記事タイトル:アジアンタムが枯れている?? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ルビー    URL
なぜ枯れるのか・?葉が開いてない状態でです。どこで育てたらいいか教えてください。
[2002年3月13日 0時42分12秒]

お名前: moko   
部屋のアジアンタムは新芽も常に5つ程ある状態なのですが、2cm程で茶色くなって枯れてしまいます。
なので、今では、元気な葉のセットが6つ程ある状態です。直射日光も当てず、水もやりすぎず、湿度をまめに与え、たまには栄養もあげたのですが、どういうことでしょうか?
[2001年5月31日 10時24分15秒]

お名前: 溝口   
水切れか、湿度不足で葉が傷んでしまったようですね。水切れの場合、葉
だけでなく根まで乾いていれば残念ながらご臨終です。一時的な水切れで
葉のみの傷みの場合は、傷んだ葉は回復しないので切り捨ててしまい、中
心部から新しい芽が伸びてくるのを期待することになります。置場所は直
射日光が当たらない、空調の風の当たらない場所にし、保湿のために鉢を
透明なビニール袋などに入れて緩く口を止めておきましょう。
[2001年5月21日 20時45分54秒]

お名前: aya   
yahoo!で検索していたらヒットしました。
会社の机の上にあるアジアンタムが瀕死の状態です。
葉っぱが丸まって、かさかさ。
あまり強く握ると、ぼろぼろ崩れてしまいそうです。

なんとか救ってあげたいのですが、この状態から元に戻すことってできるんでしょうか。

実は自宅でも一度やらかしています。
そのときはどうにもならずにさよならしました。
[2001年5月21日 18時36分53秒]

お名前: いなかっぺ大将   
あたしは、先日初めて植物を部屋の中に置いたのですが、今日あまりに天気がいいので、アジアンタム 外へ出して外出、その先の花屋さんで、アジアンタムは外で日に当ててはいけないこと知りました。急いで帰ってみたけど、なんか行き絶え絶えって感じ・・・かなりショックなんだけど・・・
[2001年5月15日 20時9分12秒]

お名前: caramel   
コメントどうもありがとうございました。
私、どうも太陽がサンサンと照っている日には植物や花を太陽に当てたくなる
性格で、(^_^;) アジアンタムも、やってしまいました・・・。
すごく晴れていた朝に外に出して行ってしまったことがありました。
それからですね。やっぱり。葉が枯れてるかな?と思ったのは。
植物によっては光を嫌うものもあるということを知らずに、うかつでした。
アジアンタム、ごめんなさいっ!という感じです。
実践によって分かったし、これからは気を遣ってあげなくちゃいけないですね。
気をつけます。ありがとうございました。
[2000年5月3日 11時11分45秒]

お名前: やや   
普通に日が入っているというのは、
ガラス越しに日が当たっているということなのでしょうか?
だとすると、ちょっと日射がきつかったのかも知れません。
今の時期の陽射しは、晴れるとアジアンタムには強すぎると思うので。

日射の他で考えられるのは水切れですが、
下の方が黒っぽくなっている場合は、逆に蒸れが考えられます。

うちにもアジアンタムがありますが、
水やりが微妙で難しいですね。
[2000年4月27日 23時32分50秒]

お名前: caramel    URL
今、浴室に置いているアジアンタムが枯れている?ような感じです。
ところどころ葉っぱが茶色く、厚さ的にも透けるくらい薄くなって
いる感じです。
アジアンタムは乾燥には弱いですが、浴室なので乾燥しているって
ことはないと思うのですが・・・。その浴室には昼間は普通に?光
は入っていると思います。
どうなのでしょうか?どなたか分かることがあれば、教えてください。
[2000年4月26日 23時50分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る