記事タイトル:クリスマスローズ


お名前: 野島友子   
初めて、お便りします。
玄関の寄せ植え鉢に2000円で買ったクリスマスローズを植えて楽しんでいます。
色合いが渋くて好きです。
[2002年5月5日 9時15分28秒]

お名前: ハナコ   
クリスマスローズを,知ったのは 2年ほど前になります。
昨年サカタより通販で,すずあかね(赤紫色系)の苗を,購入し
植えたのですが,今年の春 咲きませんでした。楽しみにしていたのに。
結構値段は,高くて 2000円近くしたんですよ。
来年は,咲いてくれる事を信じて,大事に育てます。
[2000年5月14日 22時53分56秒]

お名前: 友蔵   
クリスマスローズの購入先ですが、
私は東京の花郷園さんで購入しました。価格は一株1500円前後ですが、
原種がほとんどなのでしょうがないでしょうか...
今、家には20種ぐらいありますが、購入後枯れたものはありません。
気候があってるだけかもしれませんが。
背丈が150センチぐらいにはなる、有茎種のフェチヅスなどは
切り花にしても、はえてお勧めです。
[2000年5月10日 0時1分1秒]

お名前: しばぞう  
色別のクリスマスローズの苗は、よく探すと見つかります。
白系とか、桃系とかってかんじで500円前後で売ってますよ。
最近は原種も増えてきて、僕が園芸店等で見つけたのだけでも、
5種類ありました。多くの品種は700円くらいでした。
いろんな色のが安価で欲しいなら、自分で種をとって蒔いてみるのも楽しいです。
時間はかかるけど、一つの親から、いろんな色の子供がたくさん出来ますよ。

僕の家でも、いろんな種類のクリスマスローズが今を盛りと咲いています。
2ヶ月くらい前に、ここで相談した枯れてしまったかもしれないチベタナスも
3月になって、なんと芽が出てきました!
コルシカスも買ってから5年目で、花が今年初めて咲きました。
今年は、クリスマスローズの当たり年かも!?
[2000年4月1日 0時1分44秒]

お名前: ぱた   
去年の春、花が咲かない、とご相談したぱたです。
アドバイスいただいた通り、今年(3年目)になって、初めて
花を咲かせました。それも、一株から10数輪??まだつぼみがついているので
いったいどのくらい咲くやら・・・
イラチして抜かなくて良かったです。
うちのはオリエンタリスの白とローズっぽい濃いピンクです。
原種、育ててみたいなぁ。これからいろいろ挑戦するつもりです。
[2000年3月17日 16時58分36秒]

お名前: たま   
ホームセンターで何気なく苗を購入し、庭にクリスマスローズを植えて3年ぐらい経ちます。
今年純白の花がきれいに咲いてくれています。(1株ですが)
店頭で苗を見かけます。(350円ぐらいでしょうか?)
いずれも‘MIX’の札なので将来何色が咲くのか分からないのがつらいです。
他品種及び色の違うものを入手したいと思うのですが何処で購入できるんでしょうか?
アドバイス下さい。低金額が理想です。
[2000年3月15日 0時35分5秒]

お名前: MIUMIU   
クリスマスローズを育てて3年目です。
花屋さんから、移植を嫌う花だと聞いたのですが、本当ですか?
全部地植えなので、引っ越すような事になったら、どうしよう?と思っています。
株分けして、プランターにも植えたほうがいいのでしょうか・・・?
株分けの時期と方法を教えてください。
[2000年3月11日 20時17分37秒]

お名前: らんま   
クリスマス・ローズのお話で盛り上がってらっしゃいますが、
どなたか、青い(ブルー)のクリスマス・ローズをご存知の方
いらっしゃいませんか?
確か、原種系のような小さい花でなく、それこそ、オリエンタリス
のような花なのですが。
以前、雑誌で見かけたような気がして、それ以来探しているのですが、
見つかりません。
ご存知の方、販売店等を教えていただけないでしょうか?
[2000年2月14日 19時13分27秒]

お名前: Takako   
去年のクリスマスの頃、お花屋さんでひとめぼれ。以来、苗を見つけるとつい買ってしまいます。
まだつぼみもありませんが、葉がグングン大きくなって増えていくので毎日愛しく見ています。
鉢植えにしてあるのですが、肥料のやり方、種類、間隔、また水やりの間隔など基本的な事ですが、
どなたかアドバイスをお願いします。
[2000年2月12日 22時26分18秒]

お名前: しばぞう  
はじめまして!
クリスマスローズで検索したら僕もここにたどりつきました。
クリスマスローズって、なんか渋くて好きです。
家のクリスマスローズ(オリエンタリス種)は10年ものですが、
毎年こぼれ種から芽が出て、今は50株くらいに増えました。

オリエンタリス以外の原種も好きで、昨年の春に花付きのチベタヌスを買いましが、
この種は夏は休眠するらしく、6月くらいに地上部は枯れてしまいました。
でも、いまだに(1月)芽が出てきません。
クリスマスローズの中では暑さに弱いって聞きましたが、枯れちゃったんですかねぇ?
どなたか、チベタヌスを育てている方、教えてください。
[2000年1月15日 23時46分33秒]

 記事一覧に戻る