記事タイトル:パンジーの根が出ないのでこんなことしてみ


お名前: 森野泉水   
さっそく、葉を減らしました。大きいのを主に取ったのですが。
蕾の芽もたくさん出てきているのですが、
取った方が養分を取られなくていいんでしょうね。

根と葉の関係が解ってよかったです。
根元は暗いのがいいんですか。
いろいろ解ると嬉しいですね。

ありがとうございました。
[1999年1月5日 1時30分16秒]

お名前: t-koyama   
最初に根元付近に付いていた土は苗床の用土だと思います。
いずれにしても、苗のポット植えの段階で根腐れを起こし、
太い根以外は溶けてしまったのではないでしょうか。
日が当たるとしなびてしまうのは、
葉の数に対してそれを維持する根が足りないからで、
水挿しの挿し木と言う事になりますから、
株の方は切り戻し、葉の枚数を減らして負担を軽くしてやると安心です。
(元気な葉を切るのは可愛そうと思われると思いますが....)
1cmほど発根してきたら早めに土に植えつけてください。
その時、株がぐらつくとせっかく出た根が切れてしまうので、
初めの内は小さい支柱を立て風でぐらつかない様にしてください。
水に入れている間は室内の明るい所に置き、(根元は暗くした方が発根します)
植えつけ後は必ず屋外の日当に置いてください。
植物の生命力を感じますよね。
[1999年1月4日 18時9分49秒]

お名前: 森野泉水   
美涼さん、どうもありがとうございます。
植物も一生懸命頑張っていると思うと、嬉しくなりますね。

蕾も濃い紫色に変わってきて、パンジーは元気です。
[1999年1月4日 1時35分20秒]

お名前: 美涼   
良かったですね!!読んでて私まで嬉しくなっちゃいました。
アドバイスはないんだけど、どうぞ、何度も声を掛けてあげてね!!
きっと頑張ってくれると思いますよ!!

パンジーちゃん!!頑張れ〜〜〜〜!!
[1999年1月3日 23時18分42秒]

お名前: 森野泉水   
こんにちは、10個買ったパンジーの内1個が根が出ないのがあったんです。
植え替える時見たら、根のところの土が濃いグレーで銀色の粒が混ざっていて、
根は10cmのが1本だけでした。病気だったんでしょうか?
気持ちが悪いので、その土は水で洗って落として、一つだけで鉢に植えました。
水をあげた時は元気なんですが、すぐシナシナとしてしてしまいます。

2ヶ月くらいして、心配になって掘り返したら、根はぜんぜん出てなくて、
1本あった根も触っていたら切れてしまいました。(ごめんね)
また鉢に植えたのですが、元気がないので、水栽培にしました。
根元まで水を入れた小さい皿に入れています。
一週間くらいたちますが、今は葉っぱにも張りが出て、
根も5ミリくらいのが数本出てきています。
蕾も色がついてきて、ゆっくりですが、成長しています。(とても嬉しい!!)

このまま成長していって、根も長くなったら鉢に植えても大丈夫でしょうか?
水だけでもずっと大丈夫なんでしょうか?

直射日光はきついらしいので、天気の良い日は日陰に出して、いつもは室内です。

長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。
[1999年1月3日 2時34分51秒]

 記事一覧に戻る