記事タイトル:ルピナスって... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: nishii   
t-koyamaさん、またまたアドバイスありがとうございます。
一時かなり花も葉も傷みましたが、やはり株そのものはかなり元気だったようです。
この2〜3日の雨ですっかり元気を取り戻したようで、やっと花が咲き出しました。
しばらくこのまま鉢植えで様子を見ます。
もちろん水は1日に2回与えることにします。
種が取れたら増やしたいと思っています。
[1999年6月19日 15時21分9秒]

お名前: t-koyama   
そ〜ですか。それだけ水を吸うんですから、かなり元気ということですね。
もし、水やりが苦でないのでしたら、そのままの方がいいかもしれませんよ。
花芽もでてきたことだし、鉢の方が真夏に半日陰に移動できますしね。
夏越しが上手く行けば来年も咲きますよ。
[1999年6月19日 2時8分48秒]

お名前: nishii   
koyamaさん、アドバイスありがとうございます。
植え替えるとしたら鉢から抜いたまま地に穴を掘って入れます。
でも本当に、すぐに乾いてしまいます。
どうも風通しが良すぎるみたいです。(^^;)
1日中日が当たってますし...(南に置いてあるので...)
東に移した方がよいですか?
最近水を1日に2回やっているせいか、また花が咲きそうです。
[1999年6月18日 7時4分51秒]

お名前: t-koyama   
ルピナスは大きくなってからの移植は嫌います。
植えかえる場合は根を切らない様にしなければなりません。
また暑さに弱いので、今年の様に気温が高い場合は傷みやすいかも知れません。
できるだけ風通しの良い所に置いてください。
でもそんなに乾きますか?
[1999年6月17日 1時41分38秒]

お名前: nishii   
ルピナスを買いました。
鉢植えだったのですが根詰まりしていたようで、1日に2回ぐらい水をやっていたのですが花も新芽も枯れてきてしまいました。
そこで1まわり大きめの鉢に植え替えたのですが、やはりすぐに乾いてしまうのか花も新芽も枯れてきています。
地植にした方がよいのでしょうか?
地植にするとしたら注意点は?
出来れば鉢植えのままで置いておきたいのですが...
[1999年6月11日 23時25分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る