記事タイトル:花屋で働きたい!

お名前: う   

皆さんもお花が大好きなのですね。
わたしは今派遣として会社に勤めつつ、NFDの資格の学校に行っています。
毎回カーネーションという試験花材を用いてやっているのですが、
これが仕事として役に立つのかどうかは不安です。
派遣が切れる前にもう一度わたしがやりたいことを考え、ダラダラとした毎日を送らないようがんばりたいと思います。
がんばりましょうね。

[1999年12月27日 15時12分20秒]

お名前: はる

同じように考えたり悩んだりしている人たちがたくさんいることに共感を感じました。
今私は、花とは関係ない仕事をしているのですが、会社を辞め花屋でバイトをしたいと思っています。
将来は自分でお店を開きたいのです。
かといって、今の仕事も中途半端に辞めたくなかったので、気付いたら20代後半になってしまいました。
遅すぎるスタートなのでしょうか。
みなさん。名古屋の花屋情報がありましたら、なんでも教えてください。
それから、みなさん、夢見る夢子さんはたくさんいます。ぜったいに夢で終わらせないようがんばりましょう。

[1999年12月23日 14時10分14秒]

お名前: きよ

今,私は花屋とはまったく関係ない仕事をしたいるんですが,花屋になりたいと思いながら日々過ごしています。
花のスクールに通ったりカラーコーディネーターの資格も採ったりしています。
来年,会社から移動のお話をいただきこの機会に自分の本当にやりたかった道に進もうと思って会社を辞めようと思ってます。
私の夢は、ブライダル関係の仕事がしたいのですが、今とっても求人がないようなので困っています。
出身が茨城なので募集があれば教えてください。
今は,東京に住んでるのでこちらでの求人情報があれば教えてください。
勝手なお願いですいません。
よろしくお願いします。

[1999年12月18日 14時9分18秒]

お名前: Tanae

花屋になりたい!働きたい!私もそうです。
とにかく、情報があったら教えてください。いま普通に働いていますが、将来は、絶対
花屋に転職したいです。

[1999年12月16日 13時18分21秒]

お名前:

こんにちは。皆さんの書き込みを読んでいて、花の仕事をしたいと望んでいる私はとても励まされました。
こんなにも同じように考えている人達がいるんだ、と思って。
私はどちらかというと、花屋さんよりも、園芸店やガーデンセンターのような所での仕事につきたいと考えていますが、
なかなかやはり、求人はないようで、どうしたものかと悩んでます。
群馬県の前橋、高崎市近辺でなにか情報がありましたら、是非教えて下さい。
(花屋さんでも全然OKです)

[1999年12月15日 15時22分9秒]

お名前: くみ

はじめまして。
結構、花屋に働きたい人がいるんですね。
驚きました。実は、私も花屋で働きたい一人です。
就職の時も、花屋を探し入社試験を受けましたが、
どこも駄目でした。仕方なく、全然関係のない
コンピュータ会社に就職しました。
でも、花屋になる夢が諦めきれずにいます。
私に花屋が向いているかどうか不安もありますが、
今やらなかったらあとで後悔するって思ったんです。
向いてなくてもやるだけやってみようかなって思うようになりました。
今の仕事を辞めて、花屋のアルバイトをする事も考えたんですが、
まずは今の仕事を続けながらフラワースクールに通おうと思ってます。
今の仕事を続けながらなら、高い学費もなんとか払えそうだから。
昔は、お金なんてないから学校なんて通えないって思ってました。
でも、今あるわずかな貯金と小遣いを減らせばなんとかやっていけそうなんです。
月謝制のスクールだから。そこに通って自分の腕を磨いて、
そのうち花屋で働こうと思ってます。
同じ夢を持ってる人、がんばりましょうね☆

[1999年11月26日 12時43分34秒]

お名前: papepo

今、ガーデンセンターをやっています(ちなみに脱サラです)。
この掲示板を拝見してけっこうびっくり。
花屋って結構人気あるんやな〜。
あと花屋の経営者になりたいって人が多いんやね。
花が好きでその経営者になりたいんか、
経営者になりたくてその商材がたまたま花なんか、
どっちかで話はぜんぜん変わってくるね。
前者の人は店持ってからたぶん苦労するで。
あと経営者になるのは簡単!
どっかのテナントに入って、花仕入れて、
必要ならチラシ打って。
何てこと無い。若い人ならできる。
しかし勝負はそっからや。
経営者の経営センスが店の運命を分ける。
磨かなあかんのはそこやで。
花の技術うんぬんよりもっと重要なこと
山ずみですよ。ホント

[1999年11月14日 23時12分7秒]

お名前: anon   

やはり就職は難しいと思います。
大手は大卒やテクノホリティ等の専門学校・高校の園芸・農業課から就職を斡旋してもらっています。
4月からの就職はかなり難しいと思います。
でも、バイト等は結構店頭で募集してるケースが多いようです。(というのもなかなか続く人が少ないので)
まずバイトで入って働くのがベストです。
花屋・園芸店ともここ何年かで沢山増えました。(それぐらい独立しやすいのかも・)
だからどの花屋・園芸店とも経営は厳しくなってると思われますので、根気良くバイト募集を探す事だと思います。
経営方法等はその出展場所・狙う顧客層によってかなり変わります。
一番簡単なのは、どこにも負けない仕入れ努力・売値の掛け率を低く設定する事ですね。
花屋を経営してる人達も教えて欲しい所ですが、それだけは経営者は誰にも教えないでしょう。厳しい業種ですよ。
一花屋の経営者として

[1999年11月14日 0時52分26秒]

お名前: noriko

9月に1度花屋での仕事を探しているとカキコしたものです。
諦めずに探していたところやっと採用が決まり働き初めて1週間が過ぎました.
私の勤務しているのは田舎の結婚式場内の花屋で店売りはなく婚礼、館内装花
専門にやっているお店です。私はほとんど未経験にも関わらず初日から
卓上花を挿したりしています。店長以下3人でやっているのでどんどんやらないと
仕事が回らないという感じです。嬉しい反面、今はちょっとプレッシャーを感じ
つつ毎日がんばっています。婚礼件数も減ってる様ですし、これ以上人も雇えない
状態の様です。今はブライダル・フェアというのを月に2〜3回やっているので
それで仕事もあるみたいですね。いつまで働けるか、、、不安定な状態ですが
仕事内容はとても魅力的なので技術を身につけてなんでも挿せる様になろうと思って
います。装飾に使うものも花屋が運ぶのでかなりの肉体労働で自然に痩せないかしら
と密かに期待してる私です(^^)今はどこも不景気なので不安定な雇用状態ですが
それでも花屋で働きたい!と強い意志があれば、多少の事は我慢できると思います。

[1999年11月10日 20時50分3秒]

お名前: 花天使

花屋さんを始めたいのですが解らない事が多く教えてください。
花屋さんになるにはどうしたら良いのですか?
経営方法、店舗の場所、顧客獲得等の営業ノウハウ、出店までの経費を教えて頂ければ幸いです。
又、その様な代理店等御座いましたらお教えください。

[1999年11月7日 2時50分13秒]

お名前: EMI   

私は福岡市に住んでます。今、ホテルに入っている花屋さんを募集している所はないか
探しています。経験は3年ほどあります。
もしも、募集されていたら教えてください。
お願いします。

[1999年11月6日 19時21分32秒]

お名前: minoring

現在大学院で美術の勉強中です。
花に関わる仕事がしたく、最近花屋でバイトを始めました。
何も知らない世界に飛び込んだので大変なことも多いですが、楽しくて仕方がありません。
泣いたり笑ったり忙しい毎日ですが、素晴らしいお花やさんになるために毎日が修行です。
来春卒業したら、横浜近辺の花屋さんに就職したいと願っています。
情報がありましたらぜひ宜しくお願いいたします。minoring@qg7.so-net.ne.jp 

[1999年11月4日 0時41分1秒]

お名前: たろうさん   

お花屋さんのみなさん、是非、質問にお答えいただきたいと、思います。
実は、私も、小さい頃からお花が大好きで、1日100円のお小遣いを一生懸命貯めて、お花屋
さんに駆け込みました。
毎日、いろんな原っぱに通っては、気に入った植物、変わった植物を掘り起こして自分の家の
狭いお庭に植え、育てては、図鑑で名前を調べていました。(いずれも幼稚園の頃から)
30歳になった今でもそんな生活です。
もちろん、出来ればお花屋さんになれたらとても幸せと思っています。
でも、現実的に商売としてやっていく自信が無いので、なりませんが・・・。
「花屋になるのは、とても大変。でも、好きだから続けられる。」という人が多いですね。
しかし、残念ながら、私が行ったお花屋さん(10ヶ所程)いずれも、全て店長さんの態度が
無愛想で、いつも「花が好きなだけの人が花屋をするのは、お花がかわいそう。心の中も
お花のように温かくあって欲しいな。」と悲しく思っています。

質問1.花屋の店長さんが 社員、アルバイト、見習の人を選ぶ時は、やはり、技術、
     知識を重視して選ぶのですか?心の温かさを重視してでなく・・・。

お花屋さんは、生ものであるお花を扱っている為、とても大変で、心どころでは、ない
かもしれないけど、お客さんは、心の温かさを求めてお花屋さんに行きます。
どうか、お客さんに対しては、優しく微笑みながら接して下さい。
「お花は、好きだけど、人は、嫌い。」というのは、みじんも感じさせない位に・・・。
(無愛想にしていない方々には、申し訳ありませんでした。)

質問2.ところで、お花屋さんに社員、見習、アルバイトとして入ったらどのような
     技術教育、知識教育、心の教育を受けていくのですか?
     お差し支えなければ教えて下さい。
     (詳しく箇条書き等で教えて頂けたら幸いです。)

[1999年10月27日 23時48分11秒]

お名前: teddy girl

新横浜プリンスのお花屋さんで求人募集を
していましたよ。

[1999年10月21日 21時5分43秒]

お名前: ブラック

teddy girlさん、お返事ありがとうございます。
せっかくお返事してくれたのにレスが遅くなってしまって…すみません。

やっぱり学校で習う基礎も大切だけど、一番大切なのはいろいろな意味で自分なりの
形をつくっていくことなんですね。

将来、花の仕事をしたいからといって、そこに至る過程は人それぞれだと思うし、
急いで結論をだすことも無いと思うので(というか思い直したので)
とりあえず大学に通いながらスクールに通おうかと思っています。

将来、花屋をやりたいですが、花の仕事が本当に自分にあっているか試すというより、
自分が花屋をやりたいという気持ちが本物かどうか試してみたいとおもいます。
それにしてもスクールっていっぱいあるんですね……。

[1999年10月19日 4時2分29秒]

お名前:

こんにちは。
私は、今月からフラワースクールに通っています。
将来は花に携わる仕事に就きたくて通うことにしました。
そのスクールは、リボンの作り方から教えてくれて、未経験の私は
家で練習したりしています。
この掲示板を見て、結構花屋で働きたい人がいるのかと、びっくり
しました。
そこで、花屋の仕事探しや、花屋で働いてみての感想や意見やア
ドバイスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[1999年10月12日 20時11分46秒]

お名前: teddy girl

私は、23才の時に資格も経験もなく今の花屋に勤めました。
求人雑誌等を見ましたがなかなか仕事はなく、どうしようかと
考え、自分の働きたい地域を歩いて回り、やっと採用してくれたのが
今の店です。この方法が必ずしも良い選択とは、思いませんがもし働いて
みたいお店が、あるとしたらそう言う感じで自分のやる気を売り込んでみては
どうかと思います。あと自分のやりたい部門、例えばブライダル関係を主にやってみたいとか
店売りをやりたいとか、あれもこれもとやれる店はなかなか少ないと思います。勤めてみたら
葬儀ばっかりとかもあるので、お店の下見も忘れずに。。。
あと自動車免許もあると採用されやすいですよ。配達や生け込みに一人で行けるので。
 最後に学校に通うのは、必要だと思います。横浜なら花屋さん向けの学校が東神奈川にあると
聞いています。でも大学を辞めてまでじゃなくても。。。。資格は基礎を作ります。基礎がある
のとないのでは、違います。そこから、才能があるなしは、本人のセンスの問題です。
27才の今まで、働いた私の感想を参考になればと思いメールしてみました。

[1999年10月10日 23時15分52秒]

お名前: ブラック

こんにちは。
僕はいま大学生なのですが、将来は花屋を経営したいと思っています。
(ちなみに大学は花とはぜんぜん関係ないとこです)

今、悩んでいるのですが(このBBSをみてさらになやんでいるんですが(笑))
大学をやめて花の専門学校に通おうかと考えているのですが、
フラワーショップを経営していく上で花の専門学校で得られる知識は
役にたつもでしょうか?
専門学校なんてとカキコしてる方もいるようですが、(ナイス反撃だったけど)
花の専門学校に通っている方も見ているようなので、お話を聞かせていただければ
幸いです。

また、僕は神奈川県横浜市在住なのですが、花のことが勉強できるせ専門学校
(アレンジと、フラワーショップについての専門があるようですが)
が県内にないようなので、自分でも調べてはいますが、どこかよいところがあれば
教えて下さい。メールでも結構です。

花の専門学校に行く以外にもスクールとか、いろいろとあるとは思うけど
どうでしょう、、、う〜ん。

[1999年10月4日 14時2分2秒]

お名前: ゆあん   

私は花の専門学校に行っています。
そして、平日は夕方から、休日は朝から花屋にバイトに行っています。
花の世界には、一生、花で生計を立てるという覚悟で入ったのが良かったのか、
夏からバイトをはじめたんですけど、想像よりも花屋さんの仕事は楽しかったです。
バイトに行く前に、私の人生で、一番つらい時期(高校の部活をしているときだったんですけど、
先輩のいやみプラス、練習の辛さのこと)を想像してから行ったら、体力的にも楽だったし、
店長さんも、お店の先輩もやさしかったし、
そんな状況で、仕事が全部、将来花屋で働こうと思う私には勉強になるし、良い感じです。
まあ、時給は最低賃金だし、立ちっぱなしの仕事だし、夜は遅いし、
バイトのシフト表はあって、ないようなものだけど、
でも、このバイトで、お金がもらえるなんてすごくいいよ!という考えの私がいつもいるんです。
辛いけど、頑張れる仕事です。私にとって。

[1999年9月25日 23時39分14秒]

お名前: kirsch

私も花屋で働きたくて、今探しているところです。
私は1年ほど花屋でバイトしていたけど
事情があってやめてしまい、半年近くになります。

私もフロムAを中心に探してるけど、なかなかむつかしい。
norikoさんはもう見つかりましたか?(私も同じ地域に暮らしてます。)

花屋の仕事はきついかもしれないけど、そのぶんやりがいもあって楽しいです。
だから花屋になりたいっていうみなさん、一緒に頑張りましょう!
たしかに思ったよりきつくて辞めてしまう人も多いから
経営者側の立場からすると『甘く見るな』という気持ちもわかります。
実際よくお客様にも『花に囲まれていいわねぇ、きれいで』って言われると
心の中では『きれいだからこそ大変なんだよぉ』と思うことも度々ありました。

でもどんなことでもやってみたいと思うことは大事だと思います。
やってみないとつらさも楽しさも分からないから。
なーんてえらそうなこと言ってる場合じゃない・・・はやく花屋で働きたいです!

[1999年9月23日 23時58分43秒]

お名前: みや吉

私ね、花屋で働いてるのね。実家が花屋だったの。だから短大出てすぐ働き始めたの。
花屋って言うより園芸店かな?千葉県の房総半島の先っぽで生産(花の苗)と販売をしてるんだ。
だから結構好きなことができるのね。
姉がいるんだけど、姉ちゃんはフラワーアレンジの方をやってるから、
私はガーデンプランニングの方をやろうと思って学校にも行ったの。
でもなかなかそーゆー仕事ってこないじゃない?お客さんの家に行って庭に花植える、それくらいです。
でも夢って捨てられないジャン!花屋は大変て言うけど、経営者は確かに大変。
でも雇われている分にはそんなに辛くはないと思う。
私は、経営者の大変さも、雇われの気持ちも分かるんだな。
我が家でも今度、木更津市にも店を出そうと思ってるので、スタッフ募集をしようと思っています。

[1999年9月20日 20時24分39秒]

お名前: ゆう   

私は運良く(運悪く)花屋に嫁にきたものです。
花屋で働きたいなら、花屋の嫁になりましょう。
でも、仕事はきついし、いつも忙しいと,泣くこともしばしば、て゛も、花が好きだからやってられます。
うちの花屋の仕事の半分以上はお墓の花つくりと葬式の生花づくりといっても過言ではありません。
いつもきれいな花束やアレンジだけを作っているわけではないことだけはわかってください。
そして、お客はシビアです。営業職をしていると思ってもらってもいいとおもいます。
それでも、よければお嫁においで!弟の嫁、募集中!

[1999年9月20日 11時58分18秒]

お名前: noriko

私も現在、花屋での仕事を探しているものです。

情報源は主にフロム・エーで既に何回か応募していますが、とても人気がある様で
20人30人と応募がくるみたいです。その中から採用になるのは、一人や二人なので
現実はかなり厳しい状態です。労働条件は決してよくないですし、アルバイトでも
未経験からだからいろいろ勉強させてもらえればありがたい。
と張り切っていた気持ちも最近かなりしぼんできています。今は取り合えず、他の
仕事も考えているのですが、どうしても諦めがつかない気持ちとの葛藤の毎日です。
お店としては即戦力となる経験者を取りたいのは分かるのですが、学校に行ったから
といってそれが有利になるわけでもない様だし、その経験はどこでつんだらいいんでしょう?
お願いだから、そのチャンスを下さいって感じです。

小田急線、横浜線、町田周辺でアルバイト募集の情報ありましたら宜しくお願いします!

[1999年9月18日 18時42分43秒]

お名前: saho

4大卒、就職経験有。 それでもお花やさんに就職したくて、専門学校にも行き
色彩やフラワー関係の国家資格もとりました。。。。。
「花屋に就職したい!!!!」 どなたか東京の三多摩周辺のお花屋さんご連絡ください。
体力には自身有! もちろんどんな仕事でもします。

[1999年9月17日 22時10分15秒]

お名前: pooh!

今、OL生活をしています。
小さい頃からお花が好きで、でもお花屋さんで働くという考えは思い付かず、
先日何かのふとしたきっかけで、私がやりたかった事は、これなんだ・・。と思ってしまったのです。
もっと早く自分のやりたかった事に気が付けば良かったなぁと思ってしまいました。
今からでも大丈夫かなぁ?将来は、自分の店を持てたらと思ってます。
きつい仕事と分かってますが、体力と気合いだけは充分あります。
そこで、今の会社を辞めて、お花屋さんで働きたいと思っています。
埼玉県上尾市に住んでいるので、通える範囲で見つけています。
東京でもいいです。募集がありましたら、教えてください。

[1999年9月14日 11時7分23秒]

お名前: ぷう   

花屋でアルバイトをはじめて1ヶ月です。
未経験でしたが、店長の方針で、花束もアレンジもがんがん造ってます。
仕事は、かなりハードです。
きれいで楽しい仕事・・というイメージでは始めてませんので、
9割のきつくて、きれいじゃない仕事に対しての抵抗はありません。

いいですよ。とっても。
ただの花好きで、運良くお花の仕事に携わらせてもらっていますが、
楽しく、充実感をもって仕事をさせてもらっています。

お給料が高くなくても、内容がきつくても、好きで、チャンスがあるなら飛び込んでも後悔しないと思いますよ。
なんでも、やってみなくちゃ。

たかだか1ヶ月の経験の私ですが、清水さんの意見は淋しいナと思います。
ともさん。良いチャンスに恵まれること、祈ってます。

[1999年9月5日 11時47分38秒]

お名前: t-koyama   

そのファイトが一番重要です。
とにかく経験が重要視される業界ですので、アルバイトから始めて経験を積むことです。
学校で学んだ事は基本と考え、数をこなして腕を磨くことです。
仕事が出来る人は必ず引き合いがあります。

[1999年8月13日 2時18分28秒]

お名前: とも   

清水さん。
専門学校には行かない方がいい?
それだけで不採用になる?
花束の作り方しか知らないから?
でも学校に行っていなければ、それさえ知らないんですよ。
それとも何も知らない方がマシなんですか?
前作業などは実際に花屋に勤めなければ分からないのかもしれない。
だけど「花束を作れても前作業ができないから」雇ってもらえない
くらいなら、その作業はどこで覚えればいいんですか。
あぁ。 花屋に勤めるのはやめなさい。でしたね。
みんな「そんなに甘くない。」とか「そんな華やかな仕事じゃない」
とか言うけど、私は花屋の仕事が華やかだなんて思ったことがない。
華やかなのは花屋じゃなくて、花屋が扱う花の方でしょ?
綺麗なものを扱ったり,作ったりする仕事が大変じゃない訳がない。
そんな安易な考えで花屋になりたいって言ってる訳じゃないんだから、
すでに花屋で働いてる皆さん。蔑んだ言い方ばかりしないで下さい。
誰か一人くらいエールを送ってくれる人いないのかなぁ。
( 私が見た中ではいませんでしたが、いたならごめんなさい。)
大変さを教えてくれようとしてるんでしょうけど、そういうことは
実際に経験して自分で感じ取るものです。
それに、少しもしんどくない仕事なんてないと思います。 
だったら他より多少大変でも好きなことをしたい。
そう思っても何の不思議もないですよね。
みなさんもそう思ってるから、しんどくても,給料が安くても、
花屋で働いてるんじゃないんですか?
嫌なことばっかりじゃないですよね?
私は何の知識も経験もないけれど、花屋で働きたいです。

[1999年8月11日 1時18分15秒]

お名前: 清水   

みなさん!花屋に勤めるのはやめなさい!
考えが甘〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
花屋は魚屋さんと変わらないよ!なぜなら!
水と泥との戦いが毎日続くんですよ。それに専門学校には行かない方がいい
それだけで不採用になるよ。だって花束の作り方しか知らないから
花は花束を作る前にいろいろな前作業があるし学校組はなにも知らない
花屋で独立をしたい奴以外はとにかくやめた方がいい。
給料はとにかく安い。労働基準法なんてくそ食らえ!
だって「丁稚奉公」だから、就職に考えてる奴はあ・ま・い
なんてったって俺。花屋の経営者だもん。
とにかくやめた方がいいよ

[1999年8月6日 16時37分17秒]

お名前: もっちn   

私の通っているお花屋さんがあります。
   埼玉県志木市の駅を出たところにあるお花屋さん「アキタフロート」さんでは、
   アルバイトを募集していました。
    ふつーのお花屋さんですが、春には、お店の目の前に「丸井」ができます。
    (洋服のいっぱい売っている丸井ですね!)
     春には、何か、変化が起きるんではないでしょうか?

[1999年7月19日 14時39分37秒]

お名前: いおり

私は、1年間、フラワ−スク−ルにかよっていました。
家庭の事情で今年1月にやめました。
フリ−タになって花屋で働かしてもらえる所を探していたんですけど、
今は、どこも不況で雇ってもらえませんでした。
この世界は、経験がものをゆう世界なので、ぜひとも勉強させてほしいと思っています。
名古屋にお住いの方でなにか、アルバイト募集の花屋をお知りの方は、ぜひ教えてくださいおねがいします。

[1999年6月16日 18時6分42秒]

お名前: 大塚

私は神奈川にすんで居るのですが皆さんと同様花屋に勤めたいと考えています。
昨日も某大手園芸店にアルバイトで面接に行ったのですが、2名だけしか取らず、
まだ学生の私は毎日はできないので、どうやらだめなようです。
できましたら、横浜近辺で何か情報がありましたらお願いいたします。

[1999年6月8日 9時35分20秒]

お名前: のりこ

こんにちは
私は、今就職活動中です。
花屋で正社員として働きたいと思っているのですが、
募集しているところはあるのでしょうか。
ベイブさんと同じで、新卒採用を行なっているところがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

[1999年5月12日 21時38分14秒]

お名前: ベイブ

私は今、就職活動をしています。
お花屋さんで働きたいと思っているのですが、新卒採用を行っている所があまりないみたいなんです。
やはり、専門学校へ通った方がよいのでしょうか?
それとも、アルバイトから始めた方がよいのでしょうか?
もしも新卒採用を行っているお花やさんをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

[1999年5月9日 18時20分33秒]

お名前: 千夏

私は、花屋さんを経営したいと思ってる社会人3年生です。
今は化粧品メ-カ-勤務ですが、近いうちにアルバイトからはじめたいと思っています。
奈良県在住です。奈良県か、大阪で勉強になる花屋をご存知の方ぜひ教えてください。

[1999年4月21日 0時35分41秒]

お名前: Mio

妹が名古屋で花屋のバイトを探しています。
将来役に立つようなスキルを身につけれながら仕事が出来る花屋さんか、
結婚式場等のバイトはありませんか。
ちなみに、妹は短大生なのでフリターの方のように時間にそれほど、融通が利きませんが、
何か情報があれば教えて下さい。

[1999年4月13日 13時18分13秒]

お名前: とむとむ

就職活動中です。お花屋さんで働きたいのですが、どうすればよいのでしょう。
アルバイトではなくて、お花屋さんを開業したいわけでもないのですが、就職先と
して探しています。北海道内で、正社員を募集している方がいらっしゃいましたら
教えてください。

[1999年4月10日 16時57分45秒]

お名前: よし   

三郷市って埼玉県のですか?
もしそうなら、三郷駅から市役所に向う道の途中にあるフアーマーズ
に今日買い物にいったら、アルバイト募集していましたよ。

[1998年9月12日 23時27分13秒]

お名前: 森田

今、私の彼女が、花の専門学校を卒業して、花屋でアルバイトをしたいといってい
ます。しかし、花屋さんをたくさん知っているわけでもなく、また、知っていても
アルバイトの募集をしていなかったりで困ってます。そこで、皆さんにお願いなの
ですが、どこか、いい花屋さんを知りませんか?または、アルバイトを募集してい
る花屋さんを知りませんか?更に、勝手なことを言うと、ガーデンセンターのよう
に規模が大きく、いろいろな仕事ができるお店を望んでいます。ぜひ、皆さんのお
力を貸してください。ちなみに、三郷市に住んでいます。
よろしくお願いします。

KYW04021@nifty.ne.jp  森田です。

[1998年9月11日 1時44分22秒]

記事一覧に戻る