかなければ。
[1999年11月24日 22時9分57秒]

お名前: albinopri    URL
開花期は秋頃ですよね.確か.
開花期前に1ヵ月くらい断水すると良く開花する
って聞いた事が有ります.
[1999年11月24日 11時51分0秒]

お名前: まつ   
たかおさん こんにちは
金のなる木は、花月とかクラッスラとか呼ばれる多肉植物ですね。
開花は8年と園芸雑誌で読んだ事があります。花の咲いている株の写真を見ると
50〜60センチになっているようですので、かなりの大株にならないと花は
付かないようです。ウチの花月も40センチ位なので、まだ花は見ていません。
多肉植物の花といえば、今年はキダチアロエとグリーンネックレスに蕾が付き
ました。
[1999年11月23日 23時35分41秒]

お名前: たかお   
みなさんこんにちは
寒い季節がやってきますね。
ところで、私のところに4〜5年前によそから戴いた「金の成る木」があります。
はじめは小さな鉢植えだったのが今では植え替えなど繰り返し、かなり大きくなりました。
葉の色つやもいいしまずは順調に育っていると思っています。ただ、一度も花を咲かせないのが不満です。
だいたい何年くらいで何月頃花を付けるのでしょうか。また、花を咲かせるにはどんな育て方をすれば
いいのでしょう。
[1999年11月23日 21時44分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る