記事タイトル:パンジーの株分け 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆんゆん   
さるちゃん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
実は、なんと、うまくいったのです。時期がよかったのでしょうか。お花もがんばろうって
いう時だから、根っこが少しのものでも今は、元気に育っています。だから、たくさんに
なりました。今の時期、いろんな種が土にこぼれていたらしく、小さなかわいい芽を
だしていて、植え替えて大きくしています。
ほんと、楽しいですね。おかげで水やりが大変になりました。
[2000年5月18日 12時40分47秒]

お名前: さるちゃん   
 ゆんゆんさん、はじめまして さるちゃんと申します。

 >根っこを株分けしてしまいました。けど、パンジーは1年草みたいだし、
 >ダメだったのでしょうか。

 どうでした。結果を私は知りたいな。

 ひょっとしたらうまくいったんじゃないの?
 と、ゆうのはね

 NHK趣味のガーデニング21 季節感ふれる 
 山野草のガーデニング とゆう本の48ページのスミレの記事に

 > 寿命が短い仲間です。実生、根伏せ、さしめなどで株を更新しておきます。
 
 と記載されているんですよ。
 スミレでさしめが出来る→ならパンジーでも出来るだろう→いわんや株分けならなおさら・・・・
 とゆう3段論法が私の頭のなかで成り立っているもんですから

 それからひょっとしたらパンジーって潜在能力的には多年草ではないのでしょうか?
 とゆうのは 雑誌のクロワッサン(4/25号)の9ページに
 >パンジー 
 >4季咲きのものが次々登場。
 >色のブレンドも、ますます多彩に。
 と題された記事が載っているではありませんか。
 きっとパンジーって夏を越すことさえ出来れば1年草では終わらない
 能力の持ち主ではと思いませんか?

 だから是非株分けが成功したかどうか結果を教えて欲しいなと、
 個人的には思っているのです。             ではでは。
               
                                
[2000年4月18日 18時59分2秒]

お名前: ゆんゆん   
庭のパンジーがとてもきれいに咲いており、つい増やしたいという一心で、
根っこを株分けしてしまいました。けど、パンジーは1年草みたいだし、
ダメだったのでしょうか。誰か教えて下さい。
[2000年4月4日 12時31分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る