記事タイトル:クワズイモの育てかた教えてください!


お名前: 長澤 祐子   

お久しぶりです。我が家のクワズイモ、相変わらず元気です。
そうですよね、室内に入れてあげないといけないのですよね。
あまりに元気なのでまだそのまま...
今年も2度目の越冬できるようがんばります。

[1999年12月3日 23時57分22秒]


お名前: t-koyama

冬季の管理ですけど、室内の明るい所に置き、春まで外には出さないようにしてください。
水はよく乾いたら、夏にやっていた半分くらいの量をやります。
乾きが遅くなっていますから、十分に日数を置いて乾いてからからにしてくださいね。

[1999年11月26日 1時13分58秒]


お名前: 井上景子   

クワズイモは順調に育ってます、もうすぐ心配な冬がやって来ます
もう室内にいれてありますが、水のやり方を教えてください。
乾燥気味にと言う事ですが水を少しずつやれば良いのでしようか、
それとも乾燥したら夏のようにたっぷりとやるのでしょうか教えてください。

[1999年11月23日 17時28分28秒]


お名前: t-koyama   

よかった良かった(^^)

[1999年9月27日 1時28分40秒]


お名前: 井上景子

クワズイモを育てるのは室内では限界があるとアドバイスいただいたので
おもいきって外に出してみました、最初の2、3日は変化がありませんでしたが
だんだん葉っぱが丈夫になり にょきにょきと背が伸び葉っぱもどんどん出てきました、
今では背丈も2mを越え大変立派になりました、日にあたるせいか少し葉焼けしていますが
すごく丈夫になりました、お日様の力はすごいですね!
適切なアドバイスありがとうございました。

[1999年9月18日 0時25分55秒]


お名前: t-koyama   

ん〜とにかく出来るだけ明るい所の方が伸び過ぎないと思いますが、
しばらく育ててみないとわからないですね...

[1999年9月7日 1時46分3秒]


お名前: なすぎらい   

葉っぱだけのクワズイモはどうしたらクワズイモらしくなるのでしょうか?
うちのは、イモがなく、安定しないので
新しい葉っぱが出てくると重みで倒れてしまいます。
茎もにょきにょきと伸び続け、新葉の付け根から
新しく根っこがでてきてしまいます。
新しい葉と茎は挿し木で別の鉢に移しましたが
依然、上へ、上へとのびつづけています。

もしかして、うちのはクワズイモじゃないのかな。
と、不安です。

[1999年9月2日 22時11分56秒]


お名前: t-koyama   

室内では限度ですね。
やはり屋外の方が良く育ちますし葉の枚数も増えます。

長澤さんのクワズイモは元気いっぱいって言う感じですね。
条件が合うと葉も大きくなって立派になりますよね(^^)

[1999年8月9日 1時55分9秒]


お名前: 井上景子

先日はどうもありがとございます。
うな垂れた葉っぱは一番外側でした、水やりも乾いてはたっぷりを実行して
います葉っぱも元気です ところが1カ月前に7枚あった葉っぱが今では
4枚しかありません1枚も増えておりません まだまだ心配は続きます。
まだ何かおかしなことをやっているのでしょうか?

[1999年8月7日 1時15分35秒]


お名前: 長澤祐子

我が家のクワズイモ、毎日ぐんぐん成長しています。
今は南向きのベランダに出して、朝夕たっぷりの水やりを欠かしません。
もちろん葉には霧吹きします。
なんと最近では10日に1枚ずつのペースで葉っぱがでてきています。
(冬場室内に置いていたときはほとんど葉っぱはでてきませんでした。
乾燥させないようにビニールをかぶせていました。)
この時期は水をたっぷりあげるのが一番だと思います。

[1999年7月31日 0時57分11秒]


お名前: t-koyama   

クワズイモは定期的に葉が入れ替わります。
もし、一番下の葉でしたら問題有りません。
新しい葉が出ると古い葉が一枚黄色くなって倒れます。
そのような葉は取り除いてください。
水は1週間に一度だと今の時期は足りないかもしれませんよ。
表面が乾いたらたっぷりやってください。

[1999年7月25日 0時59分24秒]


お名前: 井上景子

大きなクワズイモをいただきましたが 上手く育てられず だんだんとうな垂れてきています,
置き場所は西向きの大きな窓側で直接日が当たらないようレースのカーテンをひています、
リビングなので時々クーラーもつけます、水やりは1週間に1度くらいで時々葉っぱに霧吹きをしてやっています、
存在感があるのでとてもかわいそうです。
何が間違っているのか教えて頂けませんでしょうか。

[1999年7月24日 22時35分9秒]


お名前: t-koyama   

あ!中島さんの書き込み気が付きませんでした。ごめんなさいm(__)m
水は乾いたらたっぷりが基本で、明るい半日陰に置いてください。
手遅れでしょうか...

長澤さんお久しぶりです!上手く越冬したようですね。よかったよかった。
>イモらしきものはありませんでした。
そ〜ですか?これから出来るのかな?
>我が家のは2倍も3倍もある立派な葉をつけています。
それだけ大きな葉は間違い無くクワズイモですね。
植替えの効果が出て良い状態で育っているので葉が大きくなったんでしょうね。
きっとこれから葉の付け根が太くなってクワズイモらしくなるんじゃないでしょうか。
黒い虫はアブラムシだと思います。
オルトラン水和剤やアクテリック、スミチオンなどか、
エアゾールタイプのオルトランCなんかで殺虫してください。
放って置くと葉が黄色くなってきます。

[1999年7月18日 0時58分5秒]


お名前: 長澤 祐子

無事に越冬し、我が家のクワズイモ達は元気にしています。根が土の上にでてきてしまったので
植え替えしましたがイモらしきものはありませんでした。
しかも葉に関してはお店で売っている大きなイモのと比べて
我が家のは2倍も3倍もある立派な葉をつけています。
違う種類なのかなぁと疑問に思っています。
葉の裏に小さな黒い虫がちょろちょろはっていますが
なんの虫なのでしょうか?対処法などありましたら教えて下さい。

[1999年7月11日 7時59分42秒]


お名前: 中島 恵

クワズイモを育てていますが、水を与えすぎてしまったのか、
春先にたくさん出てきた葉っぱが1枚を残してすべてしなっとなってしまいました。
かろうじて生き残っている一枚を残してすべて切ってしまったのですが、
また生きかえる可能性はありますか? 
育て方など教えてください。

[1999年5月31日 17時3分13秒]


お名前: t-koyama

小さいクワズイモは珍しいですね。
成長すれば葉の付け根の部分がイモ状に太くなり上に出てきます。
成長が楽しみですね!

[1998年10月24日 1時7分25秒]


お名前: 長澤 祐子

どうもありがとうございます。温度と水やりに注意してがんばって育ててみます。
春が楽しみです。
花屋さんで売ってるのは土より上にイモのようなのが飛び出てきてますが、我が家に
あるクワズイモはまだ葉のみです。もう少し大きくなったらイモが出てくるのでしょうか?

[1998年10月24日 0時15分13秒]


お名前: t-koyama

クワズイモは半日陰を好みますが、
これからの時期は窓際の出来るだけ明るい所に置いてください。
時々鉢を回転させ光の当たる方向を変えた方がバランスが良くなります。
葉は定期的に入れ替わりますので、黄色くなった葉は取り除いてください。
20℃以上の温度で成長します。
冬季の最低温度は3℃位ですので、室内で楽に越冬できます。
ただし、冬季は水を控え乾燥気味に管理してください。
低温で過湿状態になると腐ってしまいます。
冬の間は葉の枚数も減り寂しい感じになりますが、春になればまた成長を開始し葉が増えます。
暖房などで温度変化が大きい所は避けてください。
肥料は冬の休眠期にはいりません。

[1998年10月22日 0時27分22秒]


お名前: 長澤 祐子

クワズイモをもらったのですが。暖かいところの植物なので、
うまく冬を越せるかちょっと心配です。栽培方法など教えてください。

[1998年10月20日 0時31分41秒]


記事一覧に戻る