記事タイトル:アルペンブル−の花が咲きません!!


お名前: t-koyama   

土は水はけが良ければ問題ないと思います。
肥料はやり過ぎない程度で良いと思います。(多肥は好みません)
花が咲かない原因のほとんどは、置き場所が合わないのが原因ですが、
日当たりと風通しが良ければ問題ありません。
今年はお天気の悪い日が多く、場所によっては影響を受けたかもしれません。
7月になると温度が高すぎて花の時期を過ぎています。
アルペンブルーは宿根ですから、
今、葉が元気なら来年に期待して育てて行くと良いでしょう。
高温多湿を嫌いますので、伸びすぎた部分を切り戻し、
夏の間は、暑さを除け風通しの良い半日陰に置きます。肥料はいりません。
極端な水切れには注意してください。
9月半ばになったら一度肥料(緩効性化成肥料など)をやり
株が大きい場合は10月以降に株分けします。
冬は寒冷地以外はあまり寒さ除けも必要ありません。
基本的にベルフラワーと同じ性格ですので丈夫で増やすのも簡単です。
今年咲かなかった分来年はきっと沢山咲いてくれます。
是非、挑戦してみてください。

[1998年7月5日 1時4分18秒]

お名前: 杉山久美子   

5月中旬に、アルペンブル−の苗を購入し、5号鉢にて栽培していますが
いまだに 花目のつく様子がありません???土は、ホ−ムセンタ−で購入した
培養土(園芸の土)です。肥料も置肥しました もう”なえ”自体がだめなのでしょうか?
環境条件は、本などで記載されているようにしています。

[1998年7月4日 10時53分58秒]

記事一覧に戻る