記事タイトル:葉っぱにしみが・・


お名前: みすず   

ありがとうございました。水は、夕方やってるのです。思い当るのは、
風通しです。ベランダで、隣との境のボードの横に置いてるので・・少し離して
置いてみます。
とても参考になりました。またよろしくお願いします!!

[1998年8月16日 20時32分7秒]


お名前: t-koyama   

日中、葉に水をかけた所に強い日光が当たった時に、
水滴がレンズのようになり葉焼けを起こすことも有りますので注意してください。
病気の場合は斑点が広がり増えて行きます。
その場合は、斑点性の病気(褐斑病など)と思われますので、
斑点の出ている葉は取り除き、水やりの時は葉にはかけないようにして、
日当たり風通しの良いところで育てましょう。
薬はあまり使いたく有りませんが、症状が止まらない様でしたら
マンネブダイセンやダコニールなどを使ってください。

水は表面の土が必ず乾いてからやった方が安心です。
種はその形がはっきりわかるようになればOKです。
こぼれ種で自然に生えて来ることも多いです。 

[1998年8月16日 0時34分54秒]


お名前: みすず   

初めまして!!初めて書き込みします。
実は、パセリ、イタリアンパセリ、バジルの葉に、茶色い斑点がでました。
元気はあるのですが、なにか病気でしょうか?
水のやりすぎなのでしょうか?
良かったら、教えてください。
それと、バジルと、イタリアンパセリの種を採りたいのですが、
いつごろが良いのでしょうか?

[1998年8月13日 23時20分25秒]


記事一覧に戻る