記事タイトル:ポインセチアの花が咲かない


お名前: 美涼   

趣味の園芸 12月号に、ポインセチアが
載ってますよ!!
「短日処理」も書いてますよ!!

[1998年12月21日 23時30分20秒]


お名前: t-koyama

ポインセチアは短日性の植物です。
人工的に短日処理を40日以上しないと花芽が付きません。
夕方4時から翌朝8時まで箱などを被せて真っ暗にしてやります。
40日程で花芽が付いたら後は普通に管理してください。
12月に間に合わせるには、9月下旬には始めないと間に合いません。
自然開花させるには、夜間に照明などの影響を受けないちゃんと暗くなる所に置いて
昼は窓際で良く日に当てます。
順調に行って2月頃には花が付きます。
ちょっとした光でも花芽が付かなくなりますので注意してください。

12月に赤くするのは大変です。

[1998年12月20日 23時56分52秒]


お名前: ONAKA

去年買ったポインセチアが、中心の黄色い部分が咲かずに、上へ上へと延びてしまいます。
日光か肥料が足りなかったのでしょうか。
ご存じの方が居らっしゃつたら教えて下さい。

[1998年12月20日 1時40分30秒]


記事一覧に戻る