記事タイトル:万寿が枯れてしまいそう


お名前: えんど   
先週末から急に冷え込んでいますが、
風邪などひかれていませんか?
「万両」くんも寒々とすっかり冷えてしまっている
状態ですが、春に期待して「頑張って出てきてね〜」
と声をかけてあげました。
実はもちろん、せめて芽だけでも出てくれれば本望です。
がんばれ万両君。
[1999年1月11日 16時3分33秒]

お名前: 美涼   
ヤッパ、そうだったんですね!!良かった!!
夫の実家の万両君は小鳥が実を食べて、落とし物をしたらしく、
庭のあちこちに出てます。

遠藤さんの所の万両君も頑張ってくれると良いですね!!

がんばれ〜〜〜〜!!
[1999年1月11日 0時16分16秒]

お名前: t-koyama   
植え付けは9月半ばですか、それなら時期は問題無かったですね。
植え穴は大きめに掘って腐葉土や堆肥などなどを入れ、
十分に柔らかくした所に、水はけを考えて高めに植えると良いみたいですよ。
植えつけ後は肥料はしばらく控えて、十分に根が張ってからやってください。
実生の苗だと実が成るのに3年位は掛かりますけど。
[1999年1月8日 0時40分41秒]

お名前: えんど   
お返事有り難うございました。
家は横浜なので大丈夫そうですね。
肝心の「万両」くんは立ち枯れ状態です。
植え付けは9月半ばに行ったのですが
根付きがわるかったのかもしれません。
ひとまず春までそのままにしておこうと思います。
丈夫と聞いて安心しました。
[1999年1月7日 9時2分24秒]

お名前: t-koyama   
納得しました。もしかしたらと思っていましたが、やはり千両、万両でしたか。
万両は関東以西なら庭植え出来ます。
その場合は半日陰を好みますので、大きい木の下などに向きます。
千両は簡単、万両は難しいという事はありません。
鉢植えの場合などは万両の方が作り易いです。
いずれにしても、丈夫で作り易い木です。

庭に植えた時期はいつ頃でしょうか?
植え付けは寒くなる前の9月頃か、温かくなってからの4〜5月くらいが最適で、
寒い時に植えると根付きが悪くなります。
常緑樹ですから、冬でも葉は落ちないのが普通で、
今葉が無くなっている物はあまり期待できません。
とりあえず春まで様子を見てください。
こぼれた実から沢山生えて来ますので、
もしだめなら春になってからまた苗を貰って植えてみてはいかがでしょうか。
[1999年1月7日 0時45分50秒]

お名前: えんど(遠藤)   
すいません!!!!!
万寿ではなく「万両」です。
名前を聞いて検索してもでないはずですよね。
年末の休みにガーデンショップや図鑑を調べて
あ、名前が違う!とわかりました。
(どうしましょう掲示板の題名が・・)

千両は上向きに赤い実をつけて、万両は
下向きに赤い実をつけるんですよね。
やっぱり万両の方が根がつきにくいと聞きました。
こうした木にはどのような土、育て方が
よいのでしょうか?
[1999年1月5日 9時39分36秒]

お名前: 美涼   
うん!!私も知らなかったんだけど、千両、万両なら
聞いたことがありますよ!!赤い実を付ける小さい木で
万両の方が実が多いんでしたっけ???
[1999年1月2日 23時53分58秒]

お名前: t-koyama   
この名前の品種は今まで聞いたことがありません。
ごめんなさい。
万寿、千寿とはどんな木なのでしょうか?
花が咲いたり実が成ったりするのでしょうか。
[1999年1月2日 22時21分6秒]

お名前: 遠藤敦徳   
実家からもらった万寿を庭に植えましたが
もう枯れる寸前です。ほとんど葉は
枯れています。根が残っていて温かくなったら
芽がでますか?

根がつきにくいとあとから聞きましたが、難しい木ですか?
千寿は簡単と聞きました。
[1998年12月25日 20時1分49秒]

 記事一覧に戻る