記事タイトル:サボテンについて教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっき   
いろんなタイトルの所で質問してしまってゴメンナサイ。

うちにも高さ50cm&40cmのサボテン2本植えてある鉢があります。品種は?ですが
よくある柱状のもので、1年半位前に購入しました。
不定期ですがだいたい1〜2ヶ月に一度位のペースで水遣りしていましたが、なんだか今は
骨と皮状態です!(貯えていた栄養を使い切ってしまった感じ・・・。)
サボテンってとっても強いって聞いていたので「どうしてぇっ」て感じです。
どうしたら元の状態に戻るのでしょうか?

また雑貨屋さんで売っているようなミニサボテンが枯れてしまったのですが、てっぺんにくっついていた
黄色の部分はまだ生きていたみたいなのでそこだけカットしてとりあえず同じ鉢に挿しています。
もう半年くらい経つのに生きているみたいです。
やっぱり何か手入れをした方がよいのではと思いますがどうしたらいいのか解りません。
どなたか教えてくださーい!
[1999年6月24日 15時34分10秒]

お名前: t-koyama   
そうですね。別々に植えた方が失敗も少ないと思います。
サボテンは植替えが好きで1年に一度植え替えます。
鉢はなるべく小さ目の物を使ってください。
土は市販のサボテン用の培養土を使うと楽です。
元肥としてマグァンプKを用土に混ぜておくと良いですよ。
一週間ほど水をやらずに良く乾燥させて、鉢から抜いたら土を静かに取り除きます。
根を半分くらい切り、切り口をしばらく日陰で乾燥させます。
その後、根を傷めないように鉢に植えつけます。
トゲに注意してください。割り箸なんかを使うと良いですね。
あまり土を押し込んで固めない様にしてください。
植替え後はすぐに水はやらないで、一週間〜10日後に水を与えます。
その後は表面が乾いてからやってください。
置き場所は、植替え後2〜3日は日陰に置きますが、その後は日当に置いてください。
基本的に日光が必要です。しかし、真夏は半日陰くらいにしてください。
雨に当たらない夜は涼しくなる所が理想的です。
[1999年6月5日 0時55分28秒]

お名前: TAKARIN   
お友達から、いろんなサボテンが植えてある鉢をいただきました。(4年前)
はじめは元気だったのが、年数がたつと枯れてきたりしますよね?
驚いたことに、枯れた根本から新しいのが生えてきたのです!!
これは、別の鉢に1つずつ植え替えたほうがいいのでしょうか?
あと植えかえるとしたら、どんな土とか栄養剤をあげればいいのでしょう・・・?
[1999年6月3日 13時53分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る