記事タイトル:ベンジャミン。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 広田   
ややさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
根詰まりの方は思い付きませんでしたが、確認したところ大丈夫なようです。
さっそく刈込みの方を試してみます。
[2000年5月22日 10時25分9秒]

お名前: やや   
広田さん、はじめまして。

ベンジャミンの葉が落ちたのは、環境が変ったせいだと思います。
高温にも低温にも強く丈夫なのですが、
環境を変えると、最初のうちは大量に葉を落とすことが多いようです。
うちでも置き場所を変えると、やはり葉を落とします。
慣れると落ちなくなりますので、葉が落ちたことに関しては、
問題はないと思われます。
日が当たる場所に置き、水不足にならない様に管理すれば、
また何もなかったように芽吹いて元気な株になると思います。

枯れた枝葉についてですが、
強くて元気のいい太い枝は、小枝を1〜2本残して切ります。
弱々しい細い枝は、切っても回復しないことがありますが、
太い元気な枝は、元のほうから切っても、
切ったところから複数の新芽が伸びて来ますし、葉の数も増えます。

ただし、大量の枝をイッキにまとめて切ってしまうよりは
数回に分けて再生したほうが無難です。
一回目に切った枝から新芽が出て来たのを確認した頃、
二回目の再生で他のところを刈り込むようにし、
9月初旬くらいまでに、全てを終わらせます。

刈込みは、暖かい日の日中を選んだほうが芽吹きやすいです。
戸外の日の当たる場所で、カットしてあげてください。
広田さんの職場のベンジャミンは大きいようですから、回復も早いと思います。

ただ、根詰まりしていないかどうかも、この際
確認したほうがいいかも知れません。
根詰まりによる枯れ込みだとしたら、植え替えないと再生できません。
[2000年5月19日 14時22分10秒]

お名前: 広田   
はじめまして。広田と申します。
職場のベンジャミンですが、スペースの都合で3月に外に出されてしまいました。
さすがに寒かったらしく、葉っぱが全部枯れて茶色く垂れてしまって、すっかりあきらめていたのですが、
先日、中央の太い枝のところから新芽が出てきました。どうにか復活させたいのです。

下のレスを読むと枯れた所は切ってしまった方が良いとあるのですが、
枯れた所を全部切ってしまうと結構丸坊主に近くなってしまいますが大丈夫でしょうか。
どのくらいまで切って良いものか迷っています。
教えてください。お願いします。
[2000年5月19日 11時18分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る