記事タイトル:咲かないアメリカンブルー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山元和子   
はじめまして、私も仲間に入れてね。
昨日金沢に行って利家とまつの撮影に使われた城を見てきました。
その会場で見つけたアメリカンブルーを買ってきました。
[2002年10月14日 11時6分31秒]

お名前: 溝口   
アメリカンブルーは水切れにはそれほど強くありません。室内でも5日間
潅水無しは辛いと思いますよ。ましてや乾きやすい戸外ならなおさらです。
水切れが軽度ならたっぷり潅水してしばらく直射日光を避けていれば、株
元から芽が動き出すかもしれません。弾力がなくなってぱりぱりになって
しまったら残念ながらアウトです。(^^;;

育てる場所は、高温期(晩春ー秋まで)は戸外、気温が低い時期は室内の
暖かい日当たりのいい場所になさるといいでしょう。ずっと室内だと徒長
して花もつきにくくなってしまいます。
[2002年9月16日 16時30分5秒]

お名前: みう   
先日旅行で5日間程家を空けていました。買ってきたのは3週間程前で、初めは室内に置いていたのですが、外にだした方が元気になった気がしたので、旅行中も外に出して置いたんです。。。ところが・・・帰ってみると花が全部落ちて葉までもしおれてしまっています。ここ数日で気温が下がったせいでしょうか?それとも水不足でしょうか?やっぱり室内に戻した方がいいのでしょうか?こうなってしまってから生き返らせる方法ありますか?誰か教えてください!
[2002年9月16日 12時10分1秒]

お名前: みはる♪   
あれから、すぐ室内に入れたのですが、よく見ると新芽が出ていました。
おお〜〜〜!!と思わず感動でした。
で、2・3日前に桜も満開だしもういいだろうと思い、
外に出してあげました。
その後は順調で、花もいくつかつけてました。
よかった。よかった。
[2000年4月10日 19時6分24秒]

お名前: ゆっき   
こんにちわ!
おとといあたりから外に出しました。
ぽつぽつでも冬に咲いていたなんてすごい。
(うちのは枯れ木状態だったので(^_^;))
でもその枯れ木から新芽が出て来てるんですよ。
花はまだまだですけど、春なんだなって感じますネ。
[2000年4月4日 16時27分6秒]

お名前: みはる♪   
はじめまして。2・3日前にアメリカンブルーを外に出してみました。
もうそろそろいいかなぁ〜と思ってが・・・・
今日様子を見てみるとなんだか元気がない感じでした。
みなさんの所のアメリカンブルーはもう”外に出していますか?
お返事待ってまーす。

私の所も冬の間でも花が咲いていました。・・・でも”ぽつぽつかな??
(-^〇^-)わはは!!  
[2000年3月25日 8時58分6秒]

お名前: ゆっき   
みなさん、こんにちわ。

Youさんの所のアメリカンブルーまだ咲いてるんですね。うらやましいよぉ(;_;)
うちのはその後もポツリポツリと花をつける程度でした。
なので今年はあきらめて、来年に期待するつもりで切り戻しをしました。
うちのは日照不足だったんだろうなぁって反省しています。
実は今のマンション東向きなんですけど、近いうちに引越しを考えているんですね。
今度は花達の為にも南向きで日当たりのいい所に引っ越せたらなって
思っています。(^^)
[1999年12月21日 13時12分41秒]

お名前: Youです(^o^)    URL
突然おじゃまします。

家のアメリカンブルーは、12月になっても咲いています。(東京都多摩市在住)
外に気温が下がってきた、11月末に室内に取り入れていますが枝の先に青い花を付けています。
先週末、間延びした枝を切りつめました。
天気の日は外に出して、日光浴。

お正月まで咲くかな。。。。
[1999年12月14日 12時47分19秒]

お名前: ゆっき   
ゆきさんへ、 ゆっきです。(^^)(ゆきさんは男性なんですね)

うちのアメリカンブルー相変わらずなんです・・・。枝は伸びてるんですが
花は3日位前にやっとぽつんと1つ咲いただけです。(T_T)

でもアルゴフラッシュをやるようになってから、花つきの悪かったクリーピアが
今たくさん咲いてるんですよ!朝ベランダに出るのが楽しみになってしまいました♪
(今まではなかなか咲いてくれなかったのでベランダに出ても半分いじけモードでした)
ほかにもサフィニアや花手まり、ペチュニアなども次々とつぼみをつけてくれます。
もう感謝感謝です。紹介していただきましてありがとうございました。

アメリカンブルーは伸びた枝をせん定してみて、もう少し様子をみてみようかな・・・。
[1999年10月7日 12時58分28秒]

お名前: ゆき   
ゆっきさんへ(なんか名前が似てますね(*^_^*))

アメリカンブルーは、季候さえよければ晩秋まで咲き続けます。
うちでは、日当たりの良い窓際に入れたところ、12月まで咲いてました。

短く刈り込んで、冬越しもできるそうです(過去の記事参照)
がんばって、沢山咲かしてください。

PS.アルゴフラッシュの花用(だったかな?)を、春先にプリムラやビオラ,パンジーに与えてたところ、
他の家の花よりも、数、持ち、大きさも断然良かったです。
私のお薦めの、液肥です。(^_^)v
[1999年9月8日 1時2分40秒]

お名前: あきこ   
アメリカンブルーは、日光不足だと咲かないと、どこかで読んだ事があります。ちょうどその頃は
ホクシアを日向に、アメリカンブルーは日陰においていたので、まったく逆であることがわかり、
置き場を交換したのでした。その後、我家のアメリカンブルーは、良く咲いています。あまり伸び
すぎたら、思い切って短くカットすると、また新しい芽が出てきます。これから涼しくなりますか
ら、もちろん適度な肥料もお忘れなく。

〔l999.9.7〕
[1999年9月7日 2時24分45秒]

お名前: ゆっき   
私も肥料そんなにあげていませんでした・・・。
早速「アルゴフラッシュ」(汎用とは書いてないやつですが)を購入しました。
うちのはいまだに咲いていないのですが、徐々に涼しくなってきたのでこれからたくさん咲くといいな。
(花屋さんでたっくさん花をつけているアメリカンブルーがうらやましいです・・・(;_;)うちのも早く咲いて欲しいよぉ)
[1999年9月6日 14時41分11秒]

お名前: 美涼   
・・・・・肥料、そんなにやってませんでした・・・
ありがとうございます。さっそく友達にも伝えます
ごめんよお・・・アメリカンブル〜〜〜〜〜
[1999年8月28日 23時10分58秒]

お名前: ゆき   
こんにちは、ゆきです。(記念植樹はまだ、悩み中です。)

美涼さんとこのアメリカンブルーは、暑さで疲れてるんでないでしょうか。

東京はかなり暑かったので、うちのも、花数は前に比べたら少なくなった気がします。
最近になって、過ごしやすい風が吹くようになってからは、だんだんと、花数が増えてきました。

うちでは、週に一回、「汎用アルゴフラッシュ」という液肥を、与えています。
ドンドン咲くので、即効性の液肥がいいんではないでしょうか。

1日花なんで、毎日の花数にはムラがあるとは思いますが、9月まで様子を見てみた方がいいかもしれませんね。
[1999年8月26日 13時7分33秒]

お名前: こむ   
はじめまして。
いつも、このHPで勉強させていただいてます。

さて、アメリカンブルーの花が咲かないとのことですが、
うちのは、たくさん咲いていますよ。
(ちなみに神奈川です)
肥料が不足すると花つきが悪くなると何かに書いてあったような記憶があるんですが、
肥料不足は考えられませんか?
私は今の季節だと、週に1回のペースでハイポネクスをあげています。
でも、1週間たつとやはりお花の数は減少してきますので、
あわてて肥料をあげるようにしてます。
もし、美涼さんも肥料をあげていたら、別の要因があるのかもしれませんが・・・
いかがでしょう?
[1999年8月26日 10時54分29秒]

お名前: 美涼   
ゆっきさん、パキラちゃんの所での応援ありがとう!!
しっかり伝えときますね(^^)(パキラちゃんに)
さてさて、アメリカンブルーですが、昨日一昨日は
2つ3つと咲いてましたが、今見たら・・・咲いて無い
です・・・
友達が富山にいるのですが、彼女のアメリカンブルーも
咲いて無いそうです。今年富山暑かったので
そのせいかなあ・・・と話しています。
私は山口県なので、それなりには暑かったものの
酷暑って感じの日はほとんどありませんでした。
人間もばてるくらいだから植物もばてますよね(^^;)
[1999年8月26日 7時3分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る