記事タイトル:ツルバラは何がいいでしょう? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: fifi   
今年もたくさん咲きました。
四季咲きのツルバラもたくさんありますよ。
アーチが3つあります。(家は小さい)家の西側をぐるっと
パーゴラで取り囲んで今ばらが満開、それが終わると葡萄が
ドンドンつるを伸ばし8月には3種の葡萄が収穫できます。
今年も花がいっぱい咲きました。その数が葡萄の実になります。
(甲斐路、マスカット、巨峰)日除けに始めたのがもう今では
家族の一員です。お店で気にいったものを見つけて植えるのが
自分なりの楽しみかたと思います。
[2002年5月20日 9時45分33秒]

お名前: 弘   
つるバラはほとんど知らない私ですが一言。モッコウバラは棘がなくとても扱いやすく、早咲きでバラの季節の到来
を知らせるには最高のものと思います。かなり伸びますが選定でカバーできると考えます。ただ一季咲きが欠点。香
りもないのが残念。たぶんたくさんの良い候補があると思いますが。
モダンローズのつるバラを栽培していない私が意見を言うのはどうかと思いますが、良く言われるものに
「アンジェラ」があります。良く鈴なりにピンクの花を咲かせていてとてもきれいだなと感じていました。本には
四季咲き性、3m程度伸長、耐病性に優れ、香りも少しはあるみたいですし、有力候補になると考えます。
ローズアベニューりバラの相談室に問い合わせるともっと良い品種を教えてくれるかもしれません。
良いパーゴラができると良いです。それでは。
[2000年4月18日 11時43分3秒]

お名前: ゆみー   
モッコウバラがお勧めです。3センチ位の八重咲の黄味がかったクリーム色の花が密につきます。
ホント、かわいいですよ。
トゲもないし、何よりも丈夫!!我が家のモッコウバラは、去年謎の虫に葉っぱを全て食べられたにもかかわらず
春に芽吹いて、今はつぼみもつけてます。2月くらいに寒肥をやって、後は水遣りをする以外は何もしてません。
ただ、花の大きさや形の好みもあると思うので、園芸店とかで実物を見てください。
これから花のシーズンなので、店頭に出回ると思います。
それと、つるバラはほとんど年に一回しか咲かない、と本で読んだことがあるような気がします。
[2000年4月15日 13時37分24秒]

お名前: みゆ   
我が家の手作りパーゴラ(そう大きくありませんが・・)に、ツルバラをはわせる計画を密かに立てています。小さい子供がいるので、とげの無い、もしくは少ない品種(また、四季咲きだとうれしいんですが・・)を探しています。好きな色は、黄色、オレンジ、白などです。詳しい人よろしくお願いします。
[2000年4月6日 21時6分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る