記事タイトル:ポピーが咲きません! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 花里夢   
はじめまして。
私は昨日初めてこのページを訪れましたが、お勉強になることが多く、訪問させて頂いて良かったと思っています。
私の大好きなお花「アイスランドポピーor花菱草」が咲かない!と書き込みをしていらっしゃるのを見て
御返事が遅すぎるかも知れませんが、今丁度、種を蒔く時期ですので(住んでいる場所によって異なると思いますが)
お花が咲かない原因等は専門家ではありませんので分かりませんが、私の経験から書かせて頂きますね。
アイスランドポピーは種が150円くらいで購入出来、雪が降っている頃から5月頃まで
次から次へとかわいいお花を咲かせてくれます。最も値打のあるお花だと思っております。
風に揺れる様子がとても愛らしくて・・・ 是非オススメです!!
まず私は土作りから始めます。
庭の土を掘り起こし、苦土石灰・腐葉土・ピートモス(排水が悪ければパーライトをプラス)をよく混ぜ合わせます。
本当は時々掘り返しをしながら一ヶ月ほど置く方がいいのですが・・・
今からではちょっと間に合わないので、1〜2週間くらい掘り返しをしながら置きます。
いちばん下にオルトラン粒剤を蒔き、排水の良い混ぜ合わせた土にマグァンプKを混ぜたものを入れます。
その上3〜5cm程は肥料を混ぜていない土を・・・更にその上にバーミキュライト又は種まき土を・・・
そして、種を蒔きます!(非常に細かいですのでハガキを半分に折りその中へ入れてとんとんとんと手で・・・)
苗が育つまでは乾燥に気をつけて下さいね! 間引きをして最終的には20cm間隔くらいで育てます。
アイスランドポピーを植え初めて今年で三年目になりますがお花はいっぱい咲かせてくれました。
但し一花一日で終わりますので、終わったお花の茎の下の方から取り除いてやって下さいね!
その分毎日新しいお花が咲いてくれます。種からお植えになった方が安全ですし丈夫に育つのでは?と思います。
せっかくの「ポピー」との出会いです。一度の失敗に懲りず是非育てて頂きたいです。きっと喜びが・・・

[2000年10月10日 15時9分34秒]

お名前: Luckyman   
去年の秋にいろんな所からいただいたポピーの種を花壇に直播きしました。(街で配ってたり、
新聞屋さんにもらったり。今思うとこれが失敗のはじまりかもしれません。)
その後たくさん発芽しましたが、虫に食われたりして適当に数も減り、その後10cm程の間隔に
植え替えてそのまま冬を越しました。
ところがこの春になってどんどん徒長し、葉ばかり茂って株同士の密度が濃くなり、蒸れて腐
る葉も出てきました。先日何本か遅ればせながら間引きましたが茎が30cm~40cmくらいにたく
ましく育っているわりに、全く花芽の気配がありません。
徒長させたせいで花が咲かなくなってしまうのでしょうか。もうあきらめて苗を買ってきて植
え替えるべきか、悩んでいます。アドバイスをいただければ幸いです。
[2000年4月18日 18時34分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る