記事タイトル:ガーデニングの仕事がしたいぞ

お名前: かず   
始めまして。アルミメーカーで主にCADによるガーデンデサインの仕事をしています。
もしかしたらこれからデザイナーになりたい方の参考になるかも知れないので今までの経過を書きます。
私は大学では全く関係の無い勉強をしていましたが、入社2年目の転勤を機に今の部署に配属されました。
自社商品以外の知識は全く無かったのですが配属一年間でCADの操作と造園施工管理技師二級、
土曜日の専門学校教室に半年通いました。
今、二年経過しましたがやはり資格と基礎知識がないと実際に就職するのは難しい世界に思えます。
ガーデンデザインは必要とされる知識が法律、植栽、土木、見積もりと多岐にわたる為、
専門学校に入るのが一番の近道です。
私も来年キチンと知識を付けるため退職し、専門学校に入る予定です。
専門学校に迷われている方、ジャパンガーデニングショー等に出品している学校を調べてみてはいかがでしょうか?
[2002年12月28日 22時9分54秒]

お名前: なおみ   
掲示板に書かれてるみなさんと同じような悩みを私もあります。
ガーデニングの仕事がしたいけど、実際具体的には何も無知です。
とりあえずフラワースクールに通ってみています。
生花も楽しかったけどやっぱり寄植えの写真とか見るとワクワクします。
ガーデングコースでとにかくいろんな作品を目で見る事にしましたが、
当面目標ハんギングバスケット資格取得ですが、何でもいいです。
何の情報でもいいですメール下さい。御願いします。
PS:迷わずもっと早く行動していればと焦っています。
[2002年10月4日 17時42分42秒]

お名前: Ikuo   
はじめまして。僕は造園の学校を出て、現在はエクステリア業者で働いています。
学校を出ているとは言っても、現場経験が無く、大変苦労しています。
今の会社ではCADを使った設計と、営業をしているんですが、将来自分で
エクステリアの仕事をするにあたって、必要不可欠な資格や経験はあるんでしょうか?
将来に対する不安は拭いきれません… 僕と同じような悩みや考え方の人、
情報交換も兼ねて、いろいろお話ししましょう。よろしくお願いします。
[2001年7月8日 14時6分47秒]

お名前: Bunga   
私も将来はガーデンデザイナーになりたいです。私は今、大学3回生で就職活動がスタートしています。しかし、い
ろんな会社を調べていく中で、自分のやりたいものが見えてきてそして、ガーデンデザイナーになりたいと思ったの
です。去年の秋頃から園芸店でアルバイトをはじめ自分の知識の無さを痛感しました。大学は園芸とは関係の無いこ
とを学んでいるので、ガーデニングやデザインの事を学びたいのと思っています。私の偏見かも知りませんが最近疑
問に思う事があるのです。イギリスと日本の園芸雑誌を見てみると、イギリスの庭やハンギング1つだけ見ても色使
いや植え方など人工的に植えられている事を感じさせない、ナチュラルさをとても感じるのです。一方、日本の方は
イギリスのよりナチュラルさにかけるように思うのです。私はこのナチュラルさを学びたいのです。それなら、やは
りイギリスに実際いって学ぶ事が一番良いのでしょうか。日本で学べるものなのでしょうか。留学となるとお金、語
学力という問題が出てきます。1年くらいの期間で学ぼうかと思っているのですが、日本で学べるのならそちらを希
望しています。どんな事でもいいのでぜひご意見お聞かせてください。よろしくお願いします。
[2001年1月31日 2時9分10秒]

お名前: 鈴蘭   
私は建築を学んでいる学生です。
植物、土いじりが好きでガーデニングも学びたいと考え、今学校を探している最中です。
建築と造園を総合的に設計されている方がいらしたら、
是非教えていただけないでしょうか。
[2001年1月19日 19時35分45秒]

お名前: あい   
初めまして。私は不動産会社に勤めています。ガーデンデザインの勉強をしたいと思い、
学校を探しています。仕事柄、平日休みなので休日コースに通えません。
フリータイム制のスクール情報はまだほとんどないので、情報をお持ちの方が
いましたら、教えてください。お願いします。
[2000年12月8日 22時31分8秒]

お名前: すかい   
はじめまして。おうかがいしたいのですが、今とても造園と園芸の
仕事に興味を持っているのですが、もし仕事をするとなると
車は運転できないとだめでしょうか?
[2000年11月8日 22時42分29秒]

お名前: maimeme   
私が以前通っていた専門学校はとても実践的でした。
土曜日コースと全日制コースがあり、全日制はプロを目指すには最適なコース
だったのですが、お金がないのもあり、土曜日コースに通いました。
でも、就職情報があったりして、実際に一緒に習っていた友達は
それで転職しました。私もその関係の仕事に今ついています。
場所は東京です。ホームページがあるので覗いてみてはいかがでしょうか?
[2000年10月23日 17時25分37秒]

お名前: みゆき   
私は今農学部に通っている大学生です。私も、ガーデニングの仕事がしたいです。
そういう仕事がしたいけど、どうやったらなれるのか全然わかりません。
どんな事でもいいので、教えて下さい。おねがいします。
[2000年10月12日 0時32分41秒]

お名前: みき   
はじめまして、私の主人は、ガーデニングの仕事がしたくて青森高等技術専門校造園科に入校して
造園会社に就職しました。
ところが、青森は雪のため冬は失業します。
関東方面において季節雇用している造園・園芸の事業所をご存知ありましたら、お知らせ下さい。
私もガーデニングの勉強をしたいと思い日本園芸協会のガーデニング講座を受講したいと思います。
この講座に関して教えて下さい。
[2000年9月18日 6時45分20秒]

お名前: もも   
はじめまして。私は以前、生花店で働いていました。
生花も楽しいですが園芸のほうに興味を持ち、園芸関係の仕事につくことが希望です。
皆さんと同じように、(フラワーアレンジの先生がガーデニング講座も開いているような学校ではなく)
(個人的な偏見ですが)ガーデンデザイン、植生、用土、肥料、管理、などさまざまな視点から
全般的に学べる学校または、講座をお知りの方ぜひ、メールください。
海外の情報、とくにドイツ、スイス、お持ちの方がいらっしゃればうれしいです。
[2000年8月22日 9時30分5秒]

お名前: 佐藤淑美   
はじめまして。
私はベネッセの「高1チャレンジ」という雑誌を制作する
編集プロダクション「リミット」という会社の者です。
実は、その雑誌で、ガーデンデザイナーの職業インタビューをしたいと思っております。
高校1年生向けの企画で、その職業を目指したきっかけやなるまでの苦労、
ガーデンデザインの仕事の面白さなどをお聞きしたいと考えております。
できれば実際に働かれている様子を写真つきで紹介したいので、
職場の方でインタビューができれば幸いです。
ご本人様でも結構ですし、ご紹介でも構いません。
できれば都内近郊で働かれている方がいらっしゃれば理想です。
ガーデンデザイナーを目指す高校生に良きアドバイスをしていただける
現役のガーデンデザイナーさんがいらっしゃいましたら、
是非、メールをください。
[2000年6月30日 16時2分43秒]

お名前: haru   
ガーデンデザイナーになりたい、と思ってる方がたくさんいらっしゃるんですね。
私も全くの素人ですが、将来はガーデンデザイナーになりたいです。
素人ですが、ガーデンデザイナーになるためには何からはじめたらいいのか、
アドバイス、勉強法、資格等、どんなことでもいいので教えてください。
また、学校で習うとしたらどこが、どんなことがいいのか、もおしえてください。
よろしくお願いします。
[2000年6月27日 23時9分12秒]

お名前: みわ   
私は25歳の主婦です。半年前に造園会社に勤める主人と結婚し、現在花屋に勤めています。
結婚前は私も造園会社の設計部で働いていました。花屋で働いてみると造園のすばらしさを再確認し、
せっかく造園施工管理の資格も持っているので再び設計の仕事をしたいなーと思ってます。
何か私にお手伝いができることがあればどのような形でも参加したいとおもってます。
[2000年6月3日 9時3分15秒]

お名前: てんこ   
私は現在、事務の仕事をしています。
しかし以前から園芸に興味があり、ガーデンデザインのスクールに通ったこともありますが、
そこはほとんど営利目的の学校(としか思えない)で園芸関係の仕事につく足がかりになることもありませんでした。
私が希望している仕事は、実際に植物を植えたり、維持・管理をする仕事です。
2年ほど前にガーデニングの雑誌で、ガーデナーの仕事をされている方が紹介されていて
実際にお会いしてお話をうかがったこともあるのですが、日本には公共のガーデンが少ないとの
ことでした。ましてや私は全くの未経験者。一体何から始めていいのかがわかりません。
やはり学校で勉強するべきなのでしょうか?どなたかアドバイスがあればお願いします。
[2000年4月30日 23時2分33秒]

お名前: ai   
私は,ヒューマンアカデミーのガーデンプランナーに通っていました。
主に,ガーデンの設計や,植物の知識を教えてくれました。
それは私の趣味としては非常に役に立ちましたが,
本気で就職を考えるとなると,アピールにはなりますが,
武器として,役に立つものではありません。

やはり,実際に働いた経験や,建築士などの認められた資格を
もっているほうがずっと武器になると思います。
[2000年4月6日 20時57分36秒]

お名前: scotsally   
初めまして!私もガーデニングの仕事を探しているものです。
私は昨年の4月よりイギリスのナショナルトラストのガーデンで6ヶ月間季節労働のような形で
仕事の経験があります。今度はイギリスでの経験を生かしてそして日本でのガーデニングも
1から経験したいと思っております。もし働けるところありましたら、どこへでも行くつもりです。
私と同じ状況の方がんばって探しましょう!私もがんばります!
[2000年3月30日 15時18分15秒]

お名前: らくだ   
はじめまして。私は今園芸店で働いています。
でも、ガーデンデザインなど設計に興味が湧いてきていて、ランドスケープ全般を基礎から
教えてもらえる学校を探しています。
海外の学校の情報をお持ちの方もぜひメールください、よろしくお願いします。
[2000年1月12日 22時3分30秒]

記事一覧に戻る