記事タイトル:ペペロミアについて


お名前: t-koyama   

ペペロミア・アルギレイア(シマアオイソウ)だと思います。
夏の直射日光は避けた方が良いですが、
出来るだけ明るい風通しの良い所に置いて回復を待ちます。
本来水はけの良い土に植えますが、市販の鉢植えはあまり良い土は入っていません。
水のすい方が遅い方なので、たっぷりやったら十分に乾かしてから次の水やりをしてください。
週1回ということですからペースとしては良いと思いますが、
冷房の部屋は避けた方が良いでしょう。低温過湿が一番傷みます。
根もと付近の風通しを確保する為に、色の悪い葉は取り除いてください。
ポイントは乾く様に管理すると思ってください。
しばらくして新しい葉が出て回復してきたら、
水はけの良い土(観葉植物用)に植えかえてやると管理が楽になると思います。

もし、今ほとんどの葉が取れてしまうようなら、葉挿しをして生き残らせる方法も有ります。

[1998年7月24日 0時40分57秒]

お名前: こーよ   

西瓜のような模様のペペロミアについてお尋ねします。

急に、だらしなく葉っぱが広がってきて、1本ずつ抜けるようになりました。
根元がぐらぐらしてます。

室内においてまして、日当たりはよくありませんでした。水やりは
週に1回位でした。二ヶ月くらい前に購入したもので、
鉢も買った時のままです。根腐れしてしまったのでしょうか?
再起不能でしょうか?

[1998年7月23日 11時37分10秒]

記事一覧に戻る