記事タイトル:ポインセチアが元気なし


お名前: t-koyama   

良かった良かった!!
水やりの感覚を覚えると枯らす確率がとっても少なくなるんですよね。
がんばってください!

[1998年11月18日 1時15分15秒]


お名前: こんどう   

水をたっぷりあげたら、ポインセチア元気になってきました。
何かの本で「水は控えめに」と書いてあったと思うのですが、少なすぎたようです。
以前、他の植物を根腐れでダメにしたことがあったので、慎重になっていたようです。
また何かあったときはお願いします。
ありがとうございました。

[1998年11月16日 15時42分18秒]


お名前: t-koyama

今の時期に室内で温度が足りないことはありません。(東京近郊の場合)
出来るだけ日当たりの良い窓際に置いて、
水は土の表面が十分に乾いてから、たっぷりとやってください。
黄色くなった葉は取り除き枯れている枝は切り取り様子を見てください。
根腐れの場合は絶望です。
逆に乾いてからやった水の量が少なく、全体に水分が足りない場合は何とかなります。
葉が黄色くなるのは光線不足の場合もあります。
枝が折れやすい品種ですから、何処か付け根で折れている場合もあります。

[1998年11月12日 1時52分26秒]


お名前: こんどう   

この間、買ったポインセチアがみるみる元気がなくなっています。
下の方の葉が下を向き、しっかり上に伸びていた茎もヘニャヘニャと
少しまがっています。
葉も少しだけ巻いていたりします。
家の中で日に当てていて、水は時々土が乾いたときにあげています。
寒いのでしょうか。
そえとも根腐れをおこしているのでしょうか。その場合は復活させる
方法を教えてください。

[1998年11月11日 12時56分48秒]


記事一覧に戻る