記事タイトル:ユッカ エレファンティペスにカビ発生!


お名前: t-koyama   

どの部分から曲がってしまったのでしょうか?
枝のつけねで切り取って挿し木する事も出来ますよ。

[1999年6月30日 0時25分46秒]


お名前: おじゃよ

初めて、メールいたします。
このテーマとは違う質問なのですが、お返事頂ければ、と思いお便りしました。
我が家にもユッカがあるのですが、今までどうしてよいのか分からず、ただただ大きくなる事に任せていました。
健康?!に育ってくれたのはいいのですが、葉が後から後から出てきて、
重さにたえきれず、お辞儀をしてしまいました、、。
こう言う場合どう対応したらよいのでしょうか、、、。
よろしければお返事下さい。

[1999年6月27日 10時17分11秒]


お名前: t-koyama

カビは土に生えているのでしょうか?
それとも、幹に生えているのでしょうか?
土に生えているのでしたら、肥料の関係で生えた物であまり心配はいりません。
幹に生えている場合はその部分が腐っている可能性が有ります。
水は十分に乾いてからやってください。(冬は特に控えめ)
いずれにしても、日光不足だと木がどんどん弱くなって行きます。
出来るだけ明るい所に置いてください。
幹が腐っている場合は5月以降にその部分を切り取り、
健全な部分を挿し木してやれば仕立て直しできます。
切り口にはつぎろうを塗って保護してください。

[1998年12月2日 0時58分37秒]


お名前: 中野

始めまして。
会社の観葉植物、ユッカの鉢にカビが発生しています。
今まで観葉植物はレンタルばかりで、お手入れの仕方をまったく知りません。
1週間に1度くらいのペースで、水やりをしていたのですが、回数が多すぎたのでしょうか?
暖房のきいた部屋で、日当たりは悪いです。
この条件でユッカを復活させるためには、どうしたらいいのでしょうか?
まったくの初心者で、どうすればいいか全然わかりませんので、アドバイスをお願いします。

[1998年11月30日 11時3分50秒]


記事一覧に戻る