記事タイトル:山椒の葉が枯れていきます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山崎 英博   
溝口さん 有難う御座いました。教えて頂いたホームページにアクセスして情報を頂きました。
早速実行してみたいと思います。結果は如何に・・・。
[2002年3月22日 9時33分4秒]

お名前: 溝口   
私は試したことがないので情報提供のみ。
http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa190.htm
を見る限りではできるようですね。
[2002年3月15日 21時58分55秒]

お名前: 山崎 英博   
山椒の木の挿し木は可能か、どなたか教えて下さい。
今は亡き義母の庭に大きな山椒の木があり、
その庭が更地になる運命にあります。
移植したいのですが多き過ぎて我が家の庭にはとうてい無理。
枝を挿し木にして何とか生きながらえさせたいのです。
[2002年3月15日 9時39分42秒]

お名前: ボボ   
t-koyamaさん、Pigfaceさん、どうもありがとうございました。
説明不足だったのですが、うちの山椒は鉢植えです。
葉っぱの裏表とも見たんですが、ハダニらしきものはいなかったので、
とりあえず活力剤を挿して様子を見ています。
本で似た症状を探したのですが、これというのがなく、
あえていうなら「キクの黒さび病」に似ているかなーというかんじです。
でも、菌とかによるものだったら、となりの鉢にもうつるんでしょうか?
やはり隔離した方がいいんですかねー。
日陰で今後の様子を見ることにします。
どうもありがとうございました。
[1999年7月4日 0時11分58秒]

お名前: Pigface   
うちの鉢植えの山椒も以前似た様な症状が出たことがあります。
夏場に丸裸になってしまいました。
水やりと風当たりの関係でそうなってしまったようです。

日陰の風があまり強くない所において水やりだけちゃんとやっていたら秋には元に戻りました。

山椒はあげは蝶の幼虫が付きやすいので注意です。
小さい木だとあっと言う間に丸裸にされます。
[1999年7月2日 12時14分14秒]

お名前: t-koyama   
鉢植え?庭植えでしょうか?
この症状は、病気の場合と肥料不足(微量要素の欠乏)による場合があります。
鉢植えだったら活力剤のアンプルを挿してみてはいかがでしょう。
それから山椒は、よくハダニにやられます。葉裏を見てみてください。
[1999年7月1日 1時49分45秒]

お名前: ボボ   
こんにちは。先日は幸福の木についてお世話になりました。
またまた質問があるんですが。。。
我が家の山椒なんですが、最近下の方から葉が黄色くなって枯れ始め、
どんどん葉がなくなっていっています。
緑の葉も茶色の斑点のようなものがでているんですが、これは病気なんでしょうか?
食用にも使いたいので、できれば薬は使いたくないのですが、
このままでは葉っぱがなくなってしまいそうです。
大きさは今年の春に購入したばかりで、まだ30センチくらいの高さです。
どうかよきアドバイスをお願いいたします。
[1999年6月30日 19時32分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る