記事タイトル:ブーゲンビリアの葉が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
結構生命力が強い木ですから希望が持てますね。
がんばってください。
[1999年1月25日 0時23分33秒]

お名前: さの じゅん   
こんにちは
どうやら、もちこたえつつつあるみたいです。
なんか、根元の方が乾いてきました。
このまま、うまく行きますように。
[1999年1月24日 13時44分23秒]

お名前: さの じゅん   
ありがとうございます。
暫く、このまま、様子をみてみます。
[1999年1月20日 7時5分34秒]

お名前: t-koyama   
大分厳しい状態ですね。
元々乾燥を好む品種で寒さに弱いですから、
冬季は室内の日の当たる窓際で水を控えめにして育てます。
しかし、根元が生きていれば春になって気温が20℃以上になれば新芽が出ると思います。
東京の場合慣れてしまえば屋外で越冬してしまう場合も有りますが、
基本的には室内に取り込んで、4月から外で育ててください。
鉢は出来るだけ小さ目の方が花付きが良くなります。
しばらく乾燥気味の管理をして様子を見てください。
春になって新芽が動いて来たら枯れている部分を切り取ってください。
上手く新芽が出ると良いですね。
[1999年1月20日 1時7分11秒]

お名前: 佐野 じゅん   
はじめまして。
ブーゲンビリアに、水を遣りすぎているのに気づくのが遅れて
葉っぱが全部落ちてしまいました。せっかく出始めていた、新芽
も、触ると落ちてしまいます。
今日、鉢から取り出して、土の形が変わらないように気をつけて
ティッシュで吸い取れるだけ吸い取ってみました。
根っこが目いっぱい、土の中にあふれかえっていました。
緑色した四センチくらいの新枝?つる?も、出ています。
土の際の茎は、黒っぽく色が変わっています。
植え替え、とか、生き返る方法があるか、おしえてください
どうか、お願いします。
[1999年1月19日 23時19分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る