記事タイトル:フィットニアについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りんこ   
まりさん。ありがとうございました。
早速、農薬を買ってきました。
でも。
傍に置いていたアイビー・セロームにも
カイガラムシが・・・ついていました。うっ・・・。
カイガラムシの恐怖に苛まれ、夢にまで出てくる始末。
でもくじけません!
がんばってなんとか駆除してみます!
[2000年1月24日 21時35分46秒]

お名前: まり   
りんこさんこんにちは。
私も一時期悩まされましたが、どうやら、葉と土の乾燥から来るって聞きました。
参考までに私がやっている方法は、
・暖房の部屋に置いてあるのなら、朝、昼、夕方に葉水やっています。
・近くに置いてある植物についていたら移ってしまうので、気をつけています。
ちなみに私が使った薬品は”フマキラーのカダンD”(スプレー式)と”武田のオルトラン”(粒剤)
です。
[2000年1月23日 0時1分22秒]

お名前: りんこ   
ショック・・・。
水遣りをしようと鉢を覗いてみるとなんと
カイガラムシ(白くてつぶすとオレンジ色の液がでるタイプ)がついていました。
ツマヨウジで除去したものの二日後には
また小さなカイガラムシがついてました。しつこい・・・

やっぱり農薬で除去したほうが効果覿面なのかしら?
カイガラムシってどこから来るんでしょう?
教えてください。
[2000年1月21日 9時52分21秒]

お名前: まり   
はじめまして、こんにちは。
私もフィットニアを育てています。エアプランツの周りに寄せ植えしてます。
根っこの方は乾かし気味にして、午前中に葉水をしてます。(毎日)
窓際はさけて、リビングの中央においてます。暖房が効いている部屋が
良いと思います。今のところ元気に育ってます。
良かったらやってみてください。
[2000年1月20日 1時35分9秒]

お名前: りんこ   
moiさん、溝口さん、
早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたようにがんばって冬越ししてみようと思います。
ただ生き延びてくれることを祈るばかりです。
本当にありがとうございました。
[2000年1月18日 20時6分50秒]

お名前: 溝口   
うちのフィットニアも寒さのせいで相当傷んでいますが、とりあえず
二冬越させることには成功しています。できるだけ温度が確保できる
場所に置き、日中の暖かい時期にのみ潅水してます。夜間の暖房はあ
りませんので、年に数回は7〜8℃くらいまで室温が下がりますが、
乾かし気味に管理することでなんとか生き延びるようです。

下葉が落ちてしまっても茎がしっかりしているようであれば、暖かく
なるまで待ってさし芽することで容易に更新できます。
[2000年1月17日 20時26分26秒]

お名前: moi    URL
りんこさん、こんにちは。

フィットニアって可愛いですよね。
でも、寒さと乾燥に弱いのと、葉に水滴が付いていると葉腐れを起こし
夏場に換気が悪いとすぐに蒸れて萎れてしまう手のかかる植物です。

冬場なので、恐らく乾燥と低温のせいとだと思いますが、モノの本によ
ると、フィットニアは冬越しに最低15度必要とあります。
家では冬越しが難しいので、家のフィットニアは会社の机の上で育てて
いますが、やはり乾燥のせいで下葉が萎れてしまっています。
時々霧吹きで湿度を高めると良いようですよ。

増やすには挿し木しますが、今の時期は無理ですね。割と良く発根する
ようなので暖かくなったら挑戦されてはいかがでしょうか?
[2000年1月17日 19時30分23秒]

お名前: りんこ   
緑の葉に白い網目模様のフィットニア。
ドラセナとの寄で植えでいただきましたが水のやり方が悪いのか
下のほうからポロポロ葉が落ちてしまいます。
気が付いたら枝がしおれて枯れていることも・・・
今は部屋の中に入れていますが、乾燥に弱いのでしょうか?
適切な管理方法、増やし方をご存知でしたらお教えください。
[2000年1月17日 18時38分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る