記事タイトル:ガジュマルって? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うき   
元気にする方法ではないのですが、葉に元気があるなら挿し木で増やせます。
[2003年8月31日 17時36分57秒]

お名前: maemae   
私にも教えて下さい!
ガジュマルを5月から育ててますが、
水のやり方は、表面が乾いてからたっぷりと与え、
受け皿の水は捨てるというやりかたで順調だったのですが、
最近葉っぱも落ちてきて、元気が無く、
根のところを触ると中が腐っているのか、
ぶよぶよしてきています。
何とか元気にする方法はありますか?
教えて下さい。
[2003年8月27日 11時2分13秒]

お名前: 303   
先日ニンジンガジュマロを購入しました。
ふと訪れた花屋さんで、一目ぼれ☆
和風にしたい我が家の雰囲気に、アジアンチックというか
盆栽というか・・・しかも、玄関に何か欲しいと思っていた
時だったので、まさにストライク♪
でも、どの位大きくなるのでしょうか?
枝を切る時は気を付けることがありますか?
教えて下さい。
[2003年8月12日 12時47分34秒]

お名前: ほりp〜   
ガジュマロの葉が 春ごろほとんど全部落ちてしまって今 若葉が出ています
これからの時期室内でしょうか 外でしょうか?

それと斜めに生えてしまって直系7センチくらいの木野のですが植え替えたほうが良いでしょうか?
まいにち葉っぱが3枚くらいは落ちています!
大丈夫かな>かれちゃうのかなあ?心配です。
[2003年5月31日 13時53分25秒]

お名前: jun・jun   
はじめまして。私も2月の誕生日にガジュマルの木をもらいました。(足二本なので人参?ってやつですかね)
ちっさい観賞用なのですが、お水が切れないよう管理してくださいと説明書きがあるだけで、育て方がわかりません。土日のいい天気の日に外に出して、あとは部屋の中においてあるんですけど・・。(日中は日が入らない部屋です)
葉っぱがよれよれっぽくなっていて元気がないのが気になります。
あと、どんどん葉っぱが増えてくるんですけどこのまま植え替えなくても大丈夫でしょうか?
枯らしたくないので、教えてください。
[2003年5月7日 19時44分33秒]

お名前: ヨッシー   
ホームセンターの中にある観葉植物の所に行って「ガジュマル」の木をひと目で気に入ってしまい、
何度も通ってどうやって運ぼうかとか色々考えた挙句に6回目でようやく購入してきました。
それが、今日です。今後ろにいます。可愛いよー!
手入れをしていたら、葉っぱを切った所からゴムの木のような、ベトベトした白い液が出てきたので
何かと思いパソコンで調べている所です。木の言葉(花言葉みたいな)は無いのかなぁ?知っている
方がいらしたら、教えたくださいなっ!
[2002年7月24日 20時33分41秒]

お名前: hims   
我が家にもガジュマロいますよ。キジムナーでも遊びに来てくれないかなーと思って・・・
キジムナーとは、沖縄の太陽信仰の象徴であるニライカナイの使いだったのですが、
いたずら好きのために破門?になり、妖怪化したとも言われていて、ガジュマロの木の根元から
地上へ出入りをしていると書かれた本を読んだことがあります。
ついキジムナーの書き込みを見て、書いてしまいました。
キジムナー、いのまた むつみさんのイラストのせいか、とてもかわいかったですよ〜。
[2002年6月20日 10時22分19秒]

お名前: えいこ   
この間、ガジュマルの木をもらったのですが、
育て方が判らないので、
書き込みをしてみました。
えいこのガジュマルも、
朝鮮人参のような幹の形をしています。
でも、すんごく可愛いです。
で、もらった人は、お店の人に、
「日陰で一日に二回、お水をあげてください。」
と言われたと言うのですが、
本で調べたところ、
そんなにお水をあげてしまうと、
根腐れを起こしてしまうと書いてありました。
どうすればいいのでしょう?
[2001年9月22日 23時22分3秒]

お名前: myanko   
はじめてです。!!
あのお〜〜・・・・・・
キジムナーって知ってます??

ガジュマルの精霊らしいんですけどォ〜・・・・・・・・
ホントにいるんでしょうかねェ〜〜
[2001年8月25日 12時43分13秒]

お名前: Yuji Mogi   
ガジュマルの木は苗から挿しても根本は膨らみます。
ただ、にんじんガジュマルと普通のガジュマルには品種の差が見られると思います。
小さい枝を挿しても一年後ぐらいには根本は膨らんでいます。
結局、あれは根なんです。それをただ地上に出しているだけなんです。
ガジュマルの事本当に好きです。
小笠原で見たときには本当に感動しました。
本当にすごかったです。

以上
[2000年5月29日 13時20分58秒]

お名前: moi    URL
TOMOちゃんさん、こんにちは。

ガジュマル可愛いですよね!
ペンジャミンとガジュマルは同じゴムの木の仲間で、葉も性質も良く似ています。
ガジュマルは種から育てたモノは幹が膨らんできてとてもキュートになります。
お店では「人参ガジュマル」などとして売られている他に、盆栽として売られる
こともあります。
本に出ているスラーっとしたガジュマルは挿し木したものだと思います。
また幹から「気根」とい根を出して土に届くとどんどん大きくなり、やがて幹の
ようになり木を支えます。
ガジュマルは根がオモシロイので、そのまま伸ばした方が良いのではないでしょ
うか?逆にベンジャミンの気根は切らないと観賞上好ましくありません。
また、植え替えは余程の事がない限り暖かくなったらにしましょう。
今植え替えると寒さのために、お亡くなりになるかも知れません。
耐寒性はガジュマルの方がありますが、なるべく暖かいところに置いて、まめに
霧吹きなどで湿気を補ってあげてください。
水は冷すぎない水を表面が乾いてから、たっぷりあげてください。
また、このページの観葉植物コーナー「ペンジャミン」を参考にされると良いと
思います。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/sakuin/kanyou/benja.html
[2000年2月21日 17時30分54秒]

お名前: TOMOちゃん   
結婚のお祝いにベンジャミンとガジュマルをいただきました。

ベンジャミンについては過去のログでカキコがたくさんされていたので
それを読ませていただいてます。。

が、ガジュマルって・・
本で読んでみましたがそれにはスラーとした一本の幹でしたが
うちのガジュマロ(名前です)は3本ぐらいの幹ですごくぼってりしてます。
しかも二本ぐらい根っこみたいのが生えてます。。
(ぼってりしてるけど、見た目はとってもキュートです。)


すごく大きくなるようですが、何か気を付ける事はあるのでしょうか?
(すぐ植え替えをしなくてはいけないような・・)

教えて下さい・・
[2000年2月21日 16時24分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る