記事タイトル:アイビーゼラニウムが枯れそう・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けろ   
t-koyamaさん、ありがとうございました。
そうですか、乾燥気味にした方が良かったのですね。
少し、水をやりすぎていたのかもしれません。
大阪にすんでいますが、この2,3日は涼しいのですが、例年だとまだまだ暑いです。
挿し木にするには、もう少し涼しくなってからの方がいいですよね?
今、アイビーゼラニウムは青息吐息の状態です。
涼しくなるまでがんばってくれるかどうか、心配です。
[1999年9月7日 18時14分12秒]

お名前: t-koyama   
アイビーゼラニウムは普通のゼラニウムと比べて暑さに弱いのが欠点です。
夏はどうしても弱ってしまいます。
涼しくなってくれば回復してきますが姿が悪くなりますので、
切り戻しをして、切り取った先端部分は挿し木で増やして秋のうちに来年用の苗を作っておくといいですよ。
9〜10月は挿し木に適しています。
本来ペラルゴニウム属は涼しくて乾燥した気候を好みますので、日本の夏は苦手です。
夏は強光を避け風通しの良い所で乾燥気味にして肥料も控えます。
[1999年9月3日 0時12分0秒]

お名前: けろ   
あっ、書き忘れましたが、中央の普通のゼラニウムは元気です。
[1999年8月31日 18時56分9秒]

お名前: けろ   
みなさん、こんにちは。けろと申します。
前に小さい飛ぶ虫のことでお尋ねしました。
今回は、アイビーゼラニウムのことで、お尋ねします。

うちは南向きのベランダに鉢植えを並べているのですが、
シュガーベイビーというアイビーゼラニウムが枯れそうになってます。
横長のプランターにアイビーゼラニウムを2つ、中央に普通のゼラニウムを1つ植えてます。
8月のはじめ頃までは、花はもうひとつでしたが葉は緑色で元気でした。
お盆の頃から葉の色が薄くなってきて、まずいと思ってるうちに茎や葉が根元のほうから
茶色くなってきました。
ベランダは幅いっぱいにひさしがあるので直射日光はあたりませんが、かなり明るいです。
水は、土の表面が乾いたら1日1回あげてます。
先にも書きましたが、花が咲いているとき、つぼみはたくさんできたのですが咲かずにしおれたものが
多かったです。
苗を買って3年ぐらいになり、今年の春に植え替えました。

なんとか元気になってほしいので、どなたかアドバイスしていただけませんか?
よろしくお願いします。
[1999年8月31日 18時53分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る