記事タイトル:マツリカの植え替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ありがとうございました   
ありがとうございました。
根は切っても大丈夫なんですね。沈丁花などの場合はまずいと聞いたことがあったもので。
とりあえず、枝を少し切ってみました。
春になったら、ばっちり植え替えたいと思います!
[1999年11月14日 1時22分6秒]

お名前: t-koyama   
ニオイバンマツリのようですね。
鉢を大きくしたくないのでしたら、植え替えのとき根を半分くらい切って同じ鉢に新しい用土で植えます。
その時枝が大き過ぎると、根とのバランスが取れませんので、今の内に剪定した方がいいですね。
伸び過ぎた枝は適当に切っておいてください。
用土は赤玉土小粒と腐葉土を混ぜるか、培養土でも構いません。
もし、今どうしても心配なら、根を切らずに一回り大きい鉢に植え替え、
春になったら根を切ってちゃんと植え直すようにしてもいいですよ。
[1999年11月1日 1時54分34秒]

お名前: ぶしょうもの   
レス、ありがとうございます。

10月頃がいいと思い込んでいたので、大変参考になりました。
春にやることにします。
たぶん、ニオイバンマツリの方だと思うのですが、確実ではありません。
5月頃、よい香りの白や紫の花が咲きます。

それから、鉢の大きさですが、大きくした方がよいですか?
ベランダなので、あんまり大きくなってもなー、とも思っているのですが。
もう、ほんとに根がぎっしりなんです・・・。

植え替え方法について、教えていただけませんか。
[1999年10月28日 15時1分21秒]

お名前: t-koyama   
ニオイバンマツリの事でしょうか?
もしそうなら、植替えは来年の4〜5月くらいにした方がいいですよ。
凍らせない程度で越冬可能です。

それともジャスミナム属のマツリカでしょうか?
こちらは4月頃の植替えがいいですね。
越冬温度13℃ですから冬越しには工夫がいると思います。

どちらも今の時期の植替えは好みません。
春になって新芽が動いてきてからの方がいいですね。
[1999年10月28日 0時33分34秒]

お名前: ぶしょうもの   
マツリカの根が鉢いっぱいにまわっていて(表面に細かいのがでているぐらい)
可哀相なので、寒くなる前には何とか植え替えたいと思っています。
今、七号の長いプラ鉢に植えてあるのですが、さらに鉢を大きくするしかない
んでしょうか。
同じ鉢で根を切りつめたりできますか?
ほかに注意することがあったら、ぜひ、おしえてください。

今年は何とか咲いていましたが、このままだと来年は咲かないような気がして・・・。

よろしくお願いします。
[1999年10月25日 20時52分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る