記事タイトル:シクラメン


お名前: t-koyama   

雪音さんへ
開花中は根を傷めたくないので、多少鉢が小さく見えても植替えないのですが、
しかし、鉢底から根が出るほど根詰りしているのなら話しは別です。
一回り大きい鉢に、培養土などを足して植えてやります。
但し、できるだけ根を傷めないようにやってくださいね。
それと、株の中心にある球根部分は、今以上に埋めないように注意してください。
肥料はやらないでくださいね。半月くらい待ってからやってください。
良く日に当てて、20℃以下の温度で育ててください。

[2000年1月19日 1時23分49秒]


お名前: 雪音

こんにちわ。初めて書き込みさせていただきます。
最近ひとさまに赤い小さな花の咲くシクラメンをいただきました。
かなり小さな鉢にいっぱいいっぱいに咲いていて、おまけに鉢の底から
根がでているので、植えかえたいのですが、知り合いが、
へんな時期に植えかえるといけない、といっています。
シクラメンっていつごろ植えかえるのでしょうか。

[2000年1月14日 23時31分48秒]


お名前: Leeza   

こんにちは。私もシクラメン育てています。
今年こそは黄色のシクラメンを手に入れようと思いましたが、
流通が少なく、あったとしても6000円から8000円くらいでした。
しかし、ある通販で黄色のかぐや姫を半信半疑3000円(送料込み)で問い合わせてみたところ、
はじめはないとのことでしたが、数日後、花数が少ないものが入荷されたとのことでそれを3000円で買いました。
とても嬉しいです。花色はクリーム色ですが、今までにない感じでとても気に入っています。

[1999年12月3日 21時25分12秒]


お名前: t-koyama   

メインメニューから花図鑑−冬のシクラメンの内容を見てみてください。
参考になると思います。

[1999年1月29日 0時6分5秒]


お名前: ぺんこ

シクラメンの基本的な育て方教えて下さい。
1週間に1度水をあげてますがバタバタと倒れてしまいます。

[1999年1月27日 17時29分42秒]


お名前: 美涼   

実は、今日もまた見に行ったけど、やっぱり残ってた。
(今日は何も言わなかった、あきらめたのかな)
球根ですが、私の見たところは、全部出てました。(山口県西部)

夏は、トイレに持っていきます!!
(イヤだなんて言ってられないですね。)

[1998年12月1日 0時10分28秒]


お名前: t-koyama

花に出ている斑点は灰色カビ病による物です。
他のシクラメンに感染するので、やめておいて正解でしたね!
Pigfaceさんは良くご存知ですね。
球根が出ている植え方が本当ですが、そうでない物が多いですね。
真面目な産地はちゃんと球根が出ているんですけど、
どうして埋めてしまう産地があるのか?
ミニシクラメンは夏越しも楽です。
風通しの良い北側の日陰や木の下などに放って置くだけでも結構大丈夫です。
もちろん水は控えめです。

[1998年11月30日 0時55分16秒]


お名前: 美涼   

Pigfaceさんありがとう!!そうですかあ・・・
先日、2号くらいの鉢に入ってるのがあって「一緒に行きたい」
って言ってたんだけど、あまりにもみすばらしいのと、葉っぱと
花に斑点が出てて、他のにうつるといけないので止めました。
それは、380円・・・安すぎても手は出ない・・・薬代の方が
高くつくみたいで・・・
 夏越し・・・どうかなあ・・本にも、休眠させるってありました。
同じアパートの人は、1年中トイレ(北向き)に置いてても
大丈夫だったらしい。(トイレはヤダな・・)

[1998年11月29日 23時45分33秒]


お名前: Pigface

シクラメンは投げ売りのものしか買ったことがありません。
その場合でも、下から新芽のあがってきているものを選んでいます。
スーパーなどでは長い間店内に置かれたために徒長してしまい、
姿が乱れて安売りに回されるものもあるようです。
今ぐらいの時期ならば、家で楽しむだけならこういうのを買って、
うまく管理すると春まで花を付けてくれるものも多いです。

大抵、球根が土に完全に埋まっているので植え替えたり、土をどけたりするともちます。

ただ、夏越しさせることができたのは今まで一鉢だけ(すでに5年もの)で、
これだけは元がかなり良い状態のものでないと難しいようです。
ちなみに私は管理の手間が楽な休眠法で越させています。

[1998年11月29日 13時7分15秒]


お名前: 美涼   

ありがとうございました!!納得しました。
今回買ったのは、花が、「連れて帰って!!」って言ってくれた気がして・・
蕾も元気良く伸びて来てくれています。「趣Oの園O12月号」を見て
勉強しています。丈夫で香がいいなんて・・・嬉しいです。
(ホント、いい香りがします。)

いつも、詳しくお返事して頂いてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[1998年11月28日 23時40分47秒]


お名前: t-koyama

シクラメンはサイズと出来の良さでかなり価格差があります。
通販に載っている物は5〜6号鉢のサイズがほとんどですね。
5号鉢で1000〜4000円
6号鉢で2000〜7000円(共に送料抜きで考えた場合)です。
実際市場のオークションで、同じサイズのシクラメンでも大きく価格が違います。
価格差は完成度の違い、信頼性の違いといえると思います。
状態の良いシクラメンは病気の発生も少なく6月くらいまで咲き続けます。
逆に良くない物は1ヶ月もたない物も有ります。
この見分けは、植え方や土の内容、葉の色や枚数、葉組みの様子、
花の色や大きさ咲き方、花茎の太さ、咲いている花のすぐ次に咲く蕾の上がり方、
病気に感染していないかなどを総合的に判断して評価します。
その為仕入れ段階でかなり気を使います。(自分では目が利くと思っていますが)
後はそのお店が値段本位か品質本位で品揃えするかの方針の問題だと思います。
もちろん安い物の中で状態の良い物を見つけることも出来ると思います。
通販の場合ギフト用の場合が多いですから、いいかげんな物は出せません。
そんな訳である程度の値段になっていると思います。
当店の場合入荷後にすべて目を通し、更に病気予防の為殺菌剤を散布して販売しています。
黄色のシクラメンは、まだ非常に出荷量が少ないので2〜3年は高いでしょうね。
ミニは丈夫で白は香りが良いですね。管理方法を間違えない様に長く咲かせてください。

[1998年11月28日 1時19分55秒]


お名前: 美涼   

シクラメンの、通信販売を見ると、だいたい6、000円〜7、000円ですよねえ。
お店には、高くて1、500円、ミニだと、680円でした。
やっぱり、鉢の大きさと種類の為でしょうか???
それとも、お店に出るのは、「それなり」なのでしょうか???
「かぐや姫」という黄色系のが欲しい!!と思ったんですが、
ちょっと手が出ない!!と思ってたら、ここのショップでも
6、000円だった(色は違うけど)ので、ちょこっと疑問がわいたのです。
・・・狭いアパートの私は3号くらいの鉢に入ってる白いミニを買いました。

[1998年11月27日 23時43分46秒]


記事一覧に戻る