記事タイトル:ちいさなハエ?わきませんか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: すしや   
梅雨のころから夏が終わるまで毎年コバエ駆除に悩まされています
たまたま知り合いにテニスラケットの形の電気で虫をやっつけるのをもらったんですが突然故障してしまいました。結構便利だったんですがどこで購入したのかわかりません。
どなたか売ってる場所知りませんか。
[2003年9月3日 1時25分44秒]

お名前: ねね   
皆さん苦労してるんですね・・・
家もやっぱりコバエなんでしょうか・・・ナス、イチゴの上から、
インターホンの周りを集団で群がります。
不思議に同じ所に集まって、殺虫剤をまきましたが効果なし。 
泣きそうです・・・

コバエホイホイと、ワインをやってみます・・・

10円玉もやってみよう!

この際何でも試してみるしかないよね・・・
[2003年6月9日 19時42分58秒]

お名前: ぱる   
ショウジョウバエですねえエ〜困った奴です…
この時期は特にです。植物の土は昔ながらの腐葉土まじりの土には
必ずと言っていいほどわきます…おまけにカビまで生えます。
土はできるだけ新しく販売されたものがいいようです。
対処法は市販されているホイホイは(酢の匂いのもの)は
あまり効果はないですね。やはり原始的なぶらさげテープが効果的かも…
それからトラップですが、ややさんのワインもいいが、コンビニで売ってるカクテルの
スクリュードライバー(オレンジとウォッカのヤツです)を少し残して
置いておくだけでも勝手に落ちて溺死します。一度お試しあれ!
[2002年6月14日 1時31分42秒]

お名前: どうにかして!   
こんにちは。この前なのですが、お風呂の天井を見るとビッシリと小バエの死骸がくっついてました。
目が悪いのでカビかと思ってたのですが、どうにか掃除をして今は、きれいなのですが、
毎日何匹か死んでいます。公団で風呂場が外側にあり、網戸もない状態なので入ってきやすいんだと
思います。小バエホイホイも使ってみよう思いますが、他に何かいい方法がないでしょうか?
網戸をつけるのが一番だと思いますが、何かアイデアがあれば教えてくださいー(*o*)
[2002年4月24日 20時23分46秒]

お名前: みけ   
十円玉ですか!早速今日から試してみます!(あとちょっと表面の土も取り替えようかな…)
私もベランダで育てているバジルの鉢に、黒くて小さくて羽のある、
ちょっと細長いハエらしき虫がてけてけと鉢の外側や土の上を歩いていたり、
周りをふよふよと飛んでいたり…。。
見つけ次第、手で潰して(!)いたんですが、数時間するとどこからともなく
また出てきたりで、悩んでました。。
ネットでいくら調べてもハーブによくつく害虫情報にはそんな情報は
なかったので、一体何??!!と思ってたんです。。
でも何となく発生した時期が、固形の"ハーブ用肥料"
(鼻を近づけるとちょっとだけ臭う…)を鉢に置いてからのような気がして、
まさかそれが原因・・・?!と最近思うようになった矢先にこの掲示板を見ました。
しかも家のベランダ風通し&日当たりあまり良くないし…。(ハーブには致命的…)
[2002年4月12日 12時4分41秒]

お名前: しお   
家では猫草によく小バエがわいてたんですが、
あるときお店の園芸コーナーで虫がつかない
鉢の底に敷くものを発見しました。見ると、
なんてことない銅製品のものだったんで、
十円玉を鉢に挿しておいたら虫はいなくなりました。
みなさんも試してみてください。
[2002年1月3日 11時47分18秒]

お名前: ともさん    URL
成虫にはハエ取り紙が効果的です。
春になって、植え替えしようと思い、株を抜いたら、寝の周りに茶色のような灰色のような(?)
ごく小さいウジが「びっしり」とうごめいていました。最初何の虫かと思いましたが、
水やりのたびに土から出てくる大量のコバエを見て、ウジだとわかりました。
薬局で300円くらいのハエ取り紙を購入、ベランダに2本を交差させるように取り付けて(選択バサミで)
次の日見ると、40匹以上くっついていました。1週間もするとあれ程出現したコバエも2〜3匹が
うろうろする程度まで減りました。
でも、うちの場合、すぐ横には真っ黒に腐敗したドブが2本あるのでいくら取ってもすぐ次が発生してきます。
コバエを寄せ付けない方法はないんでしょうか?
[2001年6月18日 23時34分47秒]

お名前: ゆみー   
他人事だと思ってたのに、ロベリアの株元に水をあげたら、そこから気持ち悪いくらいの数の
虫が飛び立ちました。びっくり!!
すぐにどうにかしたかったので、オルトランCを数回に分けて吹きかけてみました。
直後は飛び回ってたけど、2時間後に帰宅したら嘘のようにいなくなってました。
幼虫が育ったらまた復活するので、何日かたったらまた噴射します。
臭いのが難点ですけど…。
[2000年6月17日 22時38分10秒]

お名前: m   
う〜ん 皆さん苦労してるんですね。安心しました。(笑)

とりあえず ややさんのワイントラップで試してみましょう。
薬で無理ならひとまず1箇所に留めとくものイイかも。
それでだめならコバエホイホイも探してみましょう。
そういえば小学生の頃牛乳ビンのトラップでショウジョウバエを
捕まえたような記憶があります。そんな感じなのかな。

まずは1週間ほど試してみて効果のほどをアップしますね。
[2000年6月8日 23時57分48秒]

お名前: greenfinger   
下のMOMOさんへ。
勿論ご存知でしょうが、小バエ(黒または茶色)なら
植物につくわけではないので、近くに発生源があるはず。
油粕系のものと直接地面に撒いても発生しますし。
あんまり薬を撒くのもねえ。
どこか心当たりはありませんか?。
[2000年6月7日 15時10分10秒]

お名前: MOMO   
ペチュニア&ベゴニア&パンジ−など物凄い数の小バエがいます。
アブラムシや葉ダニ用の吹き付けると白くなる薬を散いたのですが
全然効果がなくてがっかりしています。
これから梅雨に入ってもっと多くなるかと思うとぞっとします。
いい方法はないのかなあ〜〜
[2000年6月6日 22時52分47秒]

お名前: まつ   
小バエ取りには小型の電撃殺虫機が便利です。リビングに常時点灯させてありますが、
1ヶ月でかなりたくさん感電死していて、高圧コイルにビッシリくっついています。
中の蛍光灯は青系で虫が好む波長の光だそうです。
[2000年6月6日 20時30分22秒]

お名前: あるびの    URL
実際使った事はないのですが「コバエホイホイ」(って言う名前だっけ?)
なるものが発売されています。どなたか使って効能試して下さいませ〜。

この時期は特にコバエ発生し易いですね。
[2000年6月5日 13時26分24秒]

お名前: やや   
聞いた話で、まだ実際に試したことはないのですが、
殺虫剤を使わずにショウジョウバエ(普通のハエにも効くらしいです)
を退治する方法というのがあります。

それは「ワインを適当な容器に入れて、そこに台所で使う中性洗剤を数滴加え、
それを発生場に置いておく」という何とも簡単な方法です。
ハエがどんどん集まって、勝手に溺死してくれるらしいです。
ワインは何でもいいそうですが、酸味が強いものに効果が高いとか。

研究用にハエを育てていらっしゃる方の話ですから、
まんざら無視(虫?)は、出来ないかも知れません。
私も近日、試してみます。
[2000年6月4日 22時47分59秒]

お名前: m   
あみさん あるびのさん ありがとう

潰すと殺れます。って なんかゴルゴ的ですね。
最近はリビングにもぷよぷよフワフワ飛んできて飲み物の中に入ってる。

やっぱり全滅は難しそうですね。
でも害を与えることは無いとの事 少し安心しました。
土といえば確かに牛糞を混ぜてるもので 植物が過密なところに
とても良く発生してます。
[2000年6月4日 0時57分13秒]

お名前: あるびの    URL
よくわきますね〜あれ(^^;;
「ショウジョウバエ」は動きがすばやく捕まえるのが難しいです。
止まってる時にゆ〜っくり指を近づけて潰すと殺れます。

うちでは粗悪な安売りの土で発生してました。
土に問題があるような気がします。
あと用土が過湿の状態でも発生し易いようですね。
[2000年6月3日 17時44分49秒]

お名前: あみ   
体調1〜2ミリくらいの、あの憎憎しいやつですよね。
捕まえようと思ってもなかなか捕まえられなくて、ぷよぷよフワフワ飛んでる、そしてたかってる・・・。
私のところの観葉植物やビオラ等の鉢にも、たくさんわいています。

一度、近くの園芸店のおじさんに相談したのですが、対応する殺虫剤は無いと言われてしまいました。
植物に害を与える事は無いとも言われたのですが、やっぱり気持ち悪いですよね。
なんとかならないでしょうか。
[2000年6月3日 17時17分5秒]

お名前:   
バラやその他の観葉植物の鉢に
小さなハエがたくさんわいてきます。
見てると植物には異常無さそうですが
なにか対処法があるんでしょうか?
スミソンというのをまいたのですが
あまり効果が無いようです。
[2000年6月3日 11時20分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る