記事タイトル:花屋で働きたい!

お名前: とく2   
私が今まで見てきて、一番下の子が混乱する理由に、教える人が違うということでした。
いろんな意見も、一回全て自分の中に取り入れて、その中から自分の良いと思うものを
残していけば良いと、一応偉そうに言ってはいますが、
たとえば、経営者と現場責任者の意見が違ってしまうと混乱というより、かわいそうになります。
なるべく、最初はひとつの方法を身につけてその後、好きな方向に行くほうが
私としては良いような..
しかし、異業種からの転職は多いですね。驚きました。
今、ちょうどこれから花屋も忙しくなってくるので、探している人は入りやすいからチャンスですね。(笑)
今、昼休みでメ−ルだしてます。そろそろ戻るのでまた!
[2000年10月14日 12時34分13秒]

お名前: ひとみ   
初めてこのページを見つけとても嬉しくなって書き込みしました。
私は25歳で南大阪に住んでいます。私も皆さんと同じようにお花屋さんで働きたい、、
っと思い、毎日かばんに履歴書を入れてバイト探しをしています。
もともと私は花とほとんど無縁で、普通に企業に就職していました。
5年間夢中で働いていたのですが、ふと気が付くと「趣味」だとか「これが好き」って
言えるようなものが何一つ無い自分に気付いて、今年退職しました。
ひょんなことから、アレンジメントを習い始めてすっかりお花にハマッテしまいました。
今は未熟者もいいところですが、少しでも花に携わりたい一心でお花屋さんのアルバイト
を探してます。
このページで、私と同じような方、実際にお花に携わって生活している方がたくさんいて、
それだけで親近感が湧いています(笑)
みなさんも、自分の夢を叶えるためにがんばってください。私もがんばります!!
お花のアルバイトをお探しの方、ご連絡ください。よろしくお願いします。
[2000年10月13日 17時21分25秒]

お名前: ぽぽちゃん   
皆さん、こんにちは、そして初めまして。
千葉に住む、英美と言います、ヨロシクお願いします。
私も皆さんと、まあーーーーったく、同じ人種です。
なんかすごくうれしいです。
どうしてこのページ今まで見つけられなかったんだろう????

私は28歳なのですが、この2月までやはり違う仕事をしていました。
でも、このまま同じ仕事を続けていくことに憤りを感じ、退職しました。
「退職金で花屋を開いて、、」なんて、、。安易?

でも具体的に動き始めました。
まず、スクールに通い始めました。お金は掛かるけど行ってみたかったから。
それと平行して、市場のアルバイトを見つけ家から2時間以上かけて通いました。
私、細身なのですが、私のやる気を買ってくれて雇って頂きました。
重労働でしたが、今までの職場に比べたら楽しかったです。
空気がおいしかったです。
それと家のわりと近くのお花やさんを見つけ、そこも掛け持ち。
ですが、考えれば、結果はおわかりですよね、。
疲れてしまい辞めてしまいました。

それで今はスクールも終わり、職探し。
これが問題です。
求人はあるにはあるのですが、千葉の方はなかなか載っていません。
直接店頭にも足を運んではいるのですが、なかなか縁がありません、、。
東京には家の都合で通うのは難しいし、、。
私も、今は経験を付けたいのですが(装飾とかもやってみたいです!)
やっぱり、日本はまだまだ需要が少ないのかなあー?と思う今日この頃です。

がんばっている先生方はたくさんいらっしゃるけど、
買う人(っていうか買いたくなるお花屋さん、入りたくなるようなお花屋さん)
が少ないからじゃないのかなーと思うんですけど。

そのためにも、「家の近くにお花屋さんを!」と思っているのですが、、、。
簡単なようで難しいです。
めげずに、仕事さがしまーす!!
この場をお借りして、雇って下さるかたいましたら、
私を買って下さい!!

[2000年10月13日 11時0分0秒]

お名前: オレンジ   
こんばんわ。と、はじめまして。
いきなりですが、私は、今の会社を辞め、花屋さんで働いてみたいと思っています。
でも、全くと言っていいほど、「花屋さんの仕事」と、言うものをわかっていません。
この、HPを見て、みなさんから、「花屋さん」という仕事について、色々、伺いたいので、
是非、教えてください。毎日、どんなことをしているのか…。

花屋さんで、働きたいと思った理由は、
@昔から、花が好きだった。A某花屋さんに行った時、店の雰囲気と、店員さんと話して、花の魅力に取りつかれた。
健康だし、やる気は充分あるつもりです。辛くても、頑張っていけます。
でも、こんな理由では、花屋さんで働けないのでしょうか?
[2000年10月13日 1時42分46秒]

お名前: はむ   
とく2さんがおっしゃるように、今習っているなら
そこで頑張った方がいいかもしれませんね。
何年も習っていて一通り終わっていると言うなら
混乱するってこともないかもしれませんが、
そうでないならそのままの方がいいような気がします。
アレンジって先生によってもまったく違ってくるし
(花材の選び方、色彩とかまったく違ってきますよね)
まして、スクールが変われば混乱も大きいと思うのですが
どうでしょうか・・・。
[2000年10月13日 0時4分7秒]

今、習ってるアレンジメントスク−ルがあるのなら、そこのやりかたをまずマスタ−した方が良いのでは?
基本はほとんど一緒だと思うので、いろいろ違う本や、教える人が変わると混乱しませんかね?
確かに実践に勝るものはないと思うので、早くできるようになりたいってあせると思うけど
今の所で教わることをしっかり身につける事を薦めます。例え、時間がかかっても。
後は、数こなしです。(笑)出来る限りの時間を使ってひたすら繰り返すこと。
パタ−ンは用途に応じて皆違うので、切り分けもそれによっては変わるかもしれません。
あまり良いこと言えませんですいません。
私は本と言う平面的なものだと分かりにくいので、参考にするときはデザインや、花選びだけです。ちなみに。(笑)
[2000年10月12日 13時48分31秒]

お名前: トク   
そうですね、資格は必要に応じて考えれば良いんですよね。しっかし花屋さんって
覚えることがたくさんあって大変。
もちろん花束、アレンジの技術も必要だし、鉢花、観葉、サボテン等の知識もやっぱり必要。
配達でも常連さんの場所、最短のルートとかも必要だし。
水替え、水きり、地味ながら何より大切な仕事も要領よくしないと全然片付かない。
毎日、四苦八苦してます。でも一度、植物に関わる仕事につくと辞められない面白味を感じています。
今フラワーアレンジメントを習いに行ってるんですが、なかなか難しい。
一本の花の切り分けとかにも考えこんでいます。
実践で経験していく事が何より重要だとは思うのですが、アレンジ、花束の基本を分かりやすく
解説してくれてる本なんかを教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。
[2000年10月12日 2時0分9秒]

花屋を目指すのであれば資格は必要ないと思うのですが..
ただ、デザイナ−関係なら、多少ハクをつける意味であっても良いかもしれません。
私も花屋は長いですが、必要になったことはありませんでした。
この掲示板でもその質問に対しての返答があると思うので、参考にしてみたら?
[2000年10月8日 13時35分33秒]

お名前: トク   
はじめまして。
偶然このHPを見て書き込みしました。私は最近花屋で働くようになり日々、勉強と発見と失敗の連続です。
もとは園芸店で働いていたのですが、最近切花を扱う花屋さんに転職しました。
アルバイトなので、もう一つ掛け持ちでバイトをしています。
花屋さんの仕事は力仕事も多く、最近腰痛の為、整骨院に通いはじめました。
まだまだ花束、アレンジもできません。フラワーアレンジメントを習い始めたところです。
このページを見てたくさんの方が職探しの厳しい現実に直面しているのを知りビックリしています。
NFDのことについても多く意見があって参考にしています。私は今の所資格を取るつもりはないのですが、
やっぱり必要になってくるんでしょうか?
このページを通して花屋さんで働くかたとお友達になりたいんですが、よろしくです。
[2000年10月7日 0時44分46秒]

お名前: あいこ   
huiaさんありがとうございました。
いろいろ調べてみて、FDAの資格を取ろうと思います。
けっきょく自分の最終目標はフラワーアーティストになることなので、そのほうがいいと
思ったんですが、まだあまりよく分りません。
なんかいい情報があったら教えて下さい。
[2000年10月4日 2時37分42秒]

お名前: huia   
NFD は技術の目安にはなるけど、それが無くては花屋はたらいてはいけないという法律はない。
花屋さんに必要な資格は密に言えば無いでしょう。普通免許をとったほうが良いでしょう。

玉シダとカーネーション、小菊だっけ、でいろいろ作ったて売れないし・・・・
 NFDの取得者は高い技術をもっているとは思うけど、実践向きかどうか・・
未経験の子が半年花屋さんで頑張って働いて花束とかアレンジとか作らせて貰ったら、NFDが受かる実力は
ついてなくても売れるものを作る実力はついていると思う。
[2000年10月3日 16時24分33秒]

お名前: あいこ   
私は21歳の花屋に勤めてる人です。資格を取る為にスクールに通おうと思っているのですが、
NFDの資格は本当に必要なのでしょうか?
教えて下さい。
[2000年10月3日 15時7分27秒]

お名前: ピンクうさぎ   
はじめましてー。こんにちは。今の仕事からお花関係の仕事に転職したいと考えていた時にこのHP
を見つけました。みなさんがんばっておられますね。私は高校時代から4年半くらい草月を習って
いたんですけど、アレンジは特に習った事はありません。アレンジ・生け花いろんな要素を含めた取り組み
をしたいと思ってるんです。ホテルのロビーや食どころの入り口など空間的な創作が面白そうだなと思い
そんないろんな事を学べるかなと思いホテルに入っている花屋に勤めたいと思っているのですが、
特にアレンジの資格は持っていないので働きながらスクールにも通って資格を取ろうと思っているんですけど。
何かいいアドバイスはありませんでしょうか?
[2000年9月22日 12時47分18秒]

お名前: みゆ   
はじめまして。私は、スタジオを飾っているアレンジや、いろいろな会場をいろどる花達の仕事をしたくて
フローリストを目指しNFDのスクールに今年から通っている28歳です。
9月に3級の試験を終えたばかりでほっと一息ついているところなのですが、
このHPを見て愕然としました。自分の考えは甘かったなあと。
今、私は地方の実家で暮らしていますが、将来は、上京し花の仕事につきたいと考えています。が
大手会社は新卒しか取っていない、というし、スクールで資格を取ってから、仕事につこうと思っていたところ
経験がものを言うというし、現在花のお仕事をなさっている方は、いったいどのようにして、始めてこられたのか、
とても気になりました。でも、花を仕事に、頑張っている方はいるんだと、心強い気持ちにもなりました。

やっぱり、花屋に勤めて頑張ることが、一番の早道なのでしょうか。上京はすることを決めているので、
花の勉強をしながら、生活の為別の仕事をしつつ頑張るのは、やっぱりあまい?のだろうかと
考えさせられました。

今後も、このHPを見ながら、頑張りたいと思います。
[2000年9月22日 1時49分17秒]

お名前: はなまま  
こんにちは 私は、主人と恵比寿で花屋を始めて7年目になります。
その前は二人ともホテル オークラの花屋におりました。私は、事務職からの転職でした。
やはりなかなか求人がなくて、探し回りました。
たまたま、駅のホームで見ていた求人誌を見て、即電話をしてその日に面接をしてもらいました。
当時の社長に「君は、健康そうだね。」と言われ、採用になりました。
働き始めて、その意味がわかりました。花屋特にホテルでの仕事は、激務でした。
病気にもなりました。でも花の仕事をした人は、その魅力にとりつかれますね。
どんなにつらくてもやめられない。
これから花屋で働く人、応援しています。頑張ってね!
[2000年9月20日 21時49分33秒]

お名前: 恵理  
初めてカキコしますがいつもみなさんの意見には勉強させてもらってます。
私も花屋さんで働きたいのですが、今の仕事は全くお花とは関係のない職種なので
スクールに通って勉強することにしました。10月から週に1回通う予定です。

よくスクールは必要ないのでは・・・という意見も聞きますが、いろいろと
考えて私はスクールを選びました。新しい世界に飛び込むのは不安もありますが
今はとても楽しみに10月を待っています。せっかく学校に通うのでしっかり
勉強してたくさんのことを身に付けようと思ってますが、そのひとつとして
自分のHPで学校で勉強したことの記録を公開することにしました。
私にとっては更新することで復習になるしみんなに見てもらっていると思うと
がんばり甲斐があります。要するに自分で自分を追い込もうという企画なんです(笑)。

初めてのことなのでどういう内容になるのか自分でも具体的に想像がつかないの
ですが、スクールの雰囲気なんかは伝えられるのでは・・・と思います。
作ったアレンジメントをデジカメで写して載せる予定です。
お花のページは10月から更新する予定ですのでもしよかったらのぞきに
きてください(^^)。
[2000年9月10日 0時27分27秒]

お名前: 男一匹   
>けろさんへ

改めておめでとうございます。
そうです。何かあったらその時に考えれば良いこと。
人生なんて必ず何かあるわけで、それが普通なのです。そんなことはあまり気にせず、伸び伸びとやってください。
あと、本当に自分でよく考えても、我慢できずに、耐えられない時は辞めてしまえばいいと思います。
人生なんて「次」はいくらでもありますよ。
もともとゼロなんだから、気楽に。
肩の力を抜いて、頑張ってください。

>あーさん

自分なりの方法で、成功を勝ち取ってください。100人いれば、100通りのやり方があるはずです。
就職の法則とか、マニュアルなどないわけで。
きっと成功しますよ。
先に苦労しておくと後がドーンと楽になりますからね。
先は明るいと信じて頑張ってください。
[2000年9月6日 18時10分33秒]

お名前: けろ   
男一匹さん、花やさん、あーさんコメントをいただき、ありがとうございます。
悩んだ末、『嫌だったら、やめてしまえー』って感じで、先日入社しました。
仕事内容は重労働で疲れるし、難しい人もいるけど、今のところ続けられそうです。
資格にこだわり過ぎているところが嫌でしたけど、来年の話だし、
ゆっくり勉強している人もいるようだし、男一匹さんの「気楽に」という言葉を
実践しているといった感じです。
お洒落な感じではなく、まさに花屋ですが、大きな会社ではあるので勉強になりそうです。
知識と技術をどんどん吸収していこうと目を光らせています。
この先、どんなことがあるか分かりませんが、先の事を考えても意味がないことなので
目の前の事を精一杯こなしていこうと思っています。
[2000年9月6日 14時30分46秒]

お名前: あー   
けろさん、おめでとうございます!		
うらやましいよぅ!私もがんばってここで採用の報告したいよぅ!
せっかく決まったのだしまずは働いてみて、全く勉強にならないって事はありえないと思うし。

私も一目惚れの花屋でやってみたらギャップがあるかもしれないけど、
そんな事は中で働かないと分からないことですもんね!
ついこの間もその花屋に花を買いにいってアピールしに行ったんですが、
忙しそうな時におじゃましたみたいで、間が悪かったような...。
今月末にはまた電話をすることになってるんですが、ドキドキです。
でも、男一匹さんの”人間が本気で思ったことって現実に向かう”ってあったけど、
それ信じます!今はもう信じるしかないでしょうって感じですけど。
私も頑張ります!!
[2000年9月4日 0時24分2秒]

お名前: 花や   
けろさん
おめでとう。。。じゃないですか・・??
うーーーん。。悩む気持ちもわかるけど・…。。。
例えば、店の見た目、雰囲気などに惹かれて入ったからといって、自分の理想の店かどうかは
入ってみないと分らなかったりすると思います。。。
私も、初めて働いたお店は、入ってみると、金儲け主義のセコイ店でした(笑)・…が・
それも凄く勉強だったなぁぁぁぁぁぁっと今思います。。
自分のほんとに目指すものは、これではない!!って思えたんだから!!!笑
そこの社長も、私は1級持ってる!!が口癖だったけど…(古いのでは…って感じでした)
もってなくっても、上手な人はいますよね。。。
でも、上手な人ばっかりでも、活躍の場がなくなるし、仕入れとか、基本的なことは、何処にいても
変わらないから・…とりあえず、そこで頑張ってみるのもよいのでは。。。
理想は現場を知ってこそ見えてくるような気がするのですが・…いかがかしら。。。
[2000年8月31日 1時46分6秒]

>けろさんへ

とりあえず、採用おめでとうございます。

・・・悩んでいますか。

私も人の人生なので、とやかく言えないのですが、私の場合でしたら・・。

とりあえず、今、経験者の立場としてだとすると、他を捜します。資格を重視する所は私はどうも合わないと
判断するからです。
そこまで重視するということは、NFDとのつながりが強く、資格を取らせると、その店自体に何らかのメリッ
トがあるからではないでしょうか。
だからダメということではありませんが、私の場合はどうも合わないので。

次、私がまったく花業界を知らなかった場合。
まず入ってみます。そもそもNFDが何なのか、資格がどういう意味を持つのかもわからないわけですから、
採用が決まったらしばらく働いてみますね。

あと、これはお薦めできませんが、そこを腰掛けにして、しばらく勤めながら次を捜すという方法があります。
これをやると「もっといい所はないか、ないか」と捜し続けて、結局何の技術も身に付かないという状況に落ち
可能性もあります。転職を繰り返す典型的なパターンです。
また、花屋業界というのは狭いので、市場で前の花屋の人に会って、気まずい思いをするということもあります。

だいぶ迷わせてしまいましたか?
前にも書きましたが、ここで情報を入れ過ぎるのも考えものだと思います。
とにかくぶつかってみる。どうしてもダメならば次の手を考える。
それがいいと思います。
資格重視だろうが、実践重視だろうが、いい所はいいし、悪い所は悪い。
人間の良さ悪さもあるし。

とりあえず縁が合ったのだから少し働いてみてもいいんじゃないかな。
辞めるのはいつでも出来ますしね。

あまり深く考えずに気楽にいきましょう。
長い人生で一度くらい何かあっても大した問題ではないはずです。
いい加減に考えるくらいのほうが逆に良い結果が生まれることもありますしね。
とにかく気楽に。
[2000年8月30日 14時7分2秒]

男一匹さん、花やさんご意見ありがとうございます。
今日、採用の連絡がきました。
ただ、条件に「NFD3級を受けること」というのがあります。
それまでは、アルバイトで合格したら正社員になれるということです。
今年は、もう受けられないので、来年受けることが条件です。
4年間の勉強はなんだったんだろう?って疑問を感じています。
でも、求人が少ない中、受け入れてくれるところがあるのだから
どんな条件でも入ってみるべきなのか、悩んでいます。
[2000年8月30日 13時24分14秒]

けろさん。
私も男一匹さんと同じくびっくりです。。。
NFDを必要とするなんて・……
花屋さんの仕事って、スクールとはまた全然違うし。。。
ただ、もちろん基本的な作り方とかを知ってるってことは
大切なことだとは思うけど。。。
4年間も頑張ってお勉強したならぜーったい大丈夫!!
後は、実戦です!!頑張ってね!!
[2000年8月29日 15時53分39秒]

>けろさんへ

なんと!資格を必要とする花屋があったとは!
すみません、私も「花屋に資格はいらない」なんて言って。
でも4年もスクールに通っていれば十分な「資格」ですよ。
いや、NFDよりも即戦力なんじゃないかな。
とにかく、これで主婦にもチャンスがあるとわかったわけだし。
大いなる進歩ですよ!
人間が本気で思ったことってたいてい実現の方向に向かうようですよ。
これは科学的に確実に言えることらしいです。
なんか変な話しになっちゃったな・・(笑)
でも頑張ってれば絶対実現しますよ!
応援してます。
[2000年8月29日 0時56分42秒]

とっても、久しぶりに覗いてみました。
男一匹さん、やる気を出させてくれるお言葉ありがとうございました。

なんとか、明日主婦でもOKの花屋さんへ面接に行ける事となりました。
しかし、基本的にNFDの資格を持っていなきゃいけないらしいんですけどね。
悲しいことに、約4年間アレンジメント全般の勉強をしてきたのに、NFDは持っていないんですよね。
というのも、花屋に資格は必要ないと友人に言われ、アメリカンスタイルからヨーロピアン
冠婚葬祭に至るまで幅広く習えるスクールをわざわざ選んで学んできたのにな...
ま、とにかく、明日の面接でアピールしてきます。ダメもとで。
[2000年8月28日 22時47分55秒]

>あーさんへ

よかったですね。その調子でどんどん前向きにやったほうがいいですよ。
ある程度花屋さんで働けるという目処が立ったら、情報を仕入れるのをやめてみるのも手ですよ。
ここでいろいろ見るといいことも悪いことも知っちゃうから。
私が花屋になったときは、パソコンもインターネットもほとんど普及してなかったし、手探りでいろいろ学んだから。
ネットの魔力はある意味ちょっと恐いかも。
情報過多な状況って、その取り捨ての選択が一つの手間になって、面倒臭い気がします。
いろんな意見を正しいか間違ってるか判断するのって疲れる作業ですから。

結局自分の頭で考えた結論が一番正しいと信じて行動するのがいいと思います。
あーさん、自分を信じてガンガン進んでください!
[2000年8月28日 12時25分40秒]

男一匹さんありがとうございます!
いつもこのページで男一匹さんの意見はすごく参考になります。
花屋の店長をやろうって人が多少きついっていうのは当たり前ですよね?
それでもこの人のそばで働きたいって思ったのは、優しい気持ちも感じられたからなんです。
これから何度か花を買いにいって、アピールしとくのもいいとアドバイスされたりしたので、
お金の続く範囲で(そこがちょっと苦しいけど...。)行こうとおもってます。

人間関係はあまり心配してません。まぁ、どの業界にも変わった人はますよね?
私の元いた業界も個性的な方たちばかりで...ホントに...。

掲示板には私メチャメチャ励まされるので、
まずは頑張ってとにかく働けるようになって、自分が体験したことが
これからこのページを見る人の役に立てたらいいな〜と、思ったりしてます。
[2000年8月27日 14時9分1秒]

お名前: おじ   
花やさんへ
私も探してます。私の友達も二人捜してます!
6月に、知人の紹介で、物件を探してもらい、9月にオ−プンする
予定だったのが、ダメになり、またまた、振り出しに戻りました。
気ばかり焦ってしまって、なかなかいい物件が見つかりません。
皆さん、頑張ってますね。私も頑張ろう!!
[2000年8月25日 10時24分39秒]

久しぶりに覗いたら・・…
とっても良い話をいっぱい聞けました!!
花やは今もまだ、夢を実現させる場所をがんばって探しています!!!
私も一目惚れされるような、お店を作りたい!!と、思っています!!
キツイ女性にはなりたくないでど・・…笑
皆さんのおかげで、またがんばる気持ちが湧いてきました。

お互い頑張りましょう!!
[2000年8月24日 22時37分38秒]

>あーさんへ

良かったですね。
でも花屋の女性っていうのはけっこうきつい人が多い(笑)。それが良いほうに出るとすごくいいんだけど、悪
い方にでるとね・・・。でもそこの店長さんはとりあえず話しを聞いてくれたんだから良かったのではないでし
ょうか。やっぱりなんでもぶつかってみることが大事だと思います。
どこの世界にも人間関係があるように、花屋にも当然あります。
よく花屋が舞台のテレビドラマとかに、清純でおとなしそうで可愛い子が勤めているという場面がありますが、
まずほとんど嘘だったですね。まあ一人か二人はいましたけど。
特に人間関係がひどいというわけでもないですけど、まあ普通の会社並にあることはあります。
でも仕事が楽しければまあなんとかやっていける世界ですから好きならば誰だってできますよ。
よく修行云々って言いますけど、独立なんて3年もやればできると私は思います。まあ他の業界で営業とかやっ
てきたからかもしれないけど、花で覚えることなんて3年みっちり修行すれば十分です。それ以上やっても惰性
でいくだけだと思う。
私もまだ独立もしてないのに偉そうだけど、要はやる気さえあれば出来るということだと思うのです。

長くなりましたが、あーさん、頑張って下さいね。
[2000年8月22日 11時36分6秒]

久しぶりに覗いてみて、やっぱりここの書き込みって勉強になります。

先日ある花屋さんで面接を受けてきました。
私が今すぐには働けないし、今は人手も足りているということで、電話待ちという事になったんですが
その花屋に一目惚れしてしまいました。
店長さんは女性なんですが、一言言葉を交わしただけで、厳しい人だと解りました。
それでも突然来た私の面接をその場でしてくれて、話を色々として最後には知り合いの花屋まで
紹介してくれたんです。
そのの花屋をよく利用する友達のお墨み付きのセンスのよさと、きっとしごかれそうだけど優しい店長に
すっかり惚れ込んでそこで働きたい〜!!と、思う毎日。
あまり思い込むのもよくないもんでしょうか?
でも、きっとそこにいる人との相性みたいなのも、長く続けるには重要ですよね??
[2000年8月21日 1時13分44秒]

お名前: Sぺ   
ふふふ..私も、大田で、あまり会いたくない人はいますよ。
結構知ってるかもよ。
お互い傷もつ身はつらいっすね。
それでは、メ−ルくださいよ。
[2000年8月18日 14時2分16秒]

お名前: sぺ   
ずごくわかるな-。太田市場なんか、すごく知ってる人多いから少し、行きずらい面もあります。
私も変な辞め方したとこはある。
結構、知ってたりして。(笑い)メ−ルここで公開したら、やばいですかね?
私もいろいろ聞きたいな。多分知ってる花屋の人かも。ふふふ..。
さっき、パソコン壊しかけて、あせった。
アナログ派な人だから、こうゆう時困る。
[2000年8月18日 13時51分54秒]

>Sっぺさんへ

なんか境遇が似てますね。
私の一つの方法としては「造園」のほうに行く、という案が浮かびました。
試しに面接に行ってみたのですが、すごく気さくな親方で、ああ、こういう所もいいな、と思ったのですが、
よく聞いてみると、その造園屋さんは、私が昔、変な辞め方した花屋の親戚!しかもよく行き来しているらしい。
残念だった。でも造園の仕事ってよく聞いてみるといいなと思いましたよ。花をやっていたという経験は結構買ってくれたし。
仕事の中で花と通じる部分もあったし。
日給月給で休みは日祝。待遇としては最悪かもしれませんが、8時から5時までで、残業が一切なし。(暗くな
ると出来ないし、けじめをつけるためらしい)でも人間関係のストレスはかなり低い様子。(中に入ってみなけ
ればわからないけど)
結構魅力的ではないでしょうか。独立もできる業種ですし、親方のコネで仕事を回してもらうこともありみたい
ですし。
あ、でもSっぺさんって男性?女性?話し方からすると女性のような気がするんですが、それだと職人の道は険しいですね。

花に関しての独立は、でも勢いでしてしまってもかまわないと私は思います。「私は」ですけどね。資金面での
調達(それが最大の問題)がついたのならいいのではないかな。
だってそこまで色んな花屋に行っていればもう教わることなんてないですよ。デザインがどうとかなんて、挿し
手の自己満足だけで、お客さんに普通のものが渡せればいいんじゃないかな。そういう点ではSっぺさんは完璧
だと思うから独立はいいと思います。またアントニオ猪木みたいだけど「行けばわかる!」でしょう。
あと、転職繰り返すと市場に荷取りに行った時が気まずいんですよね。変なやめかたした花屋の人とかに会うし。
だから転職が限界だと思ったら独立!なるようにしかならないけど、実際なんとでもなる。
・・・よくわかんないけど、人生って段々そんなもんじゃないかと思ってきた。なんか哲学的だなあ(笑)

私も徐々に面接しています。
情報って貴重だからSっぺさんからいろいろ聞きたいな。ここであまり知ってること言うと業界せまいから面が割れそうだけど(笑)
しばらくは情報交換お願いします。
私はあまりメールアドレスを掲示板に書かない質なので、他の方法で情報交換できたらいいなと思います。
[2000年8月18日 0時51分1秒]

お名前: sぺ   
身につまされるが、そのとうりです。
最初のお店で、6年つとめ、そこは、不況で、全員解雇に。そのあとだいたい1年.2年。
ここならって、初めは、思うんだけど、やはり、不満がでる。
その繰り返し。何か今の自分は、中途半端です。
この、状態では独立も、逃げに近いようなきがする。
ある、先輩に、確かな、イメ−ジと、想いが、まだできあがってなければ、
独立しても、中途半端な店になるよ。と言われて、今の私の迷いを、見抜かれました。安易な考えで、
独立して..なんて、いか−ん!!もっと考えなければ..!
男一匹さん、どう思います?(と.また人に頼る私...だめだなあ..)
[2000年8月17日 10時48分52秒]

>Sっぺさん

確かに変に経験があると、次に他に行った時ぶつかることが多いですね。
最初の所でいい仕事をすればするほど、きついです。プライドが邪魔するし。
私も花屋だけで、6件くらい行ってます。
待遇も悪いし、給料も少ない。実際いいことって少ないんじゃないかと思う時があります。
でも、私は事務で週休2日、給料もそこそこって所で働いたんだけど、持ちませんでしたね。
仕事なんてどこ行ったって、そこそこ出来ちゃうもんだけど、机にじっとしてるのが狂いそうだった。
一日中体動かしてた人間には無理ですね。
そうなるとまた花屋しかない。
これから勤める人は、一つの所で長く勤めて、その後独立っていうのがいいと思います。
より高い技術を、と考えて転職した人は、転職の繰り返しです。私が見た所では。
実際、高度な技術、デザインなんてないですよね。
みんな似たり寄ったり。
だから、基礎だけ教わって、あとは営業力を身につけて、さっさと独立っていうのが一番。
さあ、お盆も明けたし、明日からまた就職活動だ!頑張りましょう!
[2000年8月17日 0時19分14秒]

お名前: Sっぺ   
ホテルの花屋は、年末年始.夏期休暇があるところが多い。
ゴ−ルデンウイ−クは、ウエディングシ−ズンなので、まず無理。
ホテル.式場は、会社組織に、なってる花屋が多いので、給料が安くても、
保険や賞与が、あるところが多いかも。
私も、今探しています。今まで、11年間で、6件職場を変えました。
病院の花屋、歌舞伎町の花屋、オフィス街の花屋、ホテルの花屋、某ア−ティストの花屋、郊外の花屋。
でも、経験あっても、逆に、そのキャリアが邪魔になるときあります。
独立を考えていますが、もう少し準備したいと思ってます。

これから探すなら、9月。11月。待遇面は、どこも悪いので、あまり上を見ると就職できません。
私の知り合いの花屋が、おそらく9月にスタッフを、募集すると思います。
根性のある人は、早めに、いって、履歴書おいてきたらいいですよ。

狛江市 フル−ル.ソレイユ. 03−5497−0875
都内.横浜市内.川崎市内.で、募集あったら教えて下さい。      

Sっぺ
[2000年8月16日 18時17分10秒]

どなたか教えていただきたいんですが、
ホテルや結婚式場内の花屋で働く場合、休みの取り方はどんな感じなのでしょう?
ゴールデンウィーク等はもちろんないと思っていますが
夏休みや冬休みっていうのはあるんですか?

よろしくお願いします。
[2000年8月16日 0時36分48秒]

お名前: なりなり   
ネットサーフィンをしていて、偶然ここを発見しました。
花屋で働きたいと思っている人が、多くて驚きました。

私は、フリーランスでフラワーデザイナーの仕事をしています。
ウェディングパーティや、企業のパーティ装花をメインに、あとは受付花、ギフト、
オブジェ製作、ショップのディスプレイなどを行っています。

以前は、会社組織の中でディスプレイの仕事をしたりフラワースクールのアシスタントを
やったり、講師をやったり、レストランの花担当をやったり、いろいろしていました。
純粋な花屋に勤めたことはないですが、花に携わった仕事をずっとしてきました。

経験をつむにつれて、自分がやりたいのは花の中でもどういう仕事なのか、そして自分には
何ができて、何ができないのか、はっきりしてきました。

男一匹さんのおっしゃるように、一流の腕を持っているひとが資格を持っていたりするわけ
ではないのは、本当に同感です。それに勉強した期間が長いからといって、よい作品を作れる
訳でもありませんし。
この世界は男も女も年齢も関係なく、実力の世界なので、どんどん経験をつまれて、
切り開いていってください。

と、大きく言えるほどの者では無い私なのですが、これからも試行錯誤でがんばっていきます。
お互いがんばりましょー!
[2000年8月15日 13時46分19秒]

>はむさん

スクールで習ったことは確実に身になってるはずです。
私など、まったくのド素人で入ったので、アレンジに関しては苦労しました。
でも、「仕事として覚える」というのは切羽詰まった状態なので、学校よりは早いと思います。
資格に関しては、やはり就職にはつながりませんね。
私の先輩やかつての同僚は一流の腕を持っていましたが、資格など持っていませんでしたから。
でも年齢はあまり関係ないですよ。他の業界よりは基準が緩いのではないでしょうか。
私は他の事務系の仕事もしましたが、花屋さんのほうがそういう点では暖かいですよ。
いずれにしても、今もし安定しているのだったら、それを一気に捨ててでも「花をやるんだ!」という気持にな
らないと、踏ん切りはつけられないのではないでしょうか。
はじめの一歩に不安はつきまとうものですが、そこを越えないとやはり何もはじまらないですから。
アントニオ猪木じゃないけど、「迷わず行け、行けばわかる」ですね。

>あーさん

仕事の早さはけっこう重要ですね。
結婚式のメインテーブルは大体20分くらいで仕上げないと、婚礼の多い日は太刀打ちできませんから。
最高5分って人もいたけど、これは忘れてて急きょ作ったもので、火事場の馬鹿力ってやつでしょう。
自分では新記録と言っていましたけど(笑)
ほかにも、ケーキ回り、ブライダルキャンドル用、卓上など、次から次へと挿さなければいけないし。
その合間に会場にセッティングに行ったり、下げてきたり。
土日のホテルの花屋はけっこう忙しいですよ。
でもデザイン重視で時間をかける所もありますね。
私はそこが合わなくてやめたのですが、時間などかけてもかけなくても大して変わらないんですよ。
特にお客さんなんてほとんど気にしない。
ブライダルフェアはどこを見ればいいかというと、やはり新作、自信作をぶつけてくるから、デザインを見てお
くと勉強になりますよ。早さは見ようがないですし。
あとは、ブライダルフェア前日って大体徹夜に近いくらい遅くまでやってるからスタッフは皆眠そうです(笑)
気をつけてみてるとおもしろいですよ。
では、頑張ってください。
[2000年8月11日 13時58分46秒]

男一匹さん とっても参考になりました!ありがとうございます。

なるほど〜。仕事を覚えたり、早さが大事だったりと実際に花屋でもブライダルでもなんでも
資格より働いて得た技術には勝てないですもんね。
私はあまりこの業界を知らないままに始めたので、ちょっとあせってしまったみたいです。
バイト探しもいいアドバイスをいただいたので、さっそくホテルなどの店を見てまわってみます。
店を見るポイントはデザインの他にどんなところ見るといいんでしょうか?
いろいろ教えてくれて、勉強になるかどうかって入ってみないとやっぱり解りませんか?
みなさんはどんな事をポイントにいい店を探してますか?
[2000年8月9日 1時9分57秒]

男一匹さん、いつも参考になるお言葉ありがとうございます。

先日、私の通っているスクールでテストがあったのですが
受かったところで就職にはつながらないので
今後はどうしようかますます考え、悩んでます。
花の業界で何か始めようとするなら、やっぱり花屋での経験が問われることが
多いようですよね。
私は年齢的にもだんだん不利になってきているので
今が最後のチャンスかなと考えてるんですが・・・・。
そして、結局また悩むのです。
[2000年8月9日 0時15分41秒]

あーさん、はじめまして。

バイト捜しでも、とにかく無差別にあたっていくしかないと思います。
でも、あまりにも小さくて、夫婦でやっているような所は可能性ゼロだと思いますけど。
あとは、せっかくスクールに通っているなら、講師のコネを狙うという方法を使うべきではないでしょうか。
ホテルの花屋は、まず、大手ホテルを周って、どんな花屋が入っているかチェックして、あとで電話をかけてみ
るのがいい方法です。さらに、今の季節は秋のブライダルフェア真っ最中です。フルに回って写真を撮り、デザ
インの良かった所に、猛プッシュして、潜り込むのもいいでしょう。
あと、花の資格はあっても(それがどんな資格でも)あまり意味はないとおもいます。
花業界も、やはり経験主義なところがまだ残っていますね。
あと、いいデザインのものを挿して、会社に評価されるということは、花屋で期待しないほうがいいかもしれない。
特に、仕事が多い所は、早さが勝負!
凝ったデザインの100点のものを時間をかけて創るより、素早く70点のものを創る人間が残っていく商売で
す。あとは、配達や、荷の積みおろし、水替え、水揚げなど、デザインがどうこうっていう、資格に関する仕事
ってそんなにないんですよね。だから、一般常識があって、極端に不器用でなければ勤まるのだと思います。
だから、あまりに自分のデザインに頑固に凝り固まってる芸術家肌の人より、配達にガンガン行けて、並の花を
作れる人のほうが残れます。

私も一年のブランクが開いてるので、不安なのですが、就職活動中です。
おたがい頑張りましょう。
[2000年8月8日 1時58分10秒]

こんにちは 初めまして。
花屋でバイトを探すって大変なんですね。
私もいまスクールに通いながら花屋でのバイト探しをしていますが、
今日みんなの書き込みを見ていろいろ参考になりました。
だけど、私は最終的に花屋さんをやりたいとは思ってません。
卒業してスクールを開くか、何か花の仕事が出来ないかと考えています。
出来れば今までに無いアイデアで花のお仕事って出来ないもんかな?...と、思ってるんです。
花ってまだまだ日本人には生活に溶け込んでいるとはいえないし、いろんな可能性がある気がするんです。
といっても、まだまだ勉強初めて4ヵ月。バイトさえ見つからないようじゃしょうがないんですけど...。

バイト未経験なのですが、どんな店が未経験を雇ってくれやすいんですか?
男一匹さんのホテルの花屋さんのほうが未経験でもいいところが多いってあったんですが、
普通の路面店でも大きいところの方がいいんですか?
それと、みんなの話の中に出てくるNFDの資格ってどういうもの?
資格とかよく知らなくって、今のスクールはカーネイションを使った基本型から、
ヨーロピアンスタイルというのまで教えてくれますが、どんな資格が取れるんでしょうか?
どなたか教えて下さい!
30才目前にして、やっと路線変更してずっと夢見てた業界への一歩を踏みだしたところです。
アドバイスお願いします!
[2000年8月7日 22時46分50秒]

けろさん、はじめまして。

現実にそういう発言があったとしたら、厳密に言うと労働法の何かに違反した行為だと思います。
つい最近、求人で男女を分けることを禁止しましたし、既婚、未婚で採用を決めるのは違法じゃなかったかな。

でも、建て前でそんなこと言っても現実は関係なく動いていますし、難しいですよね。
逆におもいっきり年齢がいった主婦の方なんかは、子供も手がかからないだろうということで、小さな花屋さん
も雇っているみたいですね。何件かそういう所を知っています。

あと、経済的に余裕があるのなら、「タダ働きの修行でもいいから働かせて欲しい」と訴える方法があります。
熱意に負けて働かせてくれる所があるかもしれません。
人間だから、交通費と昼食代程度は払ってくれるとおもうんですけどね。
そして、「あの子、主婦だけど、結構ガッツあるなあ」と思われて採用ということがあるかも。
いずれにしても、重いものも持てて、ガンガン運転が出来て、ハキハキしてないと、勤まらない世界だと思いま
す。
ホテルに入ってる大手は別ですけど。

とにかく、頑張って下さいね。
[2000年8月4日 22時31分53秒]

みなさんも悩んでいるんですね、、、。
私の場合は、状況が少し異なるんですが・・・実は主婦(26歳)なんです。
先日、求人のあった花屋へ注文しがてら話を聞きに行ったら「主婦の募集はしていない」の一言で断られました。
私は、主人の協力が一般家庭以上に得られるので、フルタイム&残業&土日出勤OKの身なのに、
そんなことは一切聞いてもらえませんでした。
実際、独身ほど制約がないと言えませんし、子供(花の仕事がしたいので、当分作らないつもり)がいつ出来るか
分からないと思われるだろうから、敬遠されるのは理解できます。
ですが、主婦だからという理由だけで断られるのは納得いきません。
花屋勤務の友人に相談しましたが、(主婦は敬遠されるから)とにかく働けることを
アピールしないといけないと言われました。厳しいですね、、、。
主婦で働いている方、友人・知人にいるという方、是非お話を聞かせて下さい。
ちなみに、断られた花屋は地元密着型なんですが、かなり手広く(店頭販売・ブライダル等)やっているところです。
私自身、店頭販売のみではなく幅広く経験出来るところが良いと望んでいます。
特に、そういう所で働いている方のお話を聞かせてください。
[2000年8月3日 15時26分11秒]

ハムさん、頑張って下さいね。

電話帳攻撃はけっこうやってる人いるみたいですよ。
私が少し勤めた所の女の子もそうでしたし。
造園志望のコも、植木屋にかたっぱしから電話したみたいです。
二人とも、入ってから知ったから、偶然同じ方法でやっていたということですね。

余談ですが、実は私、花屋だけで6件勤めたことがあります。
いや、もちろんすぐ辞めた所が多いんですがね(笑)
言いたいことは、3年くらいの経験があれば、どこを受けてもパーフェクトで入れる
ということです。
まあ例外もありますけど。

やっぱりあとは潜り込むしかないかな。
一見、小さな花屋さんのほうが入れると思いがちだけど、そうでもないです。
ホテルに入ってる大きいところなどは、未経験者多いですよ。
小さい所は少数精鋭じゃないとやっていけないからでしょう。
逆に、大きな所は、何人か雑用要員がいても困らないからだと思います。
ホテル関係の花屋は、いろんな仕事をゆっくりと覚えられるので、お薦めです。

一度落ちても、何度も手紙を書いたりして、誠意を伝えるなど努力するのも手
かもしれません。
実際にそれで入社した人を知っています。

あ、でも業界最大手の◯比谷花壇はダメみたいですよ。
あそこはもう完全に大卒の新卒しかとらないみたいです。
[2000年8月2日 8時32分28秒]

お名前: ひまわり   
花やtokoさん その後良いお店をだせそうな場所は見つかりましたか???
その後のお話を是非お聞かせください!

私これからスクールを探そうと思っているところです。
私はアレンジをやりたいと思っているのですが、フリースタイルで勉強した方が良いのでしょうか??
スクール選びで迷ってしまっています。 
書き込みをされていた方々その後いかがですか??
[2000年8月1日 22時22分20秒]

>男一匹さん
すごいっ!すばらしいです。
やっぱりそれぐらいしないとダメなんでしょうかねぇ。
なんだか、私も頑張らねば!という気が沸いてきました。
[2000年7月28日 0時8分3秒]

お名前: がるちゃん   
がんばる女子高生! さん、こんばんは。

今すぐには無理ですが、週に1回のフラワーアレンジメントを励みに、
お金をためて必ずきちんと勉強しようと思っています。

ありがとう。
[2000年7月25日 21時57分13秒]

花屋さんで働きたい方、多いですね。
私は、5年間、ホテルの花屋にいました。
今はまったく別の仕事をしています。
しかし、「3日やったらやめられない」という言葉通り、また花業界に戻ろうと密かに思っています。

就職先が見つからない(特に女性の方)という方が多いですが、昔私がとった方法は、電話帳で花屋の項目を調べて、
片っ端から電話するのです。「お花やさんで働きたいんです!」と言って。
ほとんどがダメですが、必ず、「じゃあ履歴書持って来てみてよ」って所があるんです。
それからは熱意を見せて、潜り込む。
まあ100件近くはかけないとダメですけど、必ず1件は引っ掛かります。

では、お互い頑張りましょうね。
[2000年7月25日 20時19分51秒]

お名前: がんばる女子高生!!   
  がるちゃんさん、はじめまして。

ストレートにいうと、5ヶ月コースがいいです!!
  花屋さんの就職なんて、そこそこないですよ?!
  私自身も、卒業後の花屋さんでの就職は、縁故です。

それに、実習をして経験を積むことに、無駄なこと
  なんてありません。ちょっと期間が長くなるので
  金銭的問題も出るでしょうが・・・
  せっかく勉強されるので、ちゃんと生かして欲しい
  です。

がんばってください!!
[2000年7月25日 11時30分37秒]

お名前: がんばる女子高生!   

がるちゃんさん、はじめまして。
 福岡に住んでるんですか?いいですね。
 私は、県内で就職がなかったら福岡のほうへ出ていこう
 と考えていました。もちろん、花屋さんです。
 7/21に福岡へ、花屋さんを見に行ったんですよ。

さてさて。悩んでいるようですが。
 私だったら5ヶ月コースにします!!
 花屋さんの就職って、不景気など全く関係なく就職先が
 少ないんです。私も実際、高校卒業の就職も縁故です。
 それくらい厳しいんですよね。
 だから、学校のほうで就職先を紹介してもっらたほうが
 いいと思いますよ!!
 そのほうが確実です!
[2000年7月24日 15時42分36秒]

お名前: がるちゃん   
はじめまして。
花屋で働きたい!とはちょっと違うのですが、皆さんのご意見が聞きたくて書き込みました。

わたしはふとしたきっかけで、フラワーアレンジメントの教室に通うことになったのですが、
そこで花にふれるうちに『これはわたしにぴったりだ』と思うようになりました。
それで、本格的に学んでそれを職業にしたいと強く思うようになったのです。
わたしは福岡に住んでいますが、福岡には集中して教えてくれる学校がありません。
東京にフラワーアートスクールという学校をみつけたのですが、
そこは週に4日、1日に3時間の授業が2回行われています。 コースをしては、5ヶ月コースと2ヶ月コースがあって、
5ヶ月コースには花屋での実習等が盛り込まれています。 卒業して、試験に合格すれば就職先もあるそうなのですが、 2ヶ月コースにするか、5ヶ月コースにするか悩んでいます。 私自身27歳のため、2ヶ月コースに賭けてみようと思うのですが、
働くためには実習等も経験しておいたほうがいいのでしょうか? どう思われますか?
[2000年7月17日 23時31分22秒]

お名前: がんばる女子学生!!   
  はじめまして。私は、長崎県で唯一のデザイン科に入っている高校生です。
 もう3年になり、進路について考えなければならない時期になりました。私は
 植物・特にフラワーが好きだったのでこの科に入り、1,2年生の時は生花店
 で研修をしました。私の進路は就職希望で、花屋を希望しているんですが、こ
 の不景気の中です。なかなか求人もきません。私の夢は、植物を幅広く扱える
 フラワーデザイナーになりたいんです。だから、どうしても花屋に就職しなけ
 れば、他の職業では意味がありません。そのために、この2年間は、実績を積
 上げるために努力しました。レストランの中に、インドアガーデンをつくった
 り、論文大会では優秀を表彰されたり。全国版のリーダーシップに掲載したり
 とがんばりました。
  そのおかげか、研修にいった生花店からお呼びがかかりました。とてもうれ
 しいんですが、まだ返事をしていません。それは、仲がいい友達も花屋を希望
 していて、自分だけ決まるのも悪いと思ってるんです。
 私が決まると、友達はどうなるんでしょうか。心配なんです。
  世間は厳しい。はぁー・・・・・
[2000年7月13日 19時45分40秒]

お名前: 童顔大学生   
埼玉に住む大学生1年目のリョウタといいます。実は僕も
花屋のアルバイトを探しています。きっかけは友人たちに
「花屋が似合う」と言われただけのことです。でもこの
サイトを見てちょっとマジでやりたくなりました。浦和
大宮近辺の花屋さん、宜しくお願いします。普通免許持
ってるんで配達でも何でもやります。
[2000年7月12日 21時10分51秒]

お名前: がんばる女子高生   
  わたしは、今デザイン科でフラワーとグリーンの勉強をしている高校生です。
 部活もデザイン部の部長をしています。私も、花が大好きなので、この学校に入学しました。
 それが、もう3年生で進路について考えています。1.2年の時に、生花店で研修をしました。
 それは、バイトという形に近かったです。花屋さんって、きれいで華やかな仕事に見えますが、
 実際は、とてもきつく重労働ですよね。冬場は、水仕事なのでとても手が痛いです。でも、
 花が好きなので、やっぱり花屋さんに勤めたいです。

[2000年7月12日 10時45分12秒]

お名前: うさ子   
はじめまして。うさ子です。私はフラワーアレンジメントを始めて1年くらいになります。
会社に勤めて6年にもなるのに最近では辞めて花に関する仕事がしたくなりました。
とりあえず花屋さんのバイでもいいんだけど・・・なかなかそんな求人がありません。
年齢的にはどうなんだろう?むずかしいのかなぁ・・・。 岡山県のとっても田舎に住んでるので、情報にも乏しいです。
できれば県内でそんな仕事が出来るようになりたい。 なんでもいいので情報ください!
[2000年7月8日 22時16分33秒]

お名前: みっちー   
はじめまして。私はブライダルやレストランの生け込みをしていましたが、夫の転勤で最近転居
しました。千葉県松戸市に住んでいますが、この辺の花事情がわかりません。
ブライダルのプロデュースをしているセンスのいい店を知っている方、教えてください。
千代田線、常磐線沿線だと嬉しいです。もちろんその他でも!
[2000年7月7日 13時58分27秒]

お名前: くまゆ   
はじめまして。
いろいろ寄り道しながらのお花やさん勤務、4年です。
お花の仕事って、やっぱり憧れなんですね。
たくさんの人が希望していることを知って嬉しく思います。
私は、はながスキなことはもちろんですが、少しでもたくさんの人に、おはなを紹介して、
自分のスキなおはなを見つけてくれたらなぁ...と思ってます。
「はなは贅沢品」だとか、「贈り物にはいいかな」なんて、ちょっと敬遠されがちだけど、
毎日の生活に一輪でいいから自然に、気軽にはなを飾ってくれたらなぁって。
お花やさんを開くことが夢です。
山梨にいます。
お花のことはおまかせください!
[2000年7月3日 13時22分12秒]

お名前: はる   
こんにちは。私は4年間花屋で働き、ブライダルの花なども多く手がけてきました
その間に取得した資格で、フラワーデザインの教室を始めて5年になります。
自分のやりたい仕事ができて毎日が本当に楽しいです。実は来年か再来年に花屋をOPEN
する予定です!!お花の仕事は本当に大変ですが
みなさんも頑張ってくださいね。
[2000年6月29日 15時19分32秒]

はむといいます。
はじめて書きこみさせていただきます。
花やさんのお話しをとても興味深く読ませていただきました。
ぜひ花やさんの所で働かせ頂きたいと思うのですが・・・。
[2000年6月25日 21時10分28秒]

お名前: きじねこ   
初めまして。花屋さんか、花屋さんで働いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが・・・。
花屋さんに、アルバイトとして勤務した場合、正社員登用の可能性というのはどのくらいある
ものなのでしょうか?もちろん、本人の能力や、お店の規模にもよるとは思うのですが。
やはり、何店舗か、経営しているような花屋さんの方が、そういった可能性は高いですか?
それと、年齢なども関係してくるのでしょうか。(私はちょっと高めです)
ご自分のお店では、こうですよ、という方、ご意見をいただけたらとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
[2000年6月23日 23時14分27秒]

お名前: はぎ   
こんにちは、私も今就職活動中です。花屋さんで働きたいです。
アルバイトの経験は3年ほどで今も働いています。
花の仕事は日々発見し、学ぶことがあり、とても楽しいです。
でも仕入れや配達に関しては知らないことがほとんど、
花屋に就職してまだまだ未知の世界を知りたいと思っています。 花屋さんに関することで、何か情報お持ちの方、教えてください。
[2000年6月17日 16時44分8秒]

お名前: ホーホー   
私は、大阪南部で花屋をやってます
今回は、仕事のことで出してみます、
大阪市内と、京都市内で生花業を営んでいらっしゃる方で新しい仕事をやっても良い、
と思える方は、一度連絡下さい。
もちろんこのぺージを見て私がする、と言う方も歓迎です。
仕事の内容は、主に市内のレストランウエディングの制作と配達です。
この仕事で生活できると言う売上ではありませんが、将来性が無いことも無いです。
やる気のある方の連絡を待っています。
[2000年6月12日 17時58分47秒]

ともぞうさんは何処にお住まいなんですか?
私の計画している場所は、港区、渋谷区、目黒区のあたりで、今探している段階です。
緑あふれるゆったりとした花やを作りたいと思っています。
まだ決まっていないのですが、もし近いようだったら良いですね。
私の希望としては、18歳以上で、運転免許を持っていて、できれば経験者、でも未経験の方でもやる気のある方なら大歓迎です。

スクールに通っていても花屋さんになれるのか?とか、資格をとるべきなのか?などのメールをいただきましたが、
それは自分のやりたい仕事によると思います。
お店を目指す方は教室よりもお店に行くほうがいいと思います。
もちろん行きながら勉強することは必要です。
講師になりたい方はやっぱりスクールに通うのがいいと思います。
この場合の教室は色んな形を取り入れているようなスクールが一番いいと思います。
例えば、NFDだけでは花の種類を覚えるということや個性あるアレンジというか応用には弱くなってしまいますよね。
(私も最初はNFD行ってました)
でも教えるようになったときには凄く役には立つんですけどね。
花屋さんに行ったときはNFD持っててもアレンジ作れませんでしたけどね。
(結局スクールは2ヶ所行きました)
色々な教室を見に行くことです。
資格は必ずとらなくてはいけないって事も無いと思いますが、自分の自信にはなりますよね。
資格をとってもその先は分からないっていとも多いようですね。
ほんとはそこからが大切なんですけどね。
そこを教えてあげられる花やになりたいと思っています。
[2000年6月12日 15時29分58秒]

お名前: ともぞう   
ともぞうといいます。
花やさん、どちらにそのお花やサン兼スクールをだされるのですか?
すごく興味があります。近くだといいですね。
でも遠くてもいいと思ったらいきたいです。
というか働かせて頂きたいです。
どちらですか?
[2000年6月12日 1時16分48秒]

今日はたまたま家具を探していたら、このページを見つけました。
私は現在フラワーアレンジメントの講師をしています。
講師になる前は花市場で働いたり、花屋で働いたり、もちろんスクールにも通いました。
そして、念願のお店を持とうと思っています。
アルバイトの人はやっぱり経験者の人だったらいいなーとは思っていますが、
未経験者の人でもやる気のある方なら大歓迎だと思っています。
私は講師としての仕事も大好きなので、花屋をやりながら、教室を開き、どんどん教える側の人を育てて
いけたらと思っています。
フラワースクールはたくさんあります。
でも教室で働いていて、その先何が出来るのか、不安じゃありませんか?
私はスクールに行っている頃、それが一番の悩みでした。
でも、やっぱり現場にどんどん出て行くことだと思います。
自分の働いてみたい仕事場へ、自分から入っていけるようにがんばることだと思います。
私はその先を考えられる花屋と教室を作っていきたいと思っています。
来年の春の予定なんですが、その時に皆さんのようなやる気のある人たちに是非働いてもらいたいです。
toko
[2000年6月11日 18時23分55秒]

お名前: はるな   
はじめまして。現在就職活動中の学生です。
学校では建築の勉強をしていますが、建築関係の仕事よりも、花の仕事に魅力を感じはじめています。
とくに資格を持っているわけでもありません。まったく未経験でも花屋さんは雇ってくれるのでしょうか?
バイトをしてNFDなどの資格をとるか、花屋で働きながら技術を身につけるか悩んでいます。
とりあえず、もうすぐ夏休みなので花屋のバイトをさがしてみようかなと思っているのですがどうやって探せばいいか
よくわかりません。
もし、愛知県の豊田市内もしくは西加茂郡・東加茂郡もしくは豊田よりの名古屋で資格がなくても雇っていただける花屋
があったら情報をお願いします。
[2000年6月7日 17時36分6秒]

お名前: 加奈子   
はじめまして、皆さんの意見を聞いてとても参考になりメイルする者です。
 私はつい最近資格のためのスクールでNFD3級をゲットしたのですが、
 それ以降どうするか考え中です。
 というのもNFDはカーネーションしか使わないので、試験勉強も黙々とカーネと向き合って
 いたので、二級はとるのは迷ってます。
 それよりセンスを磨いてフリーのスクールで花選びなどしながら楽しむのもいいのでは
 と思っています。
 将来は今の会社を辞めて(コンピューター関係)ホテルや素敵な花屋さんでバイトででも
 働きたいと考えてます。
 質問ですが採用はやはり資格重視なのでしょうか? カラーなども取っておいた方が
 いいのでしょうか? 私は花やは未経験なので、不利だと思いますがフラワースクール歴とか
 はあまり関係ないのでしょうか?
 分かる方がいればお返事お待ちしています!
[2000年5月21日 23時13分28秒]

お名前: かよこ   
私は、24歳の看護婦です。
7月いっぱいで退職予定ですが、今すごく花を扱う仕事に興味を持っていて、全くの素人ですが、
花屋さんで働きたいなあとおもっています。
フラワーデザインの教室にも通いたいなあ、と思っているのですが、花屋さんに就職するにはどのように
して探していけばいいのでしょう。
どうしても花屋さんで働きたいので誰か
情報おねがいします。
[2000年5月20日 17時35分40秒]

お名前: 花子   
香さん 花屋さんのアルバイト探しは進んでいらっしゃいますか?
私は現在、長期間勤めた花屋を退職し、次なるキャリアアップの為(!?)短期集中で学べるコースの
花スクールへ通っている者です。
わずかな知識ですが、少しでも香さんのお役に立てればと思う次第です。
まず求人の条件ですが、各店のオーナーさんの(ある程度大きな会社組織で運営されている花店も含む)
考えによって、本当に様々で、未経験者OKのところもあれば経験者のみ、または経験者優遇のところ、
または稀に未経験で来てくれた方が良いなんて方針の店もあります。
香さんの様にスクールに通ってはいても実際働いた事がなくても充分働き口はあると思います。
まず 求人情報をまめにチェックして下さい。とらばーゆ、フロムエー、フローリスト、
確かに全国紙だと、応募者は何十人も来るのですが、そんな事は気にしていてはいけません!
だって自分が受かるかもしれないでしょう?
あとはインターネットでもたまに求人がでていたりするし、ローカル発行の求人誌、週末の新聞に挟まって
来る求人広告、探せばあるものです!
全然募集がないなぁ・・と思っても、なぜ翌週バタバタっと出てたりって事もあります。
そういう物に目を通しつつ、街に出て探せる時間があれば、それもオススメです。
案外花屋さんの店先に張り紙がしてあったりします。
私が初めて花屋さんでアルバイト探しをした時は、本当、ほんとーに求人がなくて、(当時、未経験
どころかスクール経験もなし)少ない中、面接してもすぐ不採用、募集の張り紙
もしてない花屋さんに
声をかけてみたり、電話帳で一軒一軒探したり(今思えば10代のパワーが成せるワザ!)しました! 
私の経験はすごく稀だとは思いますが、初めてアルバイトした花屋さんは電話帳で片っ端からTELして、
特に募集はしてないけれども、話を聞いて頂いてアルバイトさせてもらえる事になったのです!
こういうのは運もあるので、とにかく探していれば見つかりますよ 安心して職探ししましょう! 
香さんのご自宅は埼玉北と言う事ですが、ゴメンナサイ私どの辺りか分からないのですが、東京都内には
どの位で出られるのでしょうか?
もし通勤可能な距離であれば、都内で探すとやはり店の数も多いので比較的探しやすいのではないかと思
います。(特に港区は花屋の数は半端じゃなくあります) あと、これは参考までに、
大抵オーナーサイドは通勤時間1時間以内で通える人を希望する事が多い様です。
花屋さんは各店の業務内容にもよりますが、早朝出勤や残業の多い所はなるべく通勤時間のかからない人
を欲しがる様です。
私も今通っているコースを修了したら職探しが待っているので、他人事でないので、お互いにがんばり
ましょうね!
今回初めてこのページを拝見しましたが、同じ世界でやっている(または目指している)方々の色んな意見
があり、楽しく拝見させて頂きました。私にとってはこの業界、というよりは花って本当に奥が深くて、
興味が尽きる事がありません。
私は花屋経験10年目になりましたが、まだまだ駆け出し、もっともっと沢山の事に目を向けて、自分を磨かな
ければ・・とおもいながらも、忙しさにかまけたり、自分が弱くてなかなか実行出来なかったりします。
最近よく思うことは、もっと沢山花屋さんを覗いたり、色々な花のイベントに参加したり、花だけじゃなくて
何でも良いのでアンテナを張っていよう!と言う事。
正直この何年か、花屋の仕事にも慣れて探求心は忘れずに持っていても、ちょっと自分が傲慢だったって、
思うところがあるのです。
もちろん商売なのでのですが、感性の仕事。
沢山の事柄に触れて自分におごらない事、休職して余裕が少し出て、そんな風に思います。

みなさんお互いがんばって、楽しみましょうね!!                                   
[2000年5月18日 20時22分25秒]

お名前: たかよ   
母の日、忙しかったー。夜11時まで働いた日もありました。
やっと、終わりました。
お休みはいつでしょ・・・・・・
父の日も忙しいのかしらん?ま、母の日ほどじゃないでしょう。お父さんかわいそう・・・・
[2000年5月18日 0時1分26秒]

お名前: 香   
初めまして。
花の情報を探して、このホームページを知り、投稿しました。

私は今、3年間働いた会社を辞め、花屋で働きたいと考えています。
フラワーアレンジメントは1年半ほど習っていますが、アルバイトでも雇ってもらえるでしょうか?
仕事を見つけることができた方、どのように見つかったか教えてください。
私は埼玉県北に住んでいますが、情報を知っている方、教えて頂けるとうれしいです。
お願いします!!
[2000年5月9日 23時17分32秒]

2週間くらい前から花屋さんでアルバイトを始めました。
みんな初めてのことばかりで、楽しい毎日です。
もうすぐ母の日で、忙しくなりそうです。
またカキコします。ばいばい。
[2000年4月29日 1時2分35秒]

お名前: やーたん   
はじめまして。
私は今月の初めに会社を辞めて、脱OLしたばっかりのものです。
今後、お花の勉強をしながら、その方向で仕事をしたいと思っているのですが、
やはり学校よりも、実際に花店で働くことが第一歩のようですね。
私もまずはアルバイト探しからはじめたいと思います。
それと平行して学校へ通えたらイイナ・・・なんて。
お花の仕事にあこがれている人はやっぱりたくさんいますね。
ここでの皆さんの書き込みは、これから新しいことをはじめる勇気と参考になりました。
ありがとうございます。
[2000年4月26日 13時14分5秒]

お名前: エツ   
私は、今就職活動中の身です。
花屋と言うよりは、どちらかと言えば園芸店で働けたらと思っています。
お花屋さんで働きたいと思っている人、多いのですね。
そして、募集しているところはなかなかないのですね。

今日初めてこのページに訪れたのですが、
去年就職活動中で、花屋に就職したいと思っていた方々は
最終的にはどのような結果になったのでしょうか。
もし差し支えなければ、経験談などを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
[2000年4月16日 2時13分38秒]

お名前: nicola   
はじめまして、名古屋の花屋に勤めてます。
大学を卒業して、家具の販売をしてましたが、10ヶ月で退職。
その後、ほとんど未経験で花屋のバイトを始めて、2年半後に出産の為、お休みをいただいてました。
1年半後に、復帰。それから、1年が経ちました。
子供を産んでから、自分のお店を持ちたいと思いました。
だから、がんばってます。

花屋で働きたい人って、本当に多いですね。
ウチのお店も、求人を出すとすぐ電話が掛かってきます。
確かに辛い仕事ですけど・・・、私は手荒れがひどくて、働き始める前から。
なのに花屋でなんて、勤まるかなーって思ってたら、私の姉が「やりたければ、まずやってみたら?
それでダメだったら、辞めればいいじゃん」って、かるーく言ってくれてね、それが今まで続いてる。
もちろん、手はガサガサよ。
でも、辞めたいって、思ったこと無いの。
(今のお店を辞めたいって思ったことは、あるけどね。)
花屋の仕事は、いい仕事だと思うよ、本当に。
好きならきっと続くし(お花が好きじゃなくて、この仕事が好きなら)、
だから、花屋で働きたい人には、早く希望のお店か決まるといいなって、おもいます、がんばって!
ただ、スクールや資格は、関係ないと思いますよ。
むしろ、それが邪魔をすることって、確かにあるからね。

お店では、ブライダルの仕事もしています。(もちろん、私も制作しています。)
名古屋地区で御結婚の予定のある方、私個人にウエディング・ブーケのお話をしてくださいませんか?
もちろん、心をこめてお作りします。
勤めているお店の30%オフで、いかがでしょう?
最後は、自分の宣伝でオシマイ。
[2000年3月31日 22時51分33秒]

お名前: さやか   
はじめまして。さやかです。私は4月から高校3年になります。
2年の授業でフラワ−アレンジをやっていて、高校を卒業したらお花やさんで働きたいと思っています。
ですが、高校には花屋からの求人はなく就職先を探すのに苦労しています。
来年の3月に高校を卒業予定なので、もし雇ってくださるところがあれば教えていただきたいです。
ちなみに私が通っているのは鹿児島県内の県立高校の総合学科です。
自分の希望としては、関西方面(できれば神戸・京都あたり)か九州圏内だと福岡か沖縄あたりです。
でも基本的には雇ってくださるところがあればその他でも行くつもりでいます。
情報をお持ちの方がいらっしゃればよろしくお願いします。
これからちょくちょく書き込みに来ます。
[2000年3月22日 16時27分56秒]

お名前: miyuki   
この3月で、今の仕事を辞めることになりました。
半年ほど前から、アレンジを習い始めたのですが、
できれば今後、花屋でアルバイトでもなんでも、とにかく働いて
花のことについていろいろと勉強していきたいと思っています。
アルバイトを募集している花屋などご存知の方、教えてください。
[2000年3月19日 19時20分58秒]

お名前: キキ   
ここ何ヶ月かずーとこのページを見ていましたが、初めて書きます。
経験者の方は皆さん、考え方が甘いとか厳しいことをおっしゃいますよね。
花屋で働いた経験がないので、実際どれだけ厳しいのかよくわからないけど、
覚悟を決めて花屋での仕事を探しています。
そこで一言、経験者の方のいろいろな忠告はありがたいと思いますが、頭ごなしに仕事は辛いとか、
やめたほうがいいなどといってほしくないです。
何でみんなそんな風に言うのか不思議です。なんだかちょっと悲しいです。
それから、私の意見ですが、私は、専門学校やNFDの勉教って意味があるのかなぁとおもいます。
基本的な技術や知識はとても大切だと思いますが、やはりセンスが大事なのでは?
技術や知識は実践で身につけたらいいのではないかと思います。
私もいまのスクールに通う前にはずいぶん悩みました。
資格のためのスクールか、センスのためのフリースタイルのスクールか、それとも就職に有利な大手の
スクールか・・・ 結局、金銭的なことと、みんなで同じものを淡々と作る資格のスクールはやめて、
フリースタイルのスクールに通ってます。
おもしろいですよ。だんだん自分のセンスが統一されていくのがわかる。
それにたまにNFDを勉強してましたって体験レッスンにくる人がいるけど、
フリースタイルに慣れてないから、花選びやアレンジがとっても大変そう。
花屋でアレンジするのは言ってみればフリースタイルですよね。
時々技術的なことで不安になるけど、今のスクールでよかったと思っています。
これから、がんばって花屋での職を探したいです。
[2000年3月17日 22時1分36秒]

お名前: マリエ   
今日始めてこのページを見てびっくりしました!花屋さんで働きたい人がこんなに多いなんて。
私は現在フラワースクールを主催しているんですが、皆さんちょっと甘い気がしますよ!
私は花屋に勤めたのが7年、その間に色々と勉強しました。
就職も難関ですが、やっぱり書類選考で初心者は落とされやすいですね。
経験者が一番、次にスクール卒、とゆうように振り落としていきます(私がいた所は)花屋に入ってからも
勉強できますが、働き出すととにかく忙しい、休みもないし、時間も長い。お勧めするのは、まずスクール
へ行ってある程度の基礎は身につけたほうがいいと思います。でないと、一人前になるまで時間がかかります。
大体3年ぐらいかかるよ!あとはやる気です。就職先も求人誌だけでなく、飛び込んだり、通ったりしたほうが
いいと思います。
[2000年3月17日 12時30分35秒]

お名前: 美香   
花屋さんで働きたいと思い。アルバイト等を探している最中です。
なかなか無く。皆さんはどうやって探しているのでしょうか?
やはり、技術が無いとやっていけないのですか?
この伝言を見た人がいましたら、アドバイスを下さい。

宜しくお願いします。
[2000年3月16日 20時28分45秒]

お名前: ran_no_1   
皆さんはじめまして。僕は、花屋に20歳の時就職して28歳の時リストラにあい、今は、
自分の店でがんばっています。みんな簡単に考えているかも知れないけれどたいへんだよ!
やっていることは、農家とかわりません。でもどうしてもという人にポイントだけ教えます。
まず、仕入れの仕方などを教えてくれる花屋に就職しましょう。腕は、あとからでも頑張れば
ついてきます。やる気があればなんでもできる!がんばれ!
[2000年3月16日 4時55分45秒]

わかりました。フロムAですね。
さっそく買ってみます。
[2000年3月11日 17時50分37秒]

お名前: 北村   
実家が花を生産、販売しているものです。
近い将来、僕も花を扱う仕事がしたいと考えているのですが、
それまでに、どこかで技術や、知識などを学びたいと思っています。
何かよい情報などがありましたら、よろしくお願いします。
あと、同じように考えている方などがいましたら、一緒にやってみたいとも思っています。
そちらにもどうぞよろしくお願いします。
[2000年3月11日 11時24分32秒]

お名前: かぼすけ   
たかよさんへ。
花関係の職探しは やはり職安は少ないですよ。
フロムAが一番多いそうです。
あと正社員とういよりもアルバイト募集が大半です。
私も花屋で働きたいと考えてる一人です。
お互い頑張りましょう!
[2000年3月10日 23時41分53秒]

みなさん、こんにちわ。
今は事務をしているのですが、3月いっぱいで契約も切れてしまいます。
前から、いつか花屋さんの仕事をしたいと常々思っていたので、夜教室に通ってフラワーアレンジの資格を取りました。
今日職探しに職安へ行きましたが、お花関係の仕事はゼロ。少しがっかりです。
花屋さんの仕事厳しいらしいけど、頑張ってみたいです。みなさん、一緒にがんばりましょうね。
[2000年3月10日 0時58分14秒]

お名前: ともぞう   
えみさん、こんにちは。

あのー、明治記念館で募集をしていたような・・・
「フロムエーオンライン」にあったようなきがするんですが・・・
見てみてください。
決まるといいですね。わたしも探してます。
今難しいですよね。
未経験でもよくて、車の免許も入らない所ってないのかなあー?
できれば、都内か、埼玉県でないでしょうかねー。。。
[2000年3月2日 23時58分17秒]

お名前: えみ   
はじめまして。
私は現在求職中の身です。
「ブライダル」の仕事に興味があるので「ウェディングコーディネーター」の勉強がてら、
花屋さんでの就職を考えているのですが、やはり未経験だしバイトでの勤務しか不可能でしょうか?
なんでも構いませんので、情報下さい。
お願い致します!!
[2000年3月1日 16時41分54秒]

お名前: こび   
4年前に趣味で始めたフラワーアレンジメントを仕事にしたいと思っています。
今就職活動中なのですが、神戸〜大阪ミナミでスタッフを募集しているところはありませんか?
是非教えてください。宜しくお願いします。
[2000年2月24日 14時9分42秒]

お名前: 朋   
初めまして。こんなにたくさんの人が自分と同じ考えを持っていてビックリです。
私は、2年ほど前からフラワーアレンジメントの教室(月2回で、季節に合わせたアレンジ等を教えてもらってます。
先生も気持ちが若いので楽しいです。)に通い、3ヶ月程前から別の教室の講師資格短期集中講座に通っています。
先月、その講座も合格し、やはり自分の感性や将来のことを考え、花屋でバイトさせていただきたいと思っています。
いろんな人の話を聞き、やはり現場が一番大切だと思いました。何でも、すぐに実現するものではなく、
下積みが大切だと実感しています。ただ、私は三重県津市に住んでいるのですが、
なかなか花屋も少なく、名古屋にあればぜひ行きたいと思っています。
名古屋方面で、どこか募集しているところはないでしょうか?もしあれば、教えてください。

今まで夢を実現にしていくことを人のせいにしていたような気がします。
でも、行動しなければ何も変わらないんですよね。自分の道に前向きに頑張っていこうと思ってます。
よろしくお願いします。
[2000年2月12日 18時37分10秒]

お名前: メイ   
はじめまして メイ です。

最近やっとパソコンを買って、メ−ルやインタ−ネットを楽しんでいます。

実は私も花屋で働きたい一人です。インタ−ネットで「花屋」のサイトを探っていたら

ここにたどりつきました。今は地方に住んでいます。

以前にドライフラワ−のアレンジメントをはじめたのがきっかけで「花」に興味を

もちました。でも、学生の頃からやっていた結婚式場の配膳の仕事から「ブライダル」

にも興味があって「ブライダルプロデュ−ス講座」を受講しましたが、あまり意味のない

ものでした。その講座の中に「フラワ−」の授業があり、そこで再び「花」に接する

ことになりました。その時に、「花」を仕事にしようと思いました。

花のことは全く分かりません。今、地元で募集をかけているところがあるので、

面接を受けてみようと思います。仕事の厳しさは覚悟しているつもりです。

清水さん、「花屋」のこともっと詳しく教えてくれませんか?
[2000年2月11日 15時44分3秒]

お名前: う   
norikoさんへ
へぇ〜!いろいろお話ありがとうございます。そうなんですよね。学校の求人はすべて
アルバイト。正社員というのはないですね。やはり続かない人が多いらしいので、
アルバイトでよければ、お店はいくらでもある、というお話も聞きます。
わたしは、お花屋さんというよりは「お花の仕事」をしたいと思っています。
だから、norikoさんのような婚礼装花や、会場装花に興味を持っているのです。
今NFDの学校に行っていますが、3級に合格したら学校を替えるつもりでいます。
もっと、いろんなお花に触れる機会が必要だと思うからです。その中でもっといろいろな
お花の世界を知ることも大切だと思うのです。就職、仕事に就くということはとっても気長に
考えていかないといけないなぁ、などと思ったりもしています。
まずは自分の感性や技術を磨くこと、これに限るのかもしれませんね。
[2000年1月25日 14時56分3秒]

お名前: noriko   
>うさん、こんにちわ。
私の場合はフロムエーで見つけました。NFDのスクールでは仕事の紹介は
ほとんどありませんでした。私もこれが役にたつのかと疑問をもちつつも
取りあえず最後まで通っていました。ただ、私は花の仕事がしたいと思って
いても何をやりたいのかよくわからなかったのでNFDから入っていきました。
最初から花屋で働くのが希望ならNFDのスクールは近道だとは思えません。
でも未経験だと何から始めたらいいのか、分からないのでそれはそれで良かった
と思っています。アレンジの基本形、ブーケのワイヤリングやテーピングは役に
立ってます。花屋は安い時給のアルバイト雇用が殆どで、フルタイムではなく
パートタイム的な働き方のお店も多いと思います。私のところも店売りはなく
婚礼装花だけをやっている花屋なので仕事は週末に集中しており、フルタイムでの
勤務ではなくなりつつあります。そして今、他のアルバイトと両立するか等で悩んで
います。仕事内容は私にとっては魅力的であり、できればここでいろいろ覚えたい
と思っているのです。(どんどん挿させてくれるので)花屋を目指す皆さん、
労働条件、賃金等は覚悟しておいた方がいいですよ。よーく考えてそれでも仕事事態
に魅力を感じやってみたいと思うのであれば未経験でも根気強く当たれば雇ってくれる
ところはあると思いますよ。
[2000年1月22日 0時28分19秒]

お名前: う   
すごいですね。
婚礼式場のお花の仕事なんて、憧れてしまいます。
わたしも学校に行っていて、まだNFD3級取得を目指している状態です。
昨日、学校の友達と求人を見ましたが、やはりお花屋さんが主で、たぶんまずそういうところで
いろいろなお花の扱いを覚えるのも大切なことなのだと思うのですが、アルバイトがほとんど
でした。本当にやる気になったらアルバイトでも仕方ないと思っていますが、できれば
婚礼式場のお花の仕事がしたいと思っています。求人はやはり学校で見つけたのですか?>norikoさん
[2000年1月19日 10時28分26秒]

お名前: noriko   
私は現在婚礼場の花屋で働いて3ヶ月目です。資格などについて書きこみがあったので
参考になればと思い書きます。花の仕事がしたいとNFDのスクールに通い去年暮れ一級を
取得しました。私はOLからの転職組で、花屋での経験はありません。
そして実際に働きはじめて感じたことはやはり実務で覚えるのが一番という事です。
現在は卓上花などの簡単なものを挿しています。NFDの資格を持っているというのは花屋で
働く上で有利になるとは思えません。要はどれだけ技術が身についてるかという事なので。
ただ、NFDで基本的な形のアレンジを学ぶのでそれがしっかり見に付いてれば役に立つと思います。
私自身、お店の人にNFDで習ったでしょ?と言われるとドキッとしています(^^;)
未経験の人はやはり自分の働く意欲を伝える事が採用の決め手ではないでしょうか。
というのも花屋の求人は人気がありますが現実の厳しさに続かない人も多いのでサイクルは早いんだと思います。
なので、雇い主にこの人だったら続ける意欲が感じられると思わせるのがコツだと思います。
あと花屋の雇用形態はアルバイトが多いので自活は厳しいと思います。
私も生活の事を考えると厳しいのですが、それでも続けているのはこれがやりたかった仕事だから。
そして頑張れば技術を身につけることができる職場だからです。
[2000年1月19日 0時54分14秒]

お名前: あき   
はじめまして。「あき」といいます。
ネットで花関係のサイトを探していて、このサイトを見つけたので書き込ませてもらいました。

私も花屋で働きたいと思っていますが、疑問に思っていることがありますので
質問させて頂きます。

今まで1年間アレンジメントの基礎コースに通い、いよいよ花屋で働きたいと思っています。
ところで、花屋で働く際、資格(例えばNFD等)はどの位重要視されるものなのでしょうか?
これから、さらに花について学ぶために、花屋で働きたい人や花屋を開業したい人が学ぶ
フローリストコースへ行くか、NFDなど資格を取得するためのコースへ行くか迷っています。

どちらが良いと思いますか?
皆さんのご意見お待ちしております。
また、どのようにして花屋で働けたのかお教え頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。
[2000年1月16日 22時14分36秒]

※これ以前の記事は、消えてしまいました。ごめんなさい。

記事一覧に戻る