記事タイトル:ジャスミンについて


お名前: t-koyama   

おいちゃんさんへ
そうですか。青リンゴのような実なんですね。
いつも花後は花茎をすぐに切ってしまうので知りませんでした。

執執さんへ
元気が無いのは気温が低くなったせいです。
もう室内に取り込んだ方が良いですよ。
冬の間は明るい室内で、水は控えめ、10℃以上が理想的です。

[1999年11月21日 2時10分5秒]


お名前: 執執   

マダガスカルジャスミンの鉢植えを買ったのですが最近元気がなく枯れかかっています。
土の入れ替えをしたほうがいいのでしょうか。その場合どのような土がいいのでしょうか。

[1999年11月12日 11時1分27秒]


お名前: おいちゃん   

マダガスカルジャスミンに青リンゴのような実がつきました
鉢を買って初めてついたのですがどのような条件でつくのでしょうか
また今後どのようになっていくのか教えて下さい

[1999年8月30日 21時20分33秒]


お名前: t-koyama   

マダガスカルジャスミンでしょうか?
大きく育てるつもりなら、
大きい鉢に植替えて、支柱も大きめの物にして育てて行けば立派になります。
コンパクトに仕立てたい場合は、思いきってツルを切ってください。
切った所から新しいツルが出てきますので、上手く誘引してください。

[1999年7月12日 0時56分29秒]


お名前: 克之

白い花のジャスミンですが、
花が終わってから、一本のつるだけが、はみ出して横に50センチくらい伸びてしまいました。
今後、このはみ出したつるをどうしたら良いか、アドバイスお願いします。

[1999年7月11日 19時27分0秒]


お名前: t-koyama   

マダガスカルジャスミンだと思いますが、
水やりは表面が白っぽく乾いてからたっぷりと与えるようにしてください。
一日一回とか決めない方が良いですよ。
乾くようなら一日2回やる日もあるでしょうし、乾かなければ何日でも待ってください。
量も土全体に水を含むように、鉢底から出るくらいたっぷりとやってください。
水のやり方で枯らす確率が少なくなります。

[1999年7月10日 1時56分29秒]


お名前: まきこ

1ヶ月半前くらいに,ジャスミンを購入したのですが,種類と育て方がわかりません。
花は,淡いクリーム色で,葉は,緑で小ぶり。枝を傷つけると白い液が出ます。
160cmの鉢植えなのですが,これ以上大きくしたくありません。
今は,鉢植えのままベランダに出して,液体の肥料をあげています。水遣りは一日一回
小さいジョーロ一杯分あげています。
どなたかよいアドバイスを宜しくお願いします。

[1999年7月6日 9時43分30秒]


お名前: まなみ   

マダガスカルジャスミンは、夏中花が咲いていると思うのですが・・・・。
(ウチのはそうです)
冬は室内に入れた方がいいようですね。
外に置いておいて枯らしてしまったことがあります。
今のは2代目です。

年に一度に大きな鉢に何度も鉢を植えかえして、
支柱を増設しても蔓が伸び過ぎてしまって、
どうしたもんかなぁと思っていたのですが、
切って挿し木に出来るとは、良いことを聞きました。
花が終わったら早速試してみます。

[1999年6月25日 16時24分36秒]


お名前: t-koyama   

花が終わったらツルを半分以上切ってください。切り取ったツルは挿し木可能です。
できたら少し大きい鉢に植え替えた方がいいですよ。切ってから1ヶ月ほどで新しいツルが出てきます。
支柱を工夫して誘引してください。
肥料は10月くらいまで液肥を与えてください。
置き場所は日当りの良い屋外です。11月になったら室内に取りこんでください。

[1999年6月22日 0時18分32秒]


お名前: mon   

マダガスカルジャスミンを1月ほど前購入し、もう花が終わってしまいました。
肥料とか、どうすればいいでしょう、また、花をつけさせるには?
アーチ状のにつくられていますが大きく育てたいのですがどうすれば・・・
日当たりのいいベランダに出していたのですが葉につやが無くなってきたような気もしますが。
マダガスカルジャスミン以外にお勧めのジャスミンはありますか?
タイを旅行したときジャスミンの花の飾りをもらったことがあります。あれは何ジャスミンか御存じですか?

[1999年6月21日 9時4分29秒]


お名前: t-koyama   

パンドレア ジャスミノイデス‘キャリスマ’ですね。
最近見かけるようになった品種で、残念ながらまだ情報は持っていません。

[1999年6月9日 1時32分57秒]


お名前: ボタニカル

今、パンドレア・ジャスミーノ・キャリスマと言う種類の
ジャスミンを植えてます。ジャスミン特有の香りはなく、
花も、羽衣ジャスミンより大きいです。
その、ジャスミンのつぼみが、つぼみのままポロポロ落ちてしまいます。
どうすればいいのでしょうか・・・?
アドバイスお願いします。

[1999年6月8日 9時5分17秒]


お名前: junko

ジャスミンを探しています。
やわらかなクリーム色の小さな花が咲き、甘い香りがするそうです。
「すてきレシピ」のNo.11春号の9ページに載っているものです。
カロライナ ジャスミンではないらしいのですが・・。どなたか教えて下さい。
今ごろの時期でも購入できるでしょうか。宜しくお願いします。

[1999年5月6日 20時39分50秒]


お名前: t-koyama

ハゴロモジャスミンなどは鉢で十分出来ますよ!(^o^)
大きくしたくない場合は鉢を大きくしないことです。
出来るだけ現在の鉢で育てます。
植替えの時も、土を入れ替えるつもりで多少根を切って同じ鉢に植えます。
大きい鉢にするとどんどん大きくなります。仕立て方はアイデア次第ですね!
日当り、風通しの良い所で育ててください。

[1999年3月26日 1時21分15秒]


お名前:

ジャスミンを鉢植えのまま咲かすにはどのようにしたらよいのでしょうか。大きくはしたくないのですが。

[1999年3月23日 11時28分10秒]


お名前: れい

アドバイスありがとうございます。
やっぱり湿度が高いのは苦手なんですね。過保護だったかな... (^^;;
思い切って枯れている部分をばっさり切って、ベランダに置くことにしました。
水やりを控えてからは、若いツルは無事に育ってくれています。もう少し大きく
なったら植え替えてあげようと思います。
近くに詳しい人がいなくて不安でしたが、すべて枯れることはないと伺ってほっ
としました。重ねてありがとうございました。

# 後から購入したパキラも元気に育っています。
# こちらも水のやり過ぎには注意しなきゃ。

[1999年3月19日 9時38分41秒]


お名前: t-koyama   

まず過湿状態によるダメージに間違いないと思います。
とにかく根元付近の傷んだ葉は摘み取り、枯れていそうなツルは切ってください。
株の中の風通しが良くなるようにすることが大事です。
置き場所は必ず屋外の日当り風通しの良い所にしてください。室内では傷んでしまいます。
本来は雨に当たっても問題ありません。湿度がこもらない様にしてください。
強い品種ですからすべて枯れてしまうことは無いので、生き残った部分から芽が出て、
気温の上昇と共に急速に成長します。
しばらくして芽が出てきたら植え替えてやったほうが良くなると思います。

[1999年3月18日 1時59分20秒]


お名前: れい

こんにちは。
1週間ほど前、ジャスミン (多分ハゴロモジャスミンだと思います) を購入したのですが、
早くも葉や蕾が日ごとに枯れてきてしまって悩んでいます。
ジャスミンを育てるのは初めてで、慌てて調べているところです。
ここ 1週間天気が悪く、あまり日当たりが良くなかった上、水のやり過ぎではないかと
反省しています。
現在は派手に枯れてしまった枝を切って、窓際に置いてなるべく日当たりをよくし (でも今日も雨...)、
水やりは土が乾くまで控えています。
元株の根元が日ごとに茶色くなっている気がするのですが、挿し木などの対処をしたほうが
よいでしょうか?
元気な新芽を何とか生かしたいと思っています。アドバイスがあればご教授くださいませ。

[1999年3月15日 9時8分20秒]


お名前: t-koyama   

ナスタチウムは強いですね。
彼方此方で開花しているのを見かけます。
でも必ず日当りが良いところで咲いています。
日当りはだいじですね。
多肥を嫌いますので肥料は控えめに!

[1999年2月20日 0時32分22秒]


お名前: まつ

いろいろとありがとうございます
「ハイポ500倍、成長し始めてから」了解です。
花といえば、12月に挿し木したナスタチウムが咲き始めました。

[1999年2月20日 0時5分57秒]


お名前: t-koyama   

ハイポの500倍です。
1000倍は肥料に弱い品種にやる場合で、普通は500倍です。
今は要りませんよ、春になって成長が始まってからです。
花芽が沢山付くといいですね!(^_^)

[1999年2月19日 0時37分4秒]


お名前: まつ

koyamaさん、どうもありがとうございます。
どうやら去年しおれてしまったのは室内で日照不足+水のやり過ぎだったようです。
夏は日が高いので部屋に差しこまないんですよね。今年は春以降ベランダの日当で十分
日光浴させてみます。液肥はハイポネックスの5-10-5の1000倍でよろしいですか?

[1999年2月19日 0時0分26秒]


お名前: t-koyama   

春まではそのままの管理で良いですよ。
春以降は屋外の日当で十分に日に当てて液肥を一週間に一度くらい与えてください。
真夏は半日陰です。
水は表面が乾いてからですが、極端な乾燥はしないようにしてください。

[1999年2月18日 0時38分0秒]


お名前: まつ

去年の5月ごろマダガスカル・ジャスミンの開花鉢を購入しましたが、花が終わって
ツルが伸び始めたころ、急に元気がなくなり、しおれてきてしまいました。
そこで、まだ茎の元気な部分を切り取り、葉を1/3に切って挿し木しておいたところ、
着根して新しい葉が出てきました。今年も開花させるにはどのうな管理が必要か教えて下さい。
現在新しい葉は1本は8枚、もう1本は6枚、株の高さは15センチ位。ガラス越しの日当たりで
育てています。

[1999年2月15日 1時51分20秒]


お名前: t-koyama   

蕾がピンクというとハゴロモジャスミンのようですが、葉に縁取りがあるんですか?
水やりはどうでしょうか?ジャスミンの場合乾燥気味が好きですから、
表面の土が必ず白っぽく乾いてから鉢底から出るくらいたっぷりとやれば良いのですが。
何時も湿っていると葉が落ちる原因になります。鉢皿などに水が溜まっているのも禁物です。
肥料はハイポネックスなどの液肥を10日に一回くらいやりたいですね。

[1999年2月10日 0時29分13秒]


お名前: kiss the sky

海の近くに住んでいます。
12月に鉢植えで購入したジャスミン(品種が分かりません、葉に白い縁取りがあり、
現在は沢山つぼみをつけて、それもピンクがかっているのですが)が、
上の方のつるはぐんぐん伸びているのですが、葉がどんどん落ちています。
どういうことなのでしょう。
今まで植物を育てたことがないので、どなたか良きアドバイス、お願いいたします。
ちなみに、
東南の出窓で朝からお昼過ぎまで太陽が当たるので、日照は問題ないと思います。
塩害には強いとは聞いていたのですが・・・

[1999年2月9日 22時54分5秒]


お名前: t-koyama   

今は肥料は必要有りません。
自然開花は3月になってからです。
日当りがとても良く、北風が当たらない所だと早めに咲きます。
気長に待ってください。

[1999年2月4日 1時28分23秒]


お名前: くにお

去年植え付けたカロライナジャスミン、夏の間にかなり成長したので、トレリスに誘引して
花が咲くのを楽しみにしてたんだけど、未だ咲かず。つぼみは持ってるんだけどね。
肥料不足なのかなあ、誰か教えてー

[1999年2月1日 10時0分7秒]


お名前: t-koyama   

これから3月頃までハゴロモジャスミンが出回ります。
蕾の時はピンクで咲くと小さな白い花です。
寒さに強く日当を好みます。
小さい物で1000円前後、ちょっと大きめで2〜4000円位でしょうか。

[1999年1月7日 0時57分1秒]


お名前: 左示   

僕も、ジャスミンを育ててみたいと思うのですが、
値段はどの位なのでしょうか?
マンション暮らしなので鉢植えなのですが、
白い素馨が良いんですが、教えていただけますか?

[1999年1月6日 2時3分55秒]


お名前: t-koyama   

どんなジャスミンでしょうか?
もし名前が付いていたら教えてください。
花の色や葉の感じでも良いですよ。

[1999年1月4日 18時44分39秒]


お名前: 内田

育て方を知らないままジャスミンを買ってきてしまいました。
どなたか基本的な育て方を教えてください。

[1999年1月3日 13時25分55秒]


お名前: t-koyama

ジャスミンは苗では手に入りにくいので、
花付きの鉢植えで購入して植え込めば良いでしょう。
今の時期では、黄色い花のカロライナジャスミンを多少見かける程度です。
1〜4月頃の方が、ハゴロモジャスミンなども出てきますし多くなります。
寒さには強い品種ですが、植え付けは花後(5月頃)に行った方が良いと思います。

[1998年10月25日 23時58分51秒]


お名前: 社失

ジャスミンは、いつごろうえればよいのでしょうか?
また、お店には、いまのじきでもうっていますか?

[1998年10月24日 11時29分39秒]


記事一覧に戻る