記事タイトル:ガーデニングの仕事がしたいぞ

お名前: saci

こんにちは。
この夏からガーデンの仕事につくことができました。
まだまだ勉強することがいっぱいで、ガーデンデザインが勉強できるところを探しています。
東京のほうではいくつかあるみたいなのですが、関西にすんでいるので、
こちらで何か情報のあるかた、教えてください。

[1999年10月2日 8時39分26秒]

お名前: Pigface   

お役に立つかどうかはわかりませんが...。

私の父は定年よりもかなり前に勤めていた会社を退職し職業訓練校の造園コースに通いました。
何年か造園会社などで仕事をした後、一人親方的に仕事をしています。
(もともと、庭いじりも大好きな人でしたし)

職業訓練校に入るには条件がいろいろあると思いますが、植物の基礎知識とか庭木の剪定、石の組み方など
かなり色々なことを教えてもらえるようなので、自分が資格がありそうと思う方は考えてみたらいかがでしょうか。
卒業後もお互いに得手不得手なことについて情報交換をしたり、一人では無理な仕事を互いに
手伝ったりして交流もあるようですよ。

ちなみに、こんな父のおかげでだいぶ植物のことについては詳しくなりました。
どうやら、園芸趣味は父譲りのようです。

[1999年7月24日 10時23分13秒]

お名前: なみ

私は現在、フリーのスポーツインストラクターをしています。
ガーデニングとは、かなりかけ離れた世界ですよね・・・
仕事の合間を縫って庭いじりをしています。
将来、自家栽培したものを売れるような、花屋を開ければなーと思っているのですが、
そんなノウハウを勉強できるようなお勧めの学校、どなたか教えてください。

[1999年7月7日 2時0分26秒]

お名前: トネリコ   

園芸関係の学校で働いている者です。
残念ながら、あの異常ともいえるガーデニングブームのせいで、営利目的だけのスクールも増えました。
ガーデンデザインの仕事をしたいという人も増えましたが、漠然とした希望だけで、
何を勉強していいかわからないという人も多いようです。
ガーデンデザイナーは、まだちゃんとした資格制度などもないし、学校を出ても、仕事に
必ず就けるかというと、需要と供給から考えても、それもとても難しいと思います。
学校を選ぶ時に、フォロー制度はあるか、どういう人が講師か(ランドスケープ専門の先生が、
ガーデンデザインを教える場合、植物に関しての知識は、他で学ばなければいけないという
ような場合も出てきます)自分が本当にやりたいことはなにかをしっかりリサーチする必要
があると思います。
1日体験の講座などで、自分にあう講座、学校を調べてみてはいかがでしょうか。
東京農大の生涯学習センターや、玉川大学の農学部でも、一般向けに園芸講座を開講しています。
その他、各地域の緑化センターなどでも、緑化ボランティア養成の目的で、かなり本格的な講座を
低価格で開講している場合があるので、利用してみてはいかがでしょうか。

[1999年6月20日 23時42分38秒]

お名前: UTA   

私もガーデニングの仕事がしたいと思っています。
3月に北海道の大学を卒業し、神奈川に戻ってきました。
ガーデニングの仕事がしたくて、花屋やでのバイトに応募しましたが断られてしまいました。
今は、知識をつけようと講座を探しています。
日比谷花壇でのschoolはその後のバックアップもしてもらえるとのことなので引かれているます。
しかし、自分で講義費が払えるかどうか?他に良いガーデニング講座はありませんか?
また、ガーデニングとわず花の職についた人のアドバイスを待ってます。

[1999年6月10日 15時40分31秒]

お名前: mayu   

私も、ガーデニングの仕事に就きたくて
スクールを検索しているのですが、なかなか見りませんが、
去年,ガーデニングショウを見に行ったときに
E&Gアカデミーという専門学校を見つけました。
(http://www.bekkoame.or.jp/ro/rokko-club/eandg)
全日、夜間など各コース有るので、予算によって受講できるかも?

[1999年5月20日 11時28分44秒]

>

お名前: CHAE   

はじめまして。
わたしもガーデニング関係の仕事がしたくて、目下勉強中です。
OL生活も10年以上経験して、それなりに楽しかったけど、園芸のすばらしさに触れて、
これからどうせ仕事をしていくなら好きなことをと思っています。
わたしは、自由が丘にある「サンクスネイチャーガーデン」というところの、
ガーデニングアドバイザーコース(月2回、土曜日)と神田小川町にある東京テク
ノホルティ園芸専門学校のガーデニング実務者養成コース(月3回水曜日夜)と家
庭園芸アドバイザーコース(月3回火曜日夜)にかけもちで通っています。
サンクスネイチャーでは、ガーデンデザインコースもありますよ。

[1999年5月4日 18時47分59秒]

お名前: KIKU   

皆さんはじめまして、私も今園芸関係の仕事につきたくて
どうやって勉強しようか思案中です。
既に社会人として6年を過ごし、年齢的にはプリプリの
フレッシュマンというわけではありませんが・・・
この掲示板で、森野さんが紹介してくださっている
ヒューマンアカデミーの講座は、
私も興味があるので今度説明会に行ってくるつもりです。
皆さん何かよいアドバイスがあったらお願いします。

[1999年2月26日 14時50分6秒]

お名前: TOMO

のりさんこんばんは、えっとデザイナーさんですが、
よくガーデニングの雑誌とかにデザイナーさんのいる
会社の住所とか載っているので、気に入った方がいたら
連絡取られたらどうでしょうか?もし僕の好きなデザイナーさん
でもよかったら、載っている本を教えます。

[1999年2月26日 2時29分54秒]

お名前: のり

庭を本格的に直したいのですが、その前にデザインのマスタープランを作れる
デザイナーを探しております.
どなたかご紹介頂ければ幸いです.

[1999年2月19日 17時24分23秒]

Mitzさん留学は考えてません。と言うか頭にもなかったというか...
テクノホルティーですよね。この前ある人にこの学校教えてもらったんですよ。
やっぱり有名なんですね。でも家から遠いので、お金がいっぱいかかるなー思ってます。
どーなんでしょうか?なんか今就職も考えなければなんない立場なんで悩んでます。
でも、せっかく見つけた興味あることなんで、悩んでみます。

[1999年1月31日 2時54分51秒]

お名前: Mitz

デザインを勉強する上で、植物の特性に関する知識は必要不可欠です。
デザイン後の植物の生長ぶり・お客さんの管理能力とか考慮に入れないとね。
埼玉県の園芸専門学校もかなりいいらしいよ。専門的で。
ホリティカルチャー何とかって言ってたと思う。ごめんなさい。あいまいで。
ただ、私も以前いろいろ調べたり説明を聞いたのですが結構営業上手な〈有名先
生〉がいたりするんです。お金が無駄にならないように、夢に近づけるように頑
張ってください!!!ちなみに留学は考えてますか??

[1999年1月30日 13時54分0秒]

森野泉未さん、明けましておめでとうございます。
さて、ヒューマンアカデミーですが、もう授業が始まってしまうのでしょうか?
たしか、横浜にありましたよね?もし体験教室があったら、見に行ってみたいと思
いました。
もし何か情報があったら、メールもらえると嬉しいです。
森野泉未さんの1年がLuckyでありますように。ありがとうございました。

[1999年1月3日 5時30分24秒]

お名前: 森野泉未

ヒューマンアカデミーというところに、ガーデンデザイナーの講座があります。
植物のことからコンテナガーデン、ガーデンデザイナーとして仕事をしていく上で
のことまで、内容はしっかりしていると思います。
週一回金曜日の夜で、一年間です。今月から始まるそうです。

私も来年行きたいと思っています。

[1999年1月3日 1時29分26秒]

あすかさん、社失さん、アドバイスと励ましありがとうございました。
なかなかページを見る機会がなくて、返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。
もしまたアドバイスかなどあったら、メール下さい。
それでは良いお年を。

[1998年12月31日 5時37分37秒]

お名前: 社失

専門学校とまで行きませんが、
日比谷花壇で、schoolをとりあつかっていたかとおもいます。
問い合わせしてみたらいかがでしょうか!がんばってください。

[1998年10月29日 12時48分29秒]

お名前: あすか   

素敵ですね。
お力にはなれませんが、夢が叶うといいですね。
頑張ってくださいね!!

私は、ベランダデザイナーって所でしょうか

[1998年10月26日 0時23分37秒]

僕は将来、ガーデンデザイナーになりたいと思っています。
でも、なんにも経験がなく、お金もありません。
大学を卒業したら、庭造りの現場で働きたいと思っています。
アルバイトでいいので、どなたか紹介して下さい。神奈川県に住んでいます。
 あと、ガーデンデザインのことを勉強できる専門学校があったら、どなたか教え
て下さい。

[1998年10月24日 4時50分27秒]

記事一覧に戻る