記事タイトル:幸福の木について

お名前: かよこ   
上のほうに書き込んでますが、恐る恐る切ってみたら
上下とも立派に育ってます。
うちのは葉が枯れることがないので(先は茶色くなると切るけど)
1メートルぐらいの茎に80センチほどは葉が付いていました。
きんたさんも無事に春を迎えたら挑戦してみて!
結果、楽しみにしてます。
うちのも、春にもう一度切ってやろうともくろんでます。
少なくとも、根っこがしっかりしてる下半分は大丈夫なはずですよ。
[1999年9月27日 22時8分28秒]

お名前: きんた
まつさん こんちわ!レスどうもっす。
ウチのドラは相変わらず茎がヒョ〜ロヒョ〜ロしてます。
どうやらウチのはこのまま成長を続けるみたい。しかしそれも困る(-_-;
来年の春過ぎにはスッパリと幹を切って挿し木でミニ観葉にでもして
あげようかと思ってます。もう50cm位伸びちゃったし。
結果は来年ご覧のページで。(^^ゞ
[1999年9月20日 18時1分31秒]

お名前: まつ   
きんたさん こんにちは
ウチでも4年くらい前ドラセナに花が咲きました。それも2つの枝からほぼ同時に。
夜中に開花して、翌日ぽろっと落ちるんですね。欄のようなかなり強い香りでした。
花後、やはり葉が黄変してきたので、神代植物園に電話して聞いたところ(当時は
まだインターネットをやってなかったので)花が咲いたらその枝は寿命とのことで
切り落としてしまい、しばらくは鉢に丸太が突っ立った状態でした。
その後、少し下から新芽が出て復活しました。今6年目ですが、今年も新芽が出て
葉を展開中です。
[1999年9月14日 0時10分53秒]

お名前: きんた  
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)の花です。
珍しいのかと思って写真に撮っておきましたが結構メジャーなんですね。
ひょっとして楽しみを取ってしまうかもしれないので見たい方だけ見てください。
                         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(リンク切れのため、アドレス削除しました。)
さてさてウチのその後のドラ君ですが、、、 花が咲き終わったら40枚近くの葉っぱが一気に枯れました! おかげで只今ヒョロヒョロのスカスカですが、なんとか生きています。 来年は手厚く看護してあげよう。。。と心に誓うのであった。 (3月頃また葉が枯れるんだよね。葉っぱ残ってるかなぁ。。。)
[1999年9月13日 15時42分32秒]

記事一覧に戻る