記事タイトル:助けて!ミルクブッシュが... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
ミルクブッシュは低温過湿に弱いので、サボテン同様冬は水をやらないでください。
その代わり、時々霧をかけてあげると良いですよ。
サクラが咲くくらいまでは、土は乾燥させて置いてくださいね。
また、出来るだけ暖かい場所で越冬してください。
根腐れと植替えで傷んでいるようですから、どうしても枯れてくるようなら、
最後の手段で5月まで待って、生きている部分を挿し木して生き残らせる方法もあります。
[1999年12月6日 1時24分37秒]

お名前: マロン   
うちのミルクブッシュがかなり危ないので助けてください。

1ヶ月ぐらい前、2本あった1本が根腐れをおこしてしまい、どうにもならず、
かろうじて助かった1本を多肉植物用の土(砂ですけど)と根腐れ防止剤とともに植え替えましたが、
調子が悪いのです。怖くてあまり水はやってないのですが、水不足でしょうか。
大きさは1メートルぐらい。茎(枝?)が垂れ下がってきて、枝の根元がしわしわになって
折れて落ちてしまったのもあります。触るとかなり柔らかい。どうしたらいいでしょうか。
教えてください。
[1999年12月2日 11時43分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る