記事タイトル:グリーンネックレスに花が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: atuko    URL
1週間前にグリーンネックレスを買いました。
家の中で育てています。ところが、水をやりすぎたら土に接する部分が、しおれてしまい、植木鉢
80%ぐらいは枯れてしまいました。どうしたらよいでしょう。
[2000年4月12日 10時40分35秒]

お名前: ゆっき   
まつさん、お返事ありがとうございます。
ちっちゃくてかわいらしい花のようですね。
画像を見てみたいんですけど、実は会社のPCなので
アドレス載せられないんです、ゴメンナサイ。(;_;)
でもお心遣い嬉しいです。

うちの「ちび」もいつか咲いてくれたらいいな・・・。
[1999年12月28日 11時0分30秒]

お名前: まつ   
せんさん ゆっきさん こんにちは
花の形ですが、文字で表現するのは難しい形です(^^ゞ
一つの花茎に20数個の蕾の束が付きます。周囲から開き始め、個々の花はゆりの花を小さく(直径4ミリ位)
したような白い5枚の花びらです。おしべは黒っぽい紫で黄色い花粉が付きます。しばらくするとおしべの
真中から白いめしべが伸びてきて、鯨の潮吹きを絵に描いたように2分割します。蕾の束が開き終えると、
直径15ミリほどの花束のようになります。伸びきった花茎は5センチほどです。判りにくくてすみません。
ゆっきさん、レスにメアドつけていただければ写真添付でメールをお送りします。
[1999年12月22日 0時58分15秒]

お名前: ゆっき   
せんさん&まつさん、アドバイスありがとうございます。
日に当てないと咲かないんですねぇ。
しかも水も1ヶ月くらいあげてませんでした。ひえぇ、反省・・・。(^_^;)
早くシワシワを戻してあげなきゃ。

うちのは伸ばすと15cm位しかない「ちび」で、植木鉢の上では
まさに一連のネックレス状です(笑)でもなーんかカワイイんですよねぇ。
さっそく水をあげて日の当たる所に移動してあげようと思います。
まつさんのお家のグリーンネックレス君も、夜は暖かくって快適でしょうね。
ちなみに花ってどんな花が咲くのですか??知りたいです。(^^)
[1999年12月21日 13時0分26秒]

お名前: まつ   
せんさん ゆっきさん こんにちは
次々と開花が進み七部咲き(?)位になりました。ところでグリーンネックレスって
花後種ができるのでしょうか?
[1999年12月20日 1時16分59秒]

お名前: せん   
まつさん、ゆっきさん こんばんは。
うちのグリーンネックレスは、夏の間外に出しっぱなしだったので葉焼け気味で、
長さは40センチくらいありました。葉焼けがなんか見苦しかったので、おもいきって
葉焼けした部分を含む35センチ程切ってしまいました。
水やりは、夏場は乾いたらたっぷり、冬は10日から2週間に1度くらいですかねぇ。
あんまり世話しなくてもよく育ってくれますよ。シワシワもほっとくと元に戻ってたり
してます。
[1999年12月18日 2時39分57秒]

お名前: まつ   
せんさん ゆっきさん こんにちは
水やりですが、土の表面が乾いて数日たってからが良いんじゃないでしょうか。
私もまだ試行錯誤ですが、乾いてから2〜3日たってから下から流れ出るまで
タップリやっています。サボテンは育てた事がないので判りませんが、花屋さん
の助言は合っていると思います。
砂漠のようなところに自生しているらしいので、乾燥には強いですからシワシワ
になっても枝は切らない方がいいと思います。
花を咲かせるには、日に当てないといけません。ガラス越しの日の当る所に吊る
しておけば良いと思います。但し、窓際は夜冷え込むので夜は部屋の中央などに
移動してください。ちなみに私の場合、夜はPCの排熱が当る所に吊るして(^^ゞ
います。
[1999年12月16日 23時44分8秒]

お名前: ゆっき   
せんさん、まつさん、こんにちわ。

うちにもグリーンネックレスがあるのですが、
どのくらいのタイミングで水遣りしたらよいのか
判りません。(部屋の中で育てています。)
買ったときに花屋さんから「水遣りはサボテンと一緒だから」
と言われました。
どのくらいの頻度がいいのでしょうか?(ちなみにうちは東京です)

また、シワシワになって枝の先も枯れてるのにその先から新芽が出て
小さな玉が出来てたりして、枯れた枝を取っていいものかどうかも
判りません。
うちのも花が咲いてホシイよぉ・・・(>_<)
[1999年12月16日 16時44分23秒]

お名前: まつ   
せんさん こんにちは
グリーンネックレスは学名Senecio Rowleyanus Jacobsenという多肉植物です。
玉状の葉は水を貯めておくためで、土がカラカラになってしばらく放っておくと
玉がしおれてシワシワになりますが、水をやると元のように復活します。
逆に水をやりすぎると根腐れしたり、低温に弱くなるようです。
せんさんの株はどのくらいの大きさですか?
[1999年12月16日 3時17分50秒]

お名前: せん   
まつさん、こんばんは。
教えていただきありがとうございます。
グリーンネックレスは、キク科の植物だったんですね。
なんか、あの容姿だとキク科の植物には見えませんよね。
どっちかというと、サボテン科(?)のような感じが・・・・
すごく不思議な感じです。
[1999年12月16日 1時41分20秒]

お名前: まつ   
せんさん こんにちは
ウチのグリーンネックレスも、三日前あたりから咲き始めました。今のところ4つ
ですが、あちこちからたくさん出ています。キク科の植物らしくほのかな香りがします。

花は冬から春にかけて咲く、弱光だと葉色は良いが花が咲かないと本に出ていました。

ウチでも夏はずっとベランダに吊るしてあり、少し葉焼けぎみでしたが、部屋に取り
込んでからは葉色も回復してきました。今は窓際でガラス越しの日に当てています。
株は4号吊り鉢仕立てで、茎は40センチ位です。
[1999年12月15日 0時8分0秒]

お名前: せん   
夏の間、外に出して吊るしておいたグリーンネックレスを部屋の中に入れたところ、
つぼみがニョキニョキとたくさん伸びてきて、本日一つ咲きました。
これから続けて咲くのかと思うと、なんかわくわくしてきます。
そこで質問なんですが、毎年この時期になるとグリーンネックレスは開花するのでしょうか?
それと、いつぐらいまで咲きつづけてくれるんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。 m(__)m
[1999年12月14日 0時13分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る