記事タイトル:スパティフィラムが元気がないのですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
観葉植物用の土を使うと簡単です。
[1999年8月20日 1時53分57秒]

お名前: Chocolat   
スパティフィラムの 葉は元気なのですが、花をつけません。
植え替えをしてみようと思うのですが、土はどのような配合にしたらよろしいのでしょうか?
[1999年8月19日 15時21分40秒]

お名前: t-koyama   
低温によるダメージだと思います。
冬季はある程度仕方ないことで、傷んだ葉は適当に切り取ってください。
心配しなくても春以降新しい葉が沢山出てきます。
温度的には5℃以上、室内であれば大丈夫です。
冬の間の水やりは十分時間を空けて、表面が乾いてからやってください。
5月以降植え替えや株分けが出来ます。
10日程度の留守でしたら、出かける直前にたっぷりと水をやって、
室内の明るめの所に置いておけば大丈夫でしょう。
ただし5℃を下回りような地域ではビニールを被せたり、
床の冷たさが直接伝わらない様に何らかの工夫が必要です。
鉢皿に水を入れておくのは冬は危険です。
[1999年1月27日 1時8分18秒]

お名前: 夏椿   
十日ほど留守にしました。手入れして真ん中の葉は立ち直ったんですが
周りの葉はまだ元気がありません。ふちが少し黒くなってるのもあります。
大きな株で二鉢あります。良い手入れ方法がありましたらお教えください。
留守にする時の置き場所やてあてなども わかりましたらおねがいします。
[1999年1月26日 16時22分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る