記事タイトル:夏のコンテナ(マリーゴールドとサフィニア) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KIKU   
Pigfaceさん、こんばんわ
ストロベリーポットかわいいですよねー
先日、園芸店の広告に載っていて心が揺れました。
はー、今年はもう下に鉢を置くスペースがなさそう・・・

でも、Pigfaceさんの書きこみを読んで
昨年挿し木にしたローズマリーがいい感じに育ってきたので
その根元にアイビーとかバコパ(家にいるコ)を植えるのもいいかなー
って思いました。
[1999年5月13日 21時14分37秒]

お名前: Pigface   
ストロベリーポットを使ってみたらいかがですか?
私は管理がいい加減なのでできるだけ素焼きのものは使わずにすませているのですが、ちゃんと水の管理が出きればアレもいいなといつも思っています。

あと、今ちょっと凝っているのが寄せうえなんですが、ひょろって背の高くなる木に垂れ下がるタイプの花なんかを添えるのもおしゃれです。
これだと、根詰まりに注意すれば場所もとらない。
ちなみに冬はラズベリーのプランターでほうれん草作ってました。

一番下の書き込みにあったマリーゴールドですが、背丈はせいぜい数10僂任后
花柄をまめにとってあげると11月くらいまで花が咲きますよ。
[1999年5月12日 11時12分41秒]

お名前: KIKU   
ゆきさん、ありがとうございました。
すごく参考になりました。
ベランダが狭いので、大きめのコンテナは置けないんです。
ほんとは大きいテラコッタの鉢なんかに寄せ植えしたら素敵だろうなーー
とか、いつも思うのですが。
移動させることと、ベランダの強度も考えると、陶器の鉢ばっかりは使えないのが残念。

今後は壁掛けポットや小さい鉢でも、なんとか寄せ植えできるものを工夫して
省スペース化に取り組まねば!と思っています。

もー、ますますカニ生活が充実してきちゃって大変なのです〜〜(@_@)
[1999年5月12日 7時20分28秒]

お名前: ゆき   
ペチュニアですが、お椀のような薄グレーの丸形ハンギングに、正三角形を書くように3株
植えています。中央を3センチほど高くして、鉢の周りに垂れやすい様にしています。
上手に摘心すると、こんもりとした形になります。

ペーパーカスケード+マリーゴールドですが、丸い樽状の鉢に1株づつ植えています。
こちらはちょっと失敗してまして、最近のマリーゴールドは背が高くならない種が多く、
花が沢山咲いていいんですが、ペーパーカスケードの方が成長が早く、最初は良かったんですが
マリーゴールドの背丈が追い越されて、地位が逆転してしまいました。(笑)
しょうがないんで、花が咲き終わったペーパーカスケードを、1/2まで切り戻しました。

両方とも今から植えても、日が当たればよく育ちます。
ホームセンターでたまに見かける、動物の人形を添えてあげると、なおグッドですね。
[1999年5月11日 12時55分44秒]

お名前: KIKU   
ゆきさん、べたがけ資材について教えて下さってありがとうございます。
どんなものなのかだいたい想像つきました。

ところでペチュニアとマリーゴールド+ヘリクサムですが、
ともに6号鉢に植えているのですね。
何を何株づつ植えていらっしゃるのか教えていただけませんか?
ぜひぜひ参考にしたいので〜〜m(__)m
[1999年5月11日 6時26分45秒]

お名前: ゆき   
えーと、べたがけ資材ですが、薄白のメッシュネットです。
種を蒔いたとこや、小さな苗があるようなとこに、すっぽりとかぶせます。
コンテナなんかですと、トンネルを作って、そのままコンテナごと覆ってしまいます。
こうすると、風や光は通しますが、鳥や虫は通しません。ホームセンターとかで売ってます。

話は元に戻って、マリーゴールドですが、うちでは6号の樽型丸鉢にマリーゴールドと
ヘリクリサリム(ペーパーカスケード)を半々に寄せ植えしています。
マリーゴールドは小さくても、どんどん花が咲くのでGoodです。

サフィニアぢゃないですが、キリンのペチュニアを植えてます。
下垂性のローズレッド2株,カプリシャス(白ピンク)を1株を、6号の丸形ハンギングに
植えてあります。
生育旺盛なんで、摘心を2度ほどしたら、こんもりとした形になり、今日花が咲き始めました!
これは200〜300円ぐらいですので、夏のベランダにはおすすめですよ。
[1999年5月11日 0時23分11秒]

お名前: KIKU   
ゆきさん家のお庭、スゴイですねぇ〜
これから収穫が楽しみですね(^_^)

家では切り戻したら復活してきたパンダイチゴが、知らないうちに実をつけていました。
うれし〜〜〜!!!
でも、食用にはちょっとすっぱいんで見て楽しもうかな。

ところで「べたがけ資材」ってどんなものですか?
[1999年5月10日 22時25分44秒]

お名前: ゆき   
記事タイトルと変わっちゃってますが、うちでは食事の足しになればと色々育てています。!(^^)!

ハーブだと、バジル(スイート,シナモン),サラダバーネット,ペパーミント,山椒,
パセリ(普通,イタリアン),三つ葉,チャービル,ロケット,カモミール

野菜だと、トマト(普通,ミニ),なす,ししとう,パプリカ(赤,黄),ラディッシュ,
小松菜,万能ネギ,びっくり苺,ブラックベリー

と、とてもアパートの庭に、花や木と一緒に育てているとは思えないぐらいの量です。
最近では、カニになりながら(^_^)、アオムシやアブラムシと戦っています。

アオムシにやられてから、見栄え悪くても「べたがけ資材」を使えばよかったと反省してます。
[1999年5月10日 21時7分22秒]

お名前: KIKU   
皆さんこんにちは。

>食べられるものは良いですよぉ。

そうですねー。私も同感です。
最近のお気に入りはルッコラです。アブラムシがつきやすいのが難点だけど、
虫に食われるより先に、私が食べちゃってるから今のところ問題ありません(^^)/

あと、種から育てているシソと三つ葉が立派な苗に成長してきました。
はやく食べたいよ〜

ほんとはミニトマトを育てたかったんだけど、
根の張るものは鉢植えでも大きめの鉢を用意しなければダメみたいですね。
場所がないから今年は断念しました。

皆さんはどんなものを育ててますか?
[1999年5月10日 16時11分44秒]

お名前: PIgface   
食べられるものは良いですよぉ。
特に、葉っぱものは全部引っこ抜いてぱくぱく食べられるから、処分している気がしない。
人参なんかも間引きしながら食べて、葉っぱもおいしいし。
育ち過ぎちゃったものは花を見てみるっててもあります。
[1999年5月10日 10時49分54秒]

お名前: 美涼   
私も、心を痛めつつ・・・処分しています。
「ゴメンね〜〜」と、独り言を言いつつ・・・
なんやかんや良いつつ、うちのベランダはまだまだ1年草が
多いです。半々くらいで押さえる様にします。
カモミールも1年草の方だったようだし、新しい
何かを探します。(1年草になると思いますが・・・)
そろそろ、野菜も良いかな???な〜んてね。
[1999年5月9日 23時17分19秒]

お名前: KIKU   
美涼さん、こんばんは
一年草が終わりかけの時ってやっぱ寂しいですよね(+_+)
まだ咲くよー抜かないでよーと叫んでいるような気がしてしまいます。
だから今年から種をとって子孫を残すようにがんばろうと思ってます。
獲った種から苗がたくさん出来たら友達や母にあげようかな〜なんて。
(兄弟が増えるみたいで楽しそうでしょ?)

新しいコが欲しいという欲求を多年草だけで満たしていたら
そのうち引っ越すしかなくなりそうな気がするんだけど、
これから育てようと思っているブルーファンもサフィニアもミニバラも
みんなみんな多年草なのでした。
[1999年5月7日 23時57分31秒]

お名前: 美涼   
KIKUさんへ
私は「一年」で終わるのが淋しくて「多年草」を
増やそうと思ってるんですよ。シクラメンや羽衣ちゃんも
その為なのでした。

ここの掲示板で他の人が育ててる花を見ると・・・・・
私もうつっちゃうんですよ〜〜〜。今日も買物帰りに
ブルーの花を見ると「ブルーファンフラワー」じゃないかな??
と、覗いてしまいました。違ってたけどね(^^)
[1999年5月7日 23時26分3秒]

お名前: KIKU   
美涼さんもカニ仲間でしたか(^^ゞ
いや〜、苦労はつきませんね〜

季節感のある一年草も絶対育てたいけど、多年草も知らないうちに増えていて…
…って、自分で買ってるんだから知らないはずはないんだけどさ…
一年草には悪いんだけど、1年で終わりって思うと私にとっては気が楽なんですよね。

多年草はケアしてあげれば復活するから、少々具合が悪そうでも、
かわいそうで簡単にさよならできないし、花後の管理も大変です(場所が…)
狭いベランダでいつも花(咲いてる状態)を楽しもうとすれば、やっぱり一年草は欠かせない。
同じ場所で季節ごとに違う花をローテーションさせるのがカニ族の宿命なのかしら。

そ、そういえば、ブルーファンフラワーも、グリーンアイスも多年草だった(@_@)
…まっ、なんとかなるよねっ

まつさん、こんにちは。
ひまわり、好きなんですよね〜。も〜、誘惑しないで下さいよ〜。
今度園芸店で、種を見たら危ないかもしれません。

今年は夏の花はブルー系をメインにと思ってましたが、
黄色に心が揺れそうです。
あー、パニックだー。
久しぶりの休みなのに、朝早くからずーっと頭を悩ませ、
ベランダでカサカサ行動しているうちに、
もう昼になってしまったよ〜(@_@)
[1999年5月7日 11時52分40秒]

お名前: まつ   
KIKUさんこんにちは
ミニひまわり、まき時が4月から6月ですから今がまき時です。かなり小さな鉢でも育ちます
からトライしてはいかがでしょうか?ウチの場合無謀にも2月はじめにまいて、双葉が出るま
で室内の日当たり、後はベランダに出して肥料もやらず、水は土が乾いてきたら…程度です。
発芽率は100%で10個中5個開花、後の5個も蕾が付いています。
それから、大きめの鉢だと成長が遅かったですが、その分花は大きめです。
そろそろ第2段をまこうと思ってますが、置き場所の確保が先決です(^^ゞ
[1999年5月7日 2時37分8秒]

お名前: 美涼   
カニ歩き・・・うちもです。
去年、ミニバラとシャコバサボテンが、布団干しの為に
棚から落とされたことが・・・足元に置いてても蹴られたので
3段の棚を買って、上の2段に全部置いています。
一番下は何も置けないっ!!
うちもパンジーがそろそろです。カモミールも・・・
う〜〜ん。私も夏用を考えようかな???
[1999年5月6日 23時22分5秒]

お名前: KIKU   
美涼さん、家のベランダは狭いよぉ〜
もー、毎日毎日、カニのようにカサカサ横歩きしてるもんね。
奥行きだけでももーちょっとあったらなぁって思います(^^ゞ
ちなみにそろそろ、パンジーとビオラが乱れはじめました。
寒い時からがんばって咲いてくれたので、もうちょっと咲かせてあげたいです。
それで種をとってみようかなぁあと考えてます。
夏の花の場所はパンジー・ビオラの終わったスペースしかないんだけど…
どうしても、だぶってしまう時期があって、その間がおそろしい。
もーふとんも干せないよ〜て感じです〜(+_+)

まつさん、こんにちは。
ミニひまわりカワイイですよね。
実は昨年チャレンジしました。種からやったんだけどうまくいかなくって…
元気に咲いた子はほんのわずか。
何がいけなかったのかなぁ。
蕾を切り戻すと、たくさんつくなんて知りませんでした。
うぅっ、こんなこと知ってしまうとまた育てたくなっちゃいますよ〜。
[1999年5月6日 22時28分4秒]

お名前: まつ   
ミニひまわりなんてどうでしょう?背丈約20センチ、花の直径7〜8センチです。
(横幅25センチ・深さ・奥行き12センチ)なら3本位植えられます。
今ウチのベランダでは5本咲いています(2月まき)。100CCの飲料水の空き缶に植えた
ものも蕾が付いています。
最初の蕾を切り取ると、葉の付け根から複数の蕾が出てきます。
[1999年5月6日 2時21分49秒]

お名前: 美涼   
アドバイスじゃないんだけど、KIKUさんちの
ベランダに行ってみた〜〜〜〜い!!(^^)
うちは、今「ひまわり」が芽をだしてます。
[1999年5月5日 23時26分10秒]

お名前: KIKU   
ブルーファンフラワーに続いて、夏に向けて何を植えようか悩んでます。

マリーゴールドのルナなんかどうかなぁと思うのですが、
背丈はどのくらいまで成長するのでしょうか?
ベランダのヘリでちびコンテナ(横幅25センチ・深さ・奥行き12センチ)
で育てたいのですけど、どう思いますか?

それからサフィニア系統の花にもチャレンジしてみようかと思ってます。
これはベランダ(南向)の壁にポットで掛けたいのですが、
日光の角度が変わるので、真夏は直射日光があたりません。
明るくて風通しの良い日陰という感じですが、
無事に育ちますでしょうか?

聞いてばっかりで申し訳ないのですが、
どなたかアドバイスお願いしますm(__)m
[1999年5月5日 8時7分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る