記事タイトル:オリーブを助けたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たけやん    URL
さちこさんへ。
 私も園芸初心者なのですが、オリーブを育てています。二ヶ月前に購入、今は元気に育っています。
 私の住んでいるここが沖縄県で太陽がオリーブにあっているのかもしれませんが、
葉が落ちるなどの障害はいまのところありません。
 ですが育て方にポイントがあるようです。友人のガーデニング関係者に聞いたところによると、
オリーブというのは酸性の土壌を嫌うそうです。そのため、苦土石灰というものを与えればよいと
聞かされました。その話を聞いていたので、私はオリーブの苗を購入後、土の中に苦土石灰をまぜ、
二ヶ月後にまた根元にそれをぱらぱらとまきました。また土も水はけのよいものがいいそうです。
水はいわれるように乾燥気味にしてください。

 さちこさんの場合は、もしかしたら水はけが悪いのか、あるいは土壌が酸性なのではないでしょうか?
[2000年6月25日 13時45分7秒]

お名前: さちこ   
はじめまして。
先月、会社の引っ越し祝いとして、オリーブの鉢をいただいたのですが、
届けてくれた花屋さんの説明を信じこんでしまい、
日が当たる場所におき、毎朝水を十分にあげていたら、
葉っぱがぽろぽろと落ちて、みるみる元気がなくなってしまいました。
今は、あまり水は必要ではないと、知人に聞いたので、
乾いたら水をあげる程度にしています。しかし、葉っぱは落ちつづけています。
どうしてあげればよいのでしょうか?観葉植物は初心者で、わからないのです。
教えてください。お願いします。
[2000年6月23日 19時25分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る