記事タイトル:花壇の土ってどうしたら?


お名前: t-koyama

これからが楽しみですね!
沢山綺麗な花を咲かせてください。

そろそろ球根類も春用に植えて置くと良い時期ですね。

[1998年9月20日 23時54分40秒]


お名前: かずえ   

アドバイスをありがとうございました。
教えていただいた様に、土作りを完成させ、現在コスモスが
気持ち良さそうにそよいでいます。
これから春にむけ、何を植えようかとワクワクしています。
これからも、よろしくお願い致します。

[1998年9月17日 21時37分50秒]


お名前: t-koyama

黒土や腐葉土や堆肥や苦土石灰などを混ぜ良く耕してください。
多少盛り土をした方が水はけの心配も少なくなるでしょう。
黒土が主体で腐葉土で柔らかくすると思ってください。
肥料はバークタイヒや乾燥牛糞を混ぜ込んでおいても良いでしょう。
石灰は酸度の中和の目的で全体に混ぜ込んでください。
以上の様に土作りをしたら、1週間〜10日ほど寝かし、
その後植付けをしてください。

[1998年9月2日 0時16分49秒]


お名前: かずえ   

玄関の横のスペースに花壇を作ろうと思っています。
今は粘土質っぽい土なので、土壌改良をしようと思いますが
なにをどの位まぜたらいいのでしょうか?
花壇の下は、舗装していないので水はけは良いと思います。
アドバイスをお願いします。

[1998年8月30日 17時0分47秒]


記事一覧に戻る