記事タイトル:サボテンの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あゆ   
サボテンの食べ物ってあるんですか?
[2003年9月28日 12時15分26秒]

お名前: あゆ   
サボテンの食べ物ってあるんですか?
[2003年9月28日 12時15分25秒]

お名前: あゆ   
サボテンの食べ物ってあるんですか?
[2003年9月28日 12時15分24秒]

お名前: あゆ   
サボテンの食べ物ってあるんですか?
[2003年9月28日 12時15分24秒]

お名前: あゆ   
サボテンの食べ物ってあるんですか?
[2003年9月28日 12時15分20秒]

お名前: あゆ   
サボテンの食べ物ってあるんですか?
[2003年9月28日 12時15分17秒]

お名前: 優華☆   
水遣りは霧吹きはやめた方がいいですよー(`д´)ノ
霧吹きだと結局根っこに水があんまり届かないし、
サボちゃんが汚れます!
水はなるべくサボちゃんにはかけないで、
根本にたっぷりあげるのをわたしはオススメします

※サボちゃんがフニャフニャヒョロヒョロになっちゃうのは
日照不足だと思います。お部屋で育ててるなら、お昼に外に出してみてください
[2003年9月18日 18時26分31秒]

お名前: さゆき   
サボテンの水やりですが、春、秋は成長期なのでだいたい二週間に一度、
夏、冬は休眠中なので二ヶ月に一度、暑い時は夕方(温度が下がる)寒いときは朝(温度が上がる)
何か話しかけながらあげてください。(喜びます)

日光は夏場は特に強いので、ガーゼ越しに長時間あてるようにしてください。
あまり日差しが強いと火傷してしまいます。

植え替えは一年に一度と言われていますが、そんなに頻繁に変えないで良いでしょう。
きつそうなら変えてあげてください。

あとは虫に気をつけ、たくさん話しかけていればだいたい枯れません。
サボテンをたくさん可愛がってあげてください!!
[2003年9月18日 18時8分46秒]

お名前: さぼ   
こんにちは
私は誕生日プレゼントでサボテンを貰いました。
でも、私はサボテンを育てた事がないので、水のやりかたなどが分りません。
だれか教えて下さい
[2003年3月26日 16時18分57秒]

お名前: かな   
サボテンに霧吹きで水を上げても良いんでしょうか?
いろいろなホームページを見ていると、いいところと悪い所があって、混乱してしまいました。
基本的に皆さんは、どうですか?
[2003年3月15日 23時17分59秒]

お名前: かな   
サボテンに霧吹きで水を上げても良いんでしょうか?
いろいろなホームページを見ていると、いいところと悪い所があって、混乱してしまいました。
基本的に皆さんは、どうですか?
[2003年3月15日 23時17分57秒]

お名前: かなごん★   
初めまして〜サボテンの育て方をインターネットで検索していたら、でてきました。興味が沸いたのでみましたぁ。
中学一年生です。
私はホワイトデーのお返しにサボテンを貰ったのですが、種類もわからず、どうしたらいいのでしょう?
[2003年3月15日 23時12分44秒]

お名前: 林  茂治   
今日は 60歳の手習いです。何時からか 分かりませんが古いウチワサボテンがあります。
今年の春には新芽が延び立派なウチワサボテンになりましたが秋口になって、しおれて
しまいました、今はデレッとしています、葉の色はダークグリーンで植木鉢によっかかって
います、<ダリ> の絵の様です、植え替えもなにもしていません、出来れば再生させたい
と思いますが良い方法が有りましたら、メールをください、厚かましい事を言いますが
よろしく御願いします。
[2002年12月16日 18時16分59秒]

お名前: 月の花   
 かれかけたサボテンを友達からいただいたのですが、なんとか助けてあげたいのですが、私にはサボテンを育てた経験がありません。どしたらいいのか全くわかりません。お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。
[2002年10月7日 10時4分58秒]

お名前: 麗衣   
初めまして。いきなりですが、質問があります。
お店で、よく売っている小さい鉢に入ったサボテンを買ったのですが
何をやっていいのか分かりません。どうやって育てればいいでしょうか?
すいませんが、よろしくお願いします。
[2002年9月21日 21時18分23秒]

お名前: 華華    URL
初めまして 1ヶ月前に頂いた葉の丸いタイプのサボテンくんが急激に成長し、困っています。先だけが細く成長し、その重みで葉が前に倒れてきています。このまま天井まではうくらい成長するのでしょうか?先だけ切って他で栽培って言うわけにはいかないんですよね?まったくの初心者なのでアドバイスお願いします。
[2002年8月6日 0時7分51秒]

お名前: masio    URL
初めまして。突然ですが黄色のサボテンを育てていたのですが・・・
最近先の方から細くなっていき・・・先端が薄くですが赤くなってきました。
これって病気なのでしょうか?近くの花屋さんが詳しくなくわからないので
教えてください。お願いします
[2002年7月9日 18時2分54秒]

お名前: masio    URL
初めまして。突然ですが黄色のサボテンを育てていたのですが・・・
最近先の方から細くなっていき・・・先端が薄くですが赤くなってきました。
これって病気なのでしょうか?近くの花屋さんが詳しくなくわからないので
教えてください。お願いしますm(_ _)m
[2002年7月9日 18時0分29秒]

お名前: 藍ドル   
 2,3年前に細長いタイプのサボテンをもらいました。大きさは10センチくらいでした。
ところがはじめの1年は特に変化もなく、1センチくらい伸びたかなというくらいだったのが、
去年の春ぐらいから急に伸び始め、今は伸びた部分だけでも30センチ近くあります。しかも、
ただヒョロ〜ッと伸びてる。
 これに主人は面白がって、「こんなこともできるぞ」と言って、結んだりしています。
この伸びた部分を元の10センチの部分の太さにすることはできるのでしょうか。
もう日に当てても手遅れですか? 
[2002年2月25日 14時53分54秒]

お名前: あるびの    URL
「育て方」・・・ですか?

「置物」として鑑賞するなら水はやらなくても
とりあえず枯れません。半日陰で十分です。

ちゃんと「育てる」場合は十分な日照と水が必要です。
「水をやらなくても良い」と言うのは迷信ですので忘れて下さい。
基本的に直射日光で、真夏はやや遮光します。
当然日焼けには十分注意して下さい。
サボテンの種類にもよりますが、ハシラサボテン等は成長が早いので
十分な日照を心がけないとすぐヒョロヒョロ間延びします。
水は「乾いてから」で十分です(表土でなく、鉢の内部の湿り具合)。
暑い季節は蒸れないように夕方に軽く与えます。
「置物用」に化粧砂などで植えられている場合は植え替えが必要です。
市販されている「サボテンの土」が一番お手軽ですが、土が軽い場合は
「赤玉土」や「鹿沼土」とブレンドすると良いです。
[2000年6月25日 15時26分3秒]

お名前: 忙しい母よ   
サボテンを頂きましたが今までサボテンの栽培は経験がありません,水のやりかた其の他教えて下さい.
宜しくお願い致します。
[2000年6月24日 22時5分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る