記事タイトル:シンボルツリーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くるる   
私もシンボルツリーはなににしようか迷っています。南西に一本植えたいと思っています。常緑樹で日陰ができるような木がいいなあと思っていますが。おすすめありますか?害虫とかあんまりつかない方がいいです。
[2002年5月24日 14時36分22秒]

お名前: ぴょん   
小山さん、大崎さん、Resをありがとうございます。

そうですね。「どんな庭にしたいのか」がまず問題ですね。
漠然とした希望ですが、和風ではないほうが・・

私の庭は、日当たりもよく、1年前まで野菜を育てる畑でした。
今は入居して半年以上たちますが、背の低い木何本かと一年草の花を
植えて楽しんでいます。

「シンボルツリーを何にするか」よりさきに「どんな庭にしたいか」を
考えてみたいと思います。

また、書き込みますので、そのときは知恵をくださいね。
[1999年1月27日 15時11分44秒]

お名前: t-koyama   
自分も勉強のつもりでやってますので。
聞かれるまで知らなかった事も有りますよ。
結構にぎやかになってくれて嬉しいです。
でも、HPの方の内容強化が時間無くて...
[1999年1月24日 0時52分35秒]

お名前: hajime   
今日は夜更かしが過ぎました。
それにしてもすごい数の質問ですね〜。
お答えするのも大変でしょう。
でも小山さんはしっかりとした知識をお持ちだからそうでもないかな?
[1999年1月23日 1時21分24秒]

お名前: t-koyama   
あ、大崎さん!どうも!
やっぱり専門家のご意見はポイントを押えていらっしゃる。
確かに植える場所の環境から考えるのが基本ですよね!
見て頂いてて良かった。ありがとうございました。
[1999年1月23日 1時6分31秒]

お名前: hajime    URL
見ました、大崎です。こちらの「掲示板」は「お気に入り」に入れてあり時々覗かせてもらって
います。大変勉強になりますし・・・。
「シンボルツリーに何がいい?」とても漠然として,回答に難しいご質問だと思います。
基本は「どんな庭にしたいか?」という事でしょう。それと、植栽環境の条件(日当たり、風通
し、土質等々)も念頭に。
またシンボルツリーにという場合、大抵は比較的大きい木を想定します。「常緑樹で花の咲く木
」であれば、その木の下は日照が常時遮られ下草類はあまりいい環境ではなくなります。樹種に
よるある種の限定も生じてきます。
ネットによる樹種の検索は容易だと思いますので以上の事もじっくり(冬のうちに)考えて一番理
想的な木を決められるといいかと思います。
具体的樹種については述べませんでしたが、少しでもご参考になれば幸いです。
[1999年1月23日 0時43分28秒]

お名前: t-koyama   
この件に関しては、メインメニューのリンクコーナーのところにある、
大崎造園緑化さんに伺った方が良いかもしれません。
掲示板も有りますからご覧になってみてください。
[1999年1月22日 0時7分37秒]

お名前: ぴょん   
わたしの家にはシンボルツリーがありません。
いろいろ吟味して決定したいのですが、どんな種類の木があるのか
よく知らないので、オススメの木があったら教えてください。

できれば、常葉樹で花の咲く木がいいですね。
冬のうちにプランニングしたいのでよろしくお願いします。

ぴょん
[1999年1月21日 11時51分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る