記事タイトル:ベンジャミンの育て方について。

お名前: 溝口   
ベンジャミンゴムは環境の急激な変化で落葉しやすい性質があります。
根が傷んでいない限りは置かれた環境に慣れてくればまた葉が茂ります
ので、それほど心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

できるだけ明るい暖かい場所に置き、土を過湿にしないように潅水管理
してください。葉が落ちると土の乾きが遅くなるので、ちゃんと表土の
乾き具合を確認して水をやるようにしましょう。鉢の大きさにもよりま
すが、大鉢なら数日〜10日に一度くらいで充分間に合うはずです。受け
皿に水を溜めないように要注意。また、肥料や栄養剤の類は一切与えな
いでください。
[2001年11月28日 12時58分42秒]

お名前: エッグ   
始めまして。11月始めに新築祝いでベンジャミンをもらいました。
しかし、みるみるハッパが落ちてしまい全滅寸前です。
どなたか良きアドバイスをおねがいします。
[2001年11月27日 22時20分19秒]

お名前: kayo   
はじめて書き込みしています。
150センチほどのベンジャミンなんですが..
葉や床がべたべたすることに気がつきこのサイトでその原因が『カイガラ虫』
ということが解ったので虫を取り除きお薬をまいたのですが......
虫はいなくなり、ベタベタもなくなったんですが。
葉っぱが落ちてしまい、枝の色が黄色っぽくなってしまいました。
少し枝の皮がういているように思います....
ベンジャミンは元気になるでしょうか?もっと早くに気がついてあげればよかった
ととても悔やんでいます。なにか元気になる方法があれば是非是非教えて下さい
おねがいします
[2001年11月3日 23時38分38秒]

お名前: 溝口   
べたべたするのはカイガラムシの被害を疑った方がいいですね。対策に関しては
過去ログを参考になさってください。ベンジャミンに関しては書き込みが多いの
で、必ず参考になる記事がみつかるはずです。

葉がふさふさになるかどうかは木の体力回復次第ですね。努力して日に当ててお
られるようなので、夏過ぎまではそのままそれを続けてみましょう。もともとお
日様大好きの木ですから、勢いがついてくればかなり茂るはずです。戸外で日に
当てる場合は強い水切れにあわせないように注意しましょう。せっかく元気に
なってもまた葉が落ちてしまいます。
[2001年6月14日 20時38分34秒]

お名前: ふー   
はじめて書きこみします。
会社の事務所移転のお祝いに2年ほど前にベンジャミンをいただきました。
うちの事務所は日がまったく当たらないので、ずっと部屋の中に置いておいたら、
1年ほどで枯れてしまいました。その当時、日を当てないと枯れてしまうなんて、
これっぽちも知らなかったのです。
で、なんとか生きかえらせようと私が毎日、外の日の当たる場所までよいしょっと
持っていき、日に当てたり水をあげたりしているうちに少しづつ葉っぱが付いてきました。
なのですが、葉っぱがなんだかべたべたしているのです。
これって病気なんでしょうか?どうすれば治りますか?
それから、今は「トラ刈り」状態のベンジャミンをカッコ良く
復活させるための、アドバイス、どなたかいただけないでしょうか?
[2001年6月13日 9時48分17秒]

お名前: t-koyama   
上の部分に光が当たりにくかったんでしょうか?
今の時期から葉を成長させるのは、気温も下がりますし難しいです。
春以降に期待して、これからの冬越しをしっかり管理してください。
過去ログの記事を参考にしてくださいね。
[2000年10月18日 0時56分35秒]

お名前: みわ   
はじめまして。うちのベンジャミンの事なのですが、今年6月に知り合いからお祝いに頂き、
大事に育てていたのですが夏の終わりごろからお茶ノ水博士のように、左右には葉があるのですが、
てっぺんがハゲてきちゃいました。
是非、このベンジャミンを復活させたいのですが・・・。どなたか良い方法を教えてください。
[2000年10月3日 9時16分33秒]

お名前: Mirie   
はじめまして、私もベンジャミンを大事に育てている一人です。
去年の秋に「新築祝い」としてお友達から一鉢頂きました。
ベンンジャミンもお友達も好きなので、「枯らしてなるものか!」と頑張って、お世話をして来ました。
今年の2月頃、ヒーターの温風に当ててしまい、ほとんどの葉が落ちる重傷を負いました。
が、「春の植え替えが良い」と聞き、5月に一回り大きな鉢に引っ越しました。
住み心地はいいようで、新芽もいっぱい出て来て、もらった時と同じか、それ以上になりました。
でも、最初から一つの面だけ枝も短く、葉も少ないんです。
今はベランダに出して、その面におひさまが当たるようにしています。
均等に「まんまる」にする事は可能ですか?
それと、長くなった枝を切った際に、落ちた枝を挿し木にしていたのが、どうやら落ち着いたようなんです。
このまま、大きく育てる事は出来るんでしょうか? 自分で編んだり出来たら素敵ですよね!
[2000年8月17日 11時52分48秒]

お名前: 宮本   
初めてメールします。
昨年、12月結婚し妻が自宅から青々と茂ったベンジャミンを持ってきました。
しかし、日がたつにつれ葉が落ち、今ではハゲ木となってしまい、ベンジャミンの面影すらありません。
今から一ヶ月ぐらい前、近所の花屋の相談したところ、枝を落とした方が良いとのアドバイスを頂き、
胸詰まる思いでカットしましたが、新芽すら出てきません。
このままで本当に復活するででしょうか?
どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。なんでもチャレンジします。
カットしましたが
[2000年4月23日 18時58分37秒]

お名前: せつこ   
こんにちは。

カイガラムシに困っている投稿が多いようですね。
私のベンジャミン子ちゃんもカイガラムシにやられているようです。
でも、カイガラムシのかたちがわからなかった所、以下のページに
写真を発見しました。
うちのはどうも「ヒラタカタカイガラムシ」のようです。。。

(リンク切れのためアドレス削除)
何かのお役に立てれば、、
[2000年4月16日 23時11分3秒]

お名前: りお   
あれから、いろいろ頑張ってみたら、なんとか葉も落ちなくなり、元気になってきたのですが
また、最近葉が黄色くなってきたのです。
最近いいお天気続きだったので、延々と外に出しっぱなしがいけなかったのかなぁ?程度に
思っていたのですが、ますます葉が黄色くなってきたので、心配になって、よぉ〜く見てみたら
なんと、前はなかったのに(というか気づいてなかっただけかもしれない・・・)かなりの数の
「カイガラムシ」が枝の付け根にへばりついていたのです!!
これはいけない!!と思って、昨日、一晩中とっていました。
ただ殺虫剤もかったことないので、何をどうしていいのか・・・
今日、とにかく何とかしないといけないと思っているので、花屋さんに行ってみようかと思って
いるのですが、ここに書かれている「ボルン」とか「アクテリック」とかというのでしょうか?
普通の花屋に売っているのでしょうか・・・?誰か教えてください!!
[2000年4月5日 11時5分31秒]

お名前: 志穂   
枯れ木のようになって久しい私のベンジャミン。
今週から暖かくなったので外に出してみた色々試しています。
でも、これでいいのかしら?生き返ってくれるのかしら。
どなたか、よきアドバイスを・・・・
[2000年4月4日 10時41分3秒]

お名前: 徳ちゃん   
昨年、我が家に2階建てのベンジャミンを購入したのですが、今では2階部分の枝
がなくなりました。
2階は枯れ枝だけです。
その枯れ枝部分がだんだん幹を伝染するように下に浸食してきました。
1階部分の1本の枝には冬になる前に2階部分と同じような落葉が見られましたが、
今では新芽が活発にでています。
しかし、2階からの幹を伝ってくる枯れ木浸食が心配です。
水はこの欄のやり方に近い方法でやっていたと思っています。
どなたか教えていただけませんでしょうか?
[2000年4月2日 10時17分32秒]

お名前: 志穂   
はじめまして。
去年の6月に結婚の御祝にと頂いたベンジャミン。夏はどんどん葉が増えいい感じに育っていたのですが、
涼しくなりかけた頃から葉がどんどん落ちてしまい、今では枯れ木のようです。
今からでも、元気になりますか?
お水は、土の表面が乾いてからしばらくしていっぱいあげ、下に貯まったものは捨てるようにしています。
なんとか、元気にしたいのですが、宜しく、ご指導のほど・・・・
[2000年3月10日 17時42分26秒]

お名前: 勇ママ   
1年前の我家の新築と共に、ずっと室内で同居しているベンちゃん。
ずっと、良好だったのですが、この冬、他の植物達に水やりをする時一緒に
ベンちゃんにも水をやりすぎてしまったせいか、突然、一週間くらい前から
葉がみんな下を向いて、枝を振るとパラパラと落ちてしまうようになっています。
水をあげすぎて根腐れしてるのかなあ、という印象です。
もし、根腐れしているとすれば、どう対応すればよいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。
[2000年3月9日 11時17分52秒]

お名前: りお   
こんにちは、
私も去年の12月にベンジャミンを買って育ててるのですが、日当たりが悪いのか部屋の温度差が激しいのか
最近よく葉が黄色くなって落ちてきてしまってます。 平日は仕事があるため窓際に置いているのですが、土日は晴れたら外に出してはいるのですが、 それでも葉が落ちるのです。 昨日あまりにもめだつので、思い切って黄色くなった葉と伸びた枝を切ってしまったのですが、大丈夫でしょうか? 葉が落ちて枝のみになったものはそのままがいいのでしょうか?教えてください。お願いします!!
[2000年3月7日 13時22分18秒]

お名前: ゆかこ   
はじめまして。
初めて書き込みします。
私は北海道に住んで居ます。家のベンジャミンは今年の9月に買ったもので、現在60cm位で
順調に伸びています。
木の形の希望としては全体に丸くしてあまり背を高くしたくないと思っています。
そこで質問なんですが、買ったときからバランスが悪く伸びてきたら剪定しようと思っていたら
冬になってしまい、今も新芽が出てどんどん伸びてきています。
剪定するのは、春がいいと聞きましたがこのまま春まで置いておくと更に変な形になるのでは心配です。
また、剪定した場合それを挿し木にしようと考えてますが、やっぱ春までおいといた方が
いいのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
[1999年12月28日 12時40分15秒]

お名前: ゆん   
はじめまして。わたしも、ベンジャミンのことについて、質問があるのですが。
9月頃に友人から頂いたベンジャミンなのですが、10月頃からポロポロと葉が落ちるようになってきたのです。
部屋のいちばん日当たりのよい南側に置いているのですが、一部分葉っぱが散ってしまいちょっとハゲている状態です。
そこの枝も他の葉が茂っているところに比べ少し細くなっているように思います。
新芽も少し出てきてはいますが、やはりその枝の新芽も枯れかかっています。
幹にも、こげ茶色の直径3mm程のかたまりがくっついているのを最近発見しました。指ですぐとれたのですが、
このかたまりは付いてて、いいものなのでしょうか。
あと、他の皆様のように我が家のベンジャミンも、樹液がたくさん出ていました。
今は、少しおさまっていますが。
   色々言って申し訳ありませんが、何かよいアドバイスをお願いします。
[1999年11月27日 15時24分39秒]

記事一覧に戻る