記事タイトル:プミラが枯れ始めました。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Snowman   
こんにちは、私のプミラが絶不調です。大部葉を落とし始めました。
私が体調を崩して、2−3日水遣りを怠ったのが原因なのでしょうか?しかしどうもここでは1週間に2回位で
よいということですので、そこまで悪くはなかったのだと思うのですが・・・。
ただ、体調を崩す前はいつもスプレーで水を振りかけてあげてたのですが、それを怠ったので悪かったので
しょうか? 私が体調が回復して、気がつくと今度はプミラが元気なかったので・・。葉に明らかに
張りがないのです。どうしたらよいでしょうか?

ちなみに、プミラは日光に弱いと聞いていたので、日にあたらない所においてました。

上記の掲載事項に 根腐れが原因かもという一案がありましたが、詳しくどうなった
状態が根腐れか教えていただけませんか? 私も、もう一度確認してみたいと思います。
[2000年8月19日 1時33分39秒]

お名前: わーやん   
斑入りって弱いんですか(==)
斑入りの方が表情があるような気がして好きなんですが...気を付けようっと!
早く芽が出てくれないかな〜! 芽が引っ込んでしまうほどジーッと熱い視線で見つめています。
[2000年4月24日 19時59分18秒]

お名前: やや   
わーやんさん、こんにちは。

まとまって痛んでいるようならば、茎から切っても大丈夫ですよ。
これからの時期にちゃんと管理して行けば、また伸び出します。

---

今朝起きたら、あまりに天気がいいので、
ベランダにアイビーを出しました(直射状態)。

がっ!...一時間くらいして見に行ったら、
斑入りの種類だけがグッタリしていました。
水やりは昨日したばかりで、過湿でも水不足でもありません。
そーです、しおれた原因は日射です(^-^;;)。

今の時期は、油断していると真夏なみの日射です。
ベランダの温度を計ったら、28度〜30度もありました。
遮光のないところや、室内でもガラス越しに置いている方は、
私の二の舞にならないように、どうぞご注意くださいね。

斑入りのアイビーは、あわてて?室内に戻しました。
ピミラもそうですが、斑入りの品種は特に、日光には弱い気がします。
[2000年4月24日 10時24分35秒]

ややさん、アドバイスありがとうございました。
 春になって少しだけ日光浴をさせようと数時間だけ外に出したことがあったのですがそれがかえって
良くなかったのかもしれません。いつもは日当たりのいいカーテン付きの窓越しに置いていたのです
が少し日差しが強かったのかもしれません。向きを変えてみることにします。 
 根腐れも気になったので今朝早速掘り起こしてみました。よく見ると買ってきたときについていた
ティッシュのようなものが根にからみついていました。全部はずしたつもりだったのですが残ってい
たようです。このせいで少し加湿になっていたのかもしれません。(−−)
 霧吹きも忘れずにすることにします。

取り除くのは葉だけでいいのでしょうか?茎はそのまま残しておいて良いのでしょうか?
 あきらめずに頑張ろうと思います。!(^^)!
[2000年4月24日 8時52分58秒]

お名前: やや   
プミラの枯れの原因は、次の三つのいずれかが考えられると思います。

(1)鉢土の過湿
この場合は、既に根っこが腐っている可能性があります。
下葉の方から枯れ込んでいるようならば、枯れた葉は回復しませんので切り除き、
根っこの腐った部分も切って、再度植え直します。
今の時期でしたら、鉢土の表面が乾いたら充分に水をあげる、
という考え方でいいと思います。
ただし霧吹きをかけて、空気中の湿度は高めにしてあげる方がいいです。

(2)鉢土の乾燥
水不足が原因でも枯れて来ます。枯れた葉は回復しないのでやはり切り除き、
適切な水やりにすれば、いづれは回復してくると思います。

(3)空気の乾燥
葉がチリチリと茶色く縮れているのなら、葉焼けしている可能性があります。
日光は必要ですが、あまり強いとプミラは結構簡単に日焼けしてしまいます。
特に斑入りは注意が必要なようです。
アスパラやアイビーは日光に強いので直射でもオッケーですが、
寄せ植えの場合、プミラにはやや強すぎる場合があると思います。
この場合は、枯れた葉を取り除いて直射にならない場所に置き、
適切な水やりと共に、霧を吹くなどして空気の乾燥に注意してあげれば、
またきれいな芽が出てくると思います。

---

いずれにしても簡単には諦らめないで、頑張ってみてください!
根が生きているならば、必ず新芽が吹きますし、
プミラは低温にも強いので、これからの生育期に元気になればしめたモノですよ!
[2000年4月23日 20時56分48秒]

プミラが急に元気がなくなってきました。
グリーンの寄せ植えをしています。一緒に植えているアスパラガス、アイビー、ヘリクリサムな
どはとっても元気なのですが、プミラがここにきて急に、カラカラに乾いて葉が落ちてしまうよ
うになりました。(−−)どうしてでしょうか?スペースも十分あると思うのですが?
どうしたら元気になるでしょうか?
またはあきらめて新しいのと交換した方が良いでしょうか?教えてください。
[2000年4月23日 8時16分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る