記事タイトル:胡蝶蘭について教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆきこ   
はじめまして。
最近胡蝶蘭をいただいたものです。いろいろ検索して調べていますが、
ギフト株を植え替えるとき、なぜ一株ずつにしなければならないのでしょうか?ビニールポットから出して寄せ植えのままではいけないのですか?
[2002年10月11日 12時46分35秒]

お名前: kikyo   
ピンクの胡蝶蘭をいただきました。
咲き終わった花の花びらが、薄茶色になってきました。
どの部分から切っていいのかわからなくてそのままになっています。
本当に初心者で恥ずかしいのですが、教えて下さい。
[2002年3月23日 23時43分27秒]

お名前: かずこ   
胡蝶蘭には舐めが4本たち今20センチくらいです。それぞれにつぼみが4個ずつ程ついていますがまだ緑色で小指の爪くらいです。このまま大きくなるのか成長が止まってしまったようで心配です。ご意見聞かせて下さい。
[2002年1月29日 20時54分0秒]

お名前: 中村   
t-koyama様

コメントありがとうございました。

母は本を参考に育てていたそうですが,
葉が枯れてきてしまい,それが飼育の方法が悪いのか,
自然現象なのか知りたかったそうです。
とりあえず,花のほうは大丈夫なので,
春になったら,植え替えに挑戦するようです。
[2000年3月17日 11時6分43秒]

お名前: t-koyama   
胡蝶蘭は高温性のランで、最低10℃以上を保つようにしないと傷みます。
冬の管理が一番難しいんですよね。
室内の日光が入る明るい所に置き、夜などは工夫して10℃以上に保温する。
水は十分に表面が乾いてから与える。
与える水は、日なた水程度の温度の水を与え、冷たい水は与えない。
空中湿度が必要なので、霧吹きで葉や花に霧を掛けて湿度を補う。
以上の点に注意して越冬後、春になって十分に気温が上がったら、早めに一株づつに植替えた方がいいですよ。
[2000年3月12日 1時55分21秒]

お名前: 中村   
母が胡蝶蘭をいただいたのですが,
しばらくして,葉が枯れてきましいました。

葉が枯れるのを,なんとかして止めたいそうですが,
何か良い方法を教えてください。

胡蝶蘭は室内において,土が乾いてきたら,
水を与えていたそうです。
[2000年3月9日 14時7分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る