記事タイトル:ポーチュラカの冬越しについて


お名前: トッシ−

10年位前から家の玄関の周囲にポーチュラカを植えてきました。
最近では近くの名物になっています。
それで、町内会の公園を今年からこれで埋め尽くす計画です。
手がかからないので花いっぱい運動には最適なもののひとつですね。
2000年5月12日

[2000年5月13日 2時23分20秒]


お名前: t-koyama

11月までは咲くと思います。
花が咲かなくなったら切り戻して小さくし、
鉢に植えて霜に当てないように室内の明るい所で乾き気味に管理して冬越しさせ、
春になったら挿し芽をして増やします。
最低温度は5℃位です。
しかし、手間を考えると春に苗を買って挿し芽で増やした方が楽かも.....

[1998年9月27日 0時24分39秒]


お名前: ゆきや   

私の持っている、「鉢花・育てる花」という本には、
「冬越しさせるなら明るい室内で最低5度以上に保ち、乾かし気味に管理する」
とあります。
私もポーチュラカをそだてています。
神戸市なのですが、室内に移さないと、冬越しはむずかしんでしょうか・・・。
いまは、ピンクとオレンジのかわいい花をたくさんつけてくれてます。

[1998年9月26日 23時29分24秒]


お名前: 裕子

ポーチュラカを、花壇からだして、冬越しを、したいと思うのですが、何か言い方法は、ありますか?

[1998年9月26日 15時43分48秒]


記事一覧に戻る